
--年--月--日 --:--


野菜祭り

2016年10月10日 18:29

ルビーのバースデー以来の更新となってしまいました^^;  
 
先日、日本初のコールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」のメディア向けファームツアーに参加してきました。
 
サンシャインジュースは無農薬、減農薬の安心素材にこだわっていて、
ツアーでは実際に千葉の生産者のもとを訪れて、収穫体験をさせて頂きました。
 
 
朝9時に渋谷からバスで出発!
サンシャインジュースを飲んでエネルギーをチャージ!
素材そのものの味をダイレクトに感じられるジュースで、初めて飲むと「おぉ!」と感激します
 
 
旅のしおりが配られて、遠足気分に
「サンシャインジュース」では生アーモンドも出しています。たまり醤油がしみたアーモンドが絶品です。お酒のおつまみにぴったり 
 
 
 
最初に訪れたのはキャベツを作っている農家さん。
台風の影響を防ぐために、シートが覆われています。
葉もの野菜を無農薬で育てる信念に脱帽です。
 
 
続いて堆肥を見学。
牛糞がベースになっていますが、ニオイはまったくないです。
この堆肥が美味しい野菜作りには欠かせません。
 
 
続いてニンジン畑へ。
 
 
一人一本抜かせてもらいましたが、まだ収穫には早い時期で小さかったです。
11月頃に収穫するそうです。
 
 
続いてさつまいも掘りに挑戦
 
 
収穫
 
 
 
収穫した野菜はお土産に頂きました。
ニンジンは小さかったので、ルビーにプレゼント
 
 
ものすごい食い付きです。
ルビーは歯周病で歯を15本くらい抜いてるのでが、残ってる歯をフル稼働させて、ボリボリ噛み砕いていました。
 
シニアになっても全く食欲が落ちないのは、安心です。
 
 

ルビー13歳

2016年06月20日 11:22

今日はルビーの13歳のバースデー。
 
 
毎年恒例の似顔絵ケーキでお祝いしました。
顔はサツマイモがベースですが、
どうやらルビーは牛のアレルギーがあるらしく、牛肉だけでなく牛乳を与えても、翌日目の周りが赤くなってしまいます。
そのため、今回は牛乳の代わりにバナナを入れてペーストにしました。
 
 
ケーキをルビーに見せると大興奮!
何歳になっても食欲があるのは嬉しいことです。
 
 
一心不乱に食べ続け、あっと言う間に完食。
 
ルビーは歯周病で歯をたくさん抜いたので、最近は食べるスピードがゆっくりなのですが、
ケーキは柔らかくて食べやすかったのだと思います。
 
いつまでも元気に長生きしますように

銀ブラ

2016年06月05日 19:50

今日、銀座で開催された犬イベントに行ってきました。
特に何も買いませんでしたが、
記念撮影コーナーがあったのでチャレンジ
 
 
なかなか可愛く撮れました
お花のヘッドドレスが可愛い
 
 
早速、iPhoneのホーム画面に採用しました。
 
イベントの帰りにアパルトマン301というカフェでランチ。
 
銀座で犬が入れるカフェはあまりないので、犬連れ率が高かったです。
 
 
店内は絵本の中みたいな、素敵な空間です。
 
 
ランチ後は、銀座でお気に入りのワインバー、GOSSへ。
テラスなら犬連れでも大丈夫
 
 
シャンパンを頂きました。
微発泡の泡がシュワシュワで美味しかった!
昼シャン、最高です
 

レスキューカード

2016年05月24日 14:20

昨晩、寝ようと思っていたらガタガタッて地震が
最近、地震が多くて心配です。
 
もし、外出時に地震が起こったら、ルビーはどうなるのだろう。
 
そう考えると、いてもたってもいられなくなり…
 
 
即席でレスキューカードを自作しました。
 
震災以降、こういったカードが販売されるようになったのは知っていましたが、一枚500円くらいするので、なかなか購入には至りませんでした。
 
でも、昨晩ふと、自分で作れるかもって思い立ちました。
昼間はダラダラ過ごしているくせに、夜中になるとやたらに頭が冴えて、創作意欲が湧いてくるんです
 
 
Photoshopとフリー素材で作ったカードを印刷し、カードのサイズに合わせてクリアファイルをカットして、カバーにしました。
 
これを両面テープで、玄関に貼りました。
 
ちょっと恥ずかしいけど、いざという時に役立つかもしれないので、備えあれば憂いなし、ということで。
 
万一の時に愛犬の生存率を上げるための、小さな一歩です。

キノコ

2016年05月22日 14:45

散歩コースの途中で、謎のキノコに遭遇しました。
 
 
ニョキニョキ生えています。
 
 
ルビーも不思議そう。
毒キノコだったら怖いので、食べさせないように気をつけました。

ブログ再開!

2016年05月12日 00:14

休止していたブログを再開することにしました。
 
ルビーは来月13歳を迎えます。
 
あと何年、一緒にいられるかわかりません。
 
ルビーとの生活を今まで以上に大切にしたいし、
ルビーの記録を残しておくためにも、ブログを再開しようと決めました。
 
だから、初心に戻って、今後のブログはルビーのことを中心にアップしていくつもりです。
 
 
今日はネットで購入したベッドが届きました。
早速、気に入った様子のルビー。
 
 
だけど、ネットだとサイズ感がよくわからず、
ルビーにはちょっと窮屈そうです
 
最近、ルビーはますます丸々としてきました…。
500gくらいダイエットさせたいです。
 

ブログ休止のお知らせ

2016年03月30日 01:41

ここ最近、SNSがメインとなり
ブログをすっかり更新しなくなってしまいました…。
後から見返した時に、ブログのほうが整理しやすくて便利なのですが
SNSは簡単にアップできるというメリットがあり
一度楽なのに慣れてしまうと
なかなかブログを書こうという気が起きなくなってしまって…。
 
とはいえ、せっかく長年続けたブログなので
止めるのは惜しい気もするので
いったん休止して、また気が向いた時に再開したいと思います。
 
今後はInstagramで近況報告できたらと思いましす。
IDはRISARUBYです。 
 
 
 

目黒天空庭園

2015年10月07日 14:26

昨日、ルビーのトリミング帰りに天空庭園へ連れて行きました。
 
 
ビルの上にある、都会ならではの公園です。
 
 
久しぶりの公園にソワソワするルビー。
 
 
訪れたのはちょうど夕暮れ時、
ルビーの目から光線が出てるみたい
 
 
沈みゆく太陽をじっと眺めるのは久しぶり。
 
 
葉っぱ越しの夕暮れ。
 
 
夕陽とルビー。
 
 
久しぶりにゆっくり散歩できて、よかったです。

祝★ノーベル賞

2015年10月06日 18:58

今年ノーベル賞を受賞した大村教授が発見し、開発に関わったイベルメクチン。
 
 
ルビーのフィラリア予防薬として、飲ませています。
ノーベル賞受賞のニュースを知り、「おっ、今月も飲ませないと」と、病院で処方してもらいました。
 
 
 
以前は錠剤だったのですが、
ルビーが飲まなくなってしまったのでチュアブルタイプに変更。
ルビーは薬ではなくオヤツだと思っているようで、大好物になりました。
 
 
はやく、食べたい
 
 
食べてるところを撮ろうとしたけど、一瞬でパクリ
 
私が子ども時代、愛犬を2匹フィラリアで亡くしているので
予防薬ができて、本当に助かっています。
 
人だけでなく、たくさんの犬の命も救った大村教授に感謝
受賞おめでとうございます

夏の終わり~

2015年09月08日 18:59

9月の始まりは、連日の雨で肌寒く
すっかり夏らしさは消え失せてしまいました。
 
この夏はいろいろと、お出かけしたので
忘れてしまわないうちにアップしたいと思います
 
 
まずは、定期的に行っているドレスアップ女子会。
今回は西麻布にあるオーベルジュ ド リルを訪れました。
 
 
最初に出てきたコーンスープ。
ポップコーンがアクセントに。
 
 
前菜はとても華やか
 
 
メインは魚をチョイス。
 
 
デザートはゼリー&ジェラート
 
 
楽しいひと時を、過ごしました。
 
 
玉川花火大会にも出かけました。
 
 
目の前で花火が打ち上げられ、とても迫力満点
今年観た花火大会の中で間違いなくナンバー1です
 
 
 
 
 
 
しかも、対岸で開催していた川崎花火も見ることができました。
 
 
こっちはこっちで、趣があります。
しかも、調布の花火大会もわずかに見えて、この日は3大会の花火を同時に楽しめて最高でした
 
 
続いて、高円寺の阿波踊り。
昔、高円寺に住んでいて、観に行くのは10年ぶりくらい。
 
 
目の前で観ることができて、面白かったです。
 
 
男踊りも迫力ありました。
 
 
夏の終わりの締め括りはヴァンティアン クルーズ。
この夏、二度めの乗船です。
 
 
最初、雨が降っていたので船内で過ごしたのですが、
バーがあってラグジュアリーな雰囲気が気に入りました
 
 
後半は雨がやみ、デッキで夜景をたっぷり堪能できました。
 
今年の夏もあっと言う間に過ぎさってしまったけど、
 
楽しい思い出が作れたと思います。
 
 
 

花火大会

2015年08月15日 16:08

浴衣の会を離脱して、向かった先はお台場
 
 
この日は東京湾花火大会の日でした。
お台場のビーチはたくさんの人たちで埋め尽くされていました。
 
 
花火スタート
レインボーブリッジに打ち上がる花火は素晴らしかったです。
 
 
輪っかがたくさん。
 
 
花火の乱れ打ち
 
 
花火も煙もすごい
 
 
大きな花火は圧巻
 
 
ブレた花火もなかなか味があります。
 
 
東京湾花火大会は来年からなくなるそうなので、最後に観ることができて良かったです。
 
ただ、行きも帰りもたくさんの人
 
 
ちょうどお台場で肉フェスが開催されていたので、電車が空くまで時間を潰すことに。
 
 
熟成肉が美味しかったです
 
 
 
東京湾花火に続き、先日は神宮花火大会に行ってきました。
この日は金魚柄の浴衣に兵児帯をあわせて。
 
 
神宮花火は友達の知人のマンションから鑑賞
花火前に軽く腹ごしらえ。
 
 
花火スタート。
テラスでワイン片手に観る花火、とても贅沢です。
 
 
ズームにすれば、結構キレイに撮影できました。
 
 
 
 
ビルの間からちょうどいい具合に花火を観ることができました。
 
 
これぞ、都会の花火って感じ
 
 
 
 
楽しい時間を過ごせました。
 
 
花火の後はデザートワインを堪能
 
ベストスポットで観る花火もいいですが
人混みの煩わしさを考えると、ホムパで花火は最高です
 
 
ちなみにお盆の帰省中にも、実家から花火が見えました。
 
来週は玉川花火大会に行く予定で、今から楽しみです
 

都電荒川線 貸切電車

2015年08月14日 22:48

先日、きもの十番さんのイベントに参加してきました。
 
 
都電荒川線を貸し切って、浴衣deピクニック
 
 
まずはホームで記念撮影
 
 
貸切電車に乗車です。
車内で堂々と写真が撮れるのも、貸切ならでは
 
 
参加者と記念撮影
 
 
運転席をまじまじと見学しても怒られません
 
 
まっすぐに伸びた線路。
の最前で眺める景色は絶景です
 
 
ミラー越しに自撮り。
 
 
電車とすれ違う瞬間はテンションが上がります。
 
 
路面電車ならではの光景。
 
 
早稲田から三ノ輪まで、約一時間かけて運行しました。
貸切電車なので、各駅には停まらず、終点まで直行でした。
駅を通過する度、ホームで待っている人たちが「なんだこの浴衣集団は!?」と驚いた顔をしていたのが印象的でした。
 
 
三ノ輪に着いたら懐かしい雰囲気のカフェで一休み。
 
 
天然氷のカキ氷をいただきました。
モモのシロップをオーダー。
カキ氷の頂点と中にモモの果肉入りです。
シロップは酵素入りで体によさそう。
 
 
カキ氷を前に、記念撮影。
 
貸切に乗って、天然氷のカキ氷を食べられてハッピー気分
 
この後は着物の会から離脱して、東京湾花火大会に向かったのですが、
その時のレポートは後ほど

東京湾クルーズ

2015年08月07日 23:10

先日に乗ったら、両肩が真っ赤になってしまいました。
 
今までできる限り日に当たらないように生きてきたため
いきなり直射日光を浴びて、皮膚がびっくりしてしまったようです。
 
慣れないことをやるもんではないですね…。
 
 
ヨットの翌日もクルーズだったのですが、
今度は大型のレストラン船に乗りました。
 
 
今回のドレスコードは浴衣
 
 
レインボーブリッジが間近に
 
 
レインボーブリッジをくぐるところ。
 
 
 
 
レインボーブリッジをバックに。
 
 
工業地帯の夜景も綺麗でした。
 
 
羽田空港です。
 
 
の真上をが通過したときは、思わずドキリとしました。
 
着陸寸前の飛行機ってあんなに低く飛ぶんですね…。
 
 
海風を感じながらお酒を飲むのが、とても贅沢な気分でした。
 
 
飲み放題だったので、いろいろ飲み比べ
 
 
この日は月が赤かったのが印象的でした。
 
 
夜景を見ながらたそがれているところ。
ボリューム感ある帯は兵児帯です。
 
 
東京タワーも綺麗でした。
 
やっぱり日焼けの心配のないナイトクルーズは最高です

ヨットに乗る!の巻

2015年08月03日 15:19

連日猛暑が続いていますね
夏らしいことがしたいな~と思っていたら
知人からクルーズのお誘いが
これは行くしかない
 
 
油壺のヨットハーバーに到着
 
 
いよいよヨットに乗船
 
 
帆を張ってらしくなりました
 
 
操縦席で記念撮影
 
 
いざ、出発~
 
 
船上のビールは格別
 
 
…と、ここまではかなりルンルンだったのですが
 
 
ヨットは揺れに揺れ…
一気に船酔いキターー
 
 
でも、海に飛び込んだら船酔い解消
 
 
ライフジャケット着けたまま海に入ると、体が浮くので死海ごっこが楽しめます
 
 
泳いだ後のスイカが美味しかった
 
 
楽しい思い出になりました。
機会があったらまた行きたいです。
 
 
 
 
 
 

猫カフェ モカ

2015年07月29日 23:57

先日、渋谷にオープンしたばかりの
猫カフェ モカに行ってきました。
 
 
店内には生後一歳未満の純血種の子猫ばかり。
インテリアもオシャレです。
 
 
可愛い子猫ばかりでしたが、
どの子もお昼寝中。
 
 
この子も!
 
 
なんて気持ち良さげに寝ているのかしら。
 
 
見ているこっちまで眠くなってきます。
 
 
起きてる子、発見
 
 
と、思ったら
すぐ寝ちゃった。
 
 
ダブル眠り猫。
 
 
ゴローン。
 
 
窓辺も気持ちいいにゃ。
 
 
猫だんご
 
 
イケてる寝姿
 
 
寝てる子猫をマッサージ中に、一緒に寝てしまった子猫。
 
 
あら、起こしちゃった、、。
 
ほんとに寝てる子ばっかりでしたが
数少ない起きてた子もご紹介。
 
 
ぬいぐるみみたい。
 
 
何かを狙ってる子
 
 
標的は携帯の充電器でした。
 
 
カプッ
 
 
てやっ
 
もいいけど、たまにはにまみれてみるのも楽しいですね


最近の記事


