
--年--月--日 --:--


動物看護師の資格

2014年01月09日 17:21

昨日、ペット関連の資格を取ろうか迷っていると書きましたが

本当に役立つ資格なのか知りたくて

インフォメーションセンターに問い合わせてみました。

今回、動物介護士の資料を取り寄せたのですが
この講座を受講すると、小動物看護士とドッグシッターの資格も取得可能です。

だけど、、、小動物看護士って動物病院で働くわけですし

4ヶ月という短期間で、簡単に取得できちゃっていいの!?って疑問に思ったわけです。


そこで、小動物看護士という資格について、ネットで調べてみたところ・・・

医療における看護師とは異なり、動物看護師は国家資格でも公的資格でもなく、さまざまな団体が独自の基準で資格を与えている。
したがって動物看護師やそれに相当する資格を持っていると言っても、受けてきた教育の内容や質はまちまちであり、実際には教育を受けていなくとも、動物看護師として動物病院などで勤務する(させる)ことは可能であるため体系的な養成制度の整備が不可欠と考えられている。 
(ウィキペディアより引用)


一言で「小動物看護士」といっても、取得した団体によって学ぶ内容に、ばらつきがあるようです。

では、実際に小動物看護士はどんな仕事をするのでしょうか?

 飼育動物の診療は獣医師の独占業務であり、獣医師の監視下であろうがなかろうが、獣医師でない者は診療を業務としてはならない(獣医師法第17条)。しかし実のところ、何が診療で何がそうでないのかの明確な規定は存在しない。
 医療における看護師の場合には、少なくとも医師の指示の元に可能な行為が示されている(保健師助産師看護師法第37条)が、獣医療の場合にはそのような規定も存在していない。
 これまでの前例としては、検体検査や体温・脈拍の測定は結果の判定のみであれば診療行為に属さず、その他、動物の世話・保定・毛刈り、手術の際の器具渡し、衛生・食事・飼育に関する指導などは診療行為に属さないと解釈されてきた。現状では、動物看護師に何をさせても大丈夫なのかは極めてあいまいである。
 また現実には、動物看護師による診療行為(採血、投薬、診断、麻酔、レントゲン撮影など)が日常的に行われているところが多いとされる。
(ウィキペディアより引用)

つまり、これも病院によって異なるみたいです。
獣医師が少ない病院の場合、採血や注射とかも動物看護士が行っているケースも!
資格があいまいなだけに、これはちょっと怖いですね・・・。

しかし、こういった現状を打破するために
「小動物看護士」という資格を統一化する動きがあるようです。

2010年8月、獣医療法に基づき策定された「獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針」に動物看護職の地位や身分を確立する必要性が明記された。これを実現するため、2011年9月には動物看護師統一認定機構が設立され、公的資格化のために資格試験の統一が図られることになった。それまで独自に資格を付与してきた団体が動物看護職統一試験協議会を設置し、2012年2月に初めての統一試験が実施されたが、合格者には動物看護師統一認定機構が資格を認定することになった。2013年以降は動物看護師統一認定機構が統一試験を実施、資格を認定することになっている。(ウィキペディアより引用)


動物看護師統一認定機構は、既存の動物看護師資格を付与してきた団体のほか、日本獣医師会、動物保健看護系の教育機関が組織したもの。
ということは、今後「小動物看護士」の資格取得を目指すなら、動物看護師統一認定機構が認定する資格が望ましいようです。

ちなみに、受験資格は動物看護に関する課程を有する専門校・ 専修学校・短期大学・大学の既卒者もしくは卒業見込み者。
しっかりと学校を卒業した者に限定されるようです。
ということは、通信講座で4カ月程度学んだくらいでは、受験資格がない!?


・・・・・・ここまで、長い前置きがありましたが

今回、インフォメーションセンターに問い合わせたのは

講座で取得できると謳っている「小動物介護士」という資格が一体どこの団体の資格なのか、
この講座を受講することで、動物看護師統一認定機構の資格を受験することが可能なのか確かめたかったからです。


・・・その結果、

インフォメーションセンターの担当者は、非常に早口で専門用語をまくしたててきて
半分以上、よく意味が分からなかったのですが
動じずに、つっこんで聞いてみたところ
ここで取得できる「小動物介護士」は日本ペット技能検定協会のもので
動物看護師統一認定機構の資格については、受験する権利もないようでした。

将来的には小動物介護士の資格は動物看護師統一認定機構が認定するものしか認められない可能性も出てくるわけで、
そう考えると、これじゃない民間資格を取得しても意味はないかな、と。

やっぱり、何か資格をとろうと思ったら
本当に役立つものであるかどうか見極める必要がありますね。

ちなみに、私は心配性なのでいろんな動物病院にルビーを連れて行っていますが
今のところ、看護士さんが採血したり、注射したり、という病院には出会っていません。

大体、お会計や電話受付、保定などをしていることが多いです。

でも、将来的に資格が統一されて国家資格になれば
人間相手の看護士さんのようにもっと医療行為に携われるようになると思います。

すでにアメリカやイギリスでは国家資格になっているようですし。


そして、私はもちろん今から専門学校に通ってまで取得したい!という情熱は持っていないので
今回はあっさり見送りたいと思います。

やっぱり、ちゃんとした資格は短期で手軽にゲットできるわけ、ないよなぁ。

Shi-Ba (シーバ) 2013年 11月号 発売中♪

2013年10月02日 00:26

現在発売中のシーバ11月号に
実家のリョウ君を出していただきました

両親、大喜びです

最新号もシーバならではの面白い企画が満載で、
個人的には柴沢直樹がツボでしたw

Shi-Ba (シーバ) 2013年 11月号 [雑誌]Shi-Ba (シーバ) 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/09/28)
不明

商品詳細を見る

犬連れ電車の規制強化!

2013年09月10日 02:24

最近、JRの駅でやたらと目につくようになったこのポスター。

910cart1.jpg

犬を電車に乗せるルールが厳しくなっている模様です。
ポスターを見ると、スリングやカートは顔を入れていてもNG…。
クレートはOKですが、今時クレートで犬を移動させている飼い主なんてほとんどいないですよね…。

SWEETAというサイトが、犬連れで乗車する際の全国の鉄道会社の規約をリサーチしていました。
詳細はコチラをクリック



これを見る限り、特に犬連れに厳しくなったのがJR。
スリング&カートはNGです。
形が固定されているキャリーなら、全身を入れればOK。

東京メトロは、全身が隠れていればスリングなど、どんな形状のバッグでも、カートでもOK。

都営地下鉄も東京メトロとほとんど同条件ですが、カートのサイズに制限があります。


私は今まで、ルビー連れで電車に乗る時、斜め掛けのソフトキャリーを使用していました。

910cart3.jpg

一応自立するので、ぎりぎりセーフ??

910cart4.jpg

ふたを閉めれば、犬が入っているとは気付かれにくい、ただのバッグになります。

JRがスリングをNGにしているのは、犬の形が分かるので、全身を隠していても、犬が乗っていると周囲にばれるからっぽい。

910cart2.jpg

だから、このスリングはネットが付いていても今後はJRに乗れません…。

私の場合、今まで使っていたバッグでセーフっぽいですが
JRにスリングやカートで電車に乗っていた人は今後注意が必要になります。

駅員に気づかれずに改札をくぐり抜けられたとしても
途中で見咎められて乗車拒否される可能性だってあるわけです。
そんなリスクを冒すくらいなら、素直に規定に従ったほうが安心です。

だけど、ヨーロッパの国々なんかでは
犬はキャリーにも入れずにフリーで乗車できるのに
ますます日本は厳しくなりますね。

おそらく、マナー違反をしている飼い主が多いせいでしょう。

あとはお国柄というか、
ヨーロッパの人はおおらかな気質なのに対し
やはり日本人は神経質なんだと思います。

確かに電車の中には犬嫌いな人もいるだろうし、
犬を我が子のように擬人化させてる飼い主に対して嫌悪感を抱く人も多いと思います。

自分にとってはかけがえのない家族の一員であっても
他者から見ればただの犬。

そこをはき違えないようにしなければいけないと思いました。

必要に駆られて電車に乗せる時は、周囲にバレないよう、ひっそりと乗らなくてはいけません。

楽天スーパーセール

2013年06月04日 14:40

またまたやってきました
楽天スーパーセールの季節が

今回も、はりきっていろいろ購入しようと思ったのですが、
数品購入しただけで、カードが使えなくなってしまいました

4月に思いきってモバイルPCを購入し、
他にもルビーの予防注射や血液検査などの病院代、夏物ファッション代など
いろいろ出費がかさんだのですが
その代金が引き落とされてからでないと、
カードでの買い物ができないっぽい…

とういうわけで、今回のスーパーセールは
不完全燃焼気味だったのですが
今回の戦利品を紹介します。


ペットシーツ、3袋、合計900枚で3900円。
消耗品なので、安ければ安いほど助かります

604sale.jpg

注文したら、早速翌日届きました。
部屋にもうスペースがないので、トイレに保管することに。

安いだけあって、シーツはかなり薄手ですが
どっちみち一回おしっこをしたら取り替えてしまうので、
薄さは気になりません。
お出かけするときにも、薄いほうが嵩張らなくて便利だし。

900枚あれば、年内は持ちそうです。

代々木公園フリマ

2013年02月11日 18:35

いつも昼近くまでだらだらと寝ていて、
私の生活の中に“爽やかな午前中”というものは存在していなかったのですが、
そんな自堕落な生活を改善するべく、話題のアプリをインストールしてみました。

「快眠サイクル時計」というアプリで、
朝、ストレスをかけない心地よい音楽で目覚めをサポートしてくれます。

211fri8.jpg

このアプリのすごいところは、睡眠状態を計測できること。
昨晩は2時半に就寝し、朝9時半に起きたのですが、
睡眠状態がグラフ化されます。
7時半に一度起きたのは、ルビーがご飯の催促で鳴きだしたから。
なぜ睡眠状態が正確に計測できるのかギモンでしたが、どうやら寝返りの回数などで割り出しているようです。

9時半起床、というのは一般的には早起きではないかもしれませんが、
私にとっては早起きに入ります。
理想は12時就寝、7時起床なので、今後はその睡眠サイクルになるように努力してみます。

211fri2.jpg

せっかく早起きしたので、代々木公園まで出かけることに。
今日もポカポカいいお天気。
園内は梅が咲いていて、春の訪れを感じました。

211fri1.jpg

本日の目的はフリーマーケットです。
あえてルビーを連れていったのは、本気モードになってムダに買いすぎないため。

211fri3.jpg

小腹が減ったので、たこ焼きを食べました。

今回は、慎重に選んだので、あまりたくさん買いませんでした。

moblog_11d05c18.gif
211fri4.jpg

バラ柄のワンピース、300円。
今回は「女子力アップ」をテーマにセレクトしました。

211fri7.jpg

ワンピース、200円。
夏物なので、もうちょっと暖かくなってから着用したいです。

211fri5.jpg

オーガンジーのパニエ、500円。
ワンピの下に履いて、スカートにふんわりボリュームを出す効果があります。
これを使えば、普段着ワンピが一気にドレスアップ

211fri6.jpg

女子力UPがテーマ、と言いながらも、普段着用のカジュアル服も購入。
デニムシャツ、300円。
キュロット、200円。

今回もお得な買い物ができましたmoblog_9d337f55.gif

甥っ子

2013年01月03日 00:42

元日、実家の仏壇の前で「ルビーが元気にさえなってくれたら、今年は何も望みません」とお願いしました。

そして翌日、ルビーはすっかり元気になりました。

新年早々に願いが叶ったので、今年は無欲に生きたいと思います。

まだ初詣には行ってませんが、毎年必ず呪文のように唱えていた「縁結び」「商売繁盛」「一攫千金」は、今年は祈りません。
ただ、ひたすら「無病息災」だけ念じたいです。

人生、何が一番幸せかって、やはり元気で暮らせることだと思うのです。
お金とか、結婚とか、安定した暮らしとか、そういったものは二の次です。
今年一年、私もルビーも、家族も、その他大勢の人たちも、みんな元気でいてくれたら幸せです。

・・・と、前置きが長くなりましたが

今回のテーマは甥っ子ちゃんです。

0102oi1.jpg

9月19日生まれなので、ちょうど生後100日くらいの赤ちゃんです。

今までの人生の中で、「赤ちゃんと接する」という機会はあまりありませんでした。
友達の子供を見に行ったことはありますが、抱っこするのは怖くて、遠巻きに見ていただけです。
でも、血の繋がった甥っ子なので、抱っこしないわけにはいかず・・・

0102oi2.jpg

おそる、おそる抱っこしてみました。

第一印象は

「お、重い・・・

3カ月くらいの赤ちゃんって、もっと小さくて軽いと思っていたのですが
ずっしりと重みがあって、まるで鉛を抱えているかのよう。

数年前、やはり年末に実家に帰省したときに、
初めてリョウくん(当時生後2か月)を抱っこして
「柴犬の赤ちゃんって、こんなに重いんだ!」と衝撃を受けたのですが、
あのときと同じ光景がカムバック。

ちなみに、甥っ子ちゃんは一般的な3カ月の赤ちゃんに比べても大きくて
すでに6カ月用の洋服がパツパツなんだとか。。。

甥っ子ちゃんを見ているうちに、ふとあるキャラにそっくりであることに気づきました。

0101bou1_20130103002731.jpg

「千と千尋の神隠し」に出てくる坊です。
一応目線は入れていますが、
ムチムチっとしたボディ、ぷっくりしたほっぺ、二重あご、目元、髪の薄さ…etc、何もかもそっくりです。

iPhoneで作ったこのコラージュ画像を母親に見せたら、大爆笑していました。
坊に似ていると思ったのは、私だけではないようです。

0101bou2_20130103002737.jpg

今では甥っ子のことを「坊ちゃん」と呼んでいます。

次に会うときには、またさらにデカくなっているんだろうな~~。

日食グラスをアフリカへ贈ろう

2012年09月11日 17:53

昨日、ヤフーのトップ画面で知った
日食グラスをアフリカに届けるプロジェクト。

来年の11月にアフリカ一帯で日食が観測できるそうで
アフリカの子供たちへ、使わなくなった日食グラスを贈ろう、という運動です。

910megane1.jpg

うちにも、金環日食の時に活躍してくれた日食グラスがあったので、
一点だけですが、提供したいと思いました。

910megane2.jpg

郵送でも受け付けているので、封筒に詰め込んで、ポストへ投函。

役目を果たしでゆくゆく捨てられる運命だった日食グラスが
遠いアフリカの子供たちの役に立つ、と考えるだけで嬉しいです。

日食グラス寄付の宛先は・・・

〒889-4505 
宮崎県都城市高崎町大牟田1461の22
たちばな天文台

もし、自宅に眠っている日食グラスがある方は、
是非このプロジェクトをCHECK!

虹の橋

2012年09月03日 02:20

母親から電話がかかってきて
叔父の家で飼っていた雑種犬のアツシが亡くなったと言われました。

アツシは叔父が河原で拾ってきた元野良で、
そのため人間に対して非常に警戒心が強く
叔父以外の人間には決して懐かない犬でした。

犬好きの私でさえ、敵対心むき出しにしたアツシを目の前にすると
身の危険を感じて、近寄ることができませんでした。

一時期フィラリアにかかって、治療で完治したそうですが
晩年になっていろいろ病気にかかって
最終的にはおしっこが出なくなってしまい、
お腹がポンポンに張れて、
病院で手術をしても助からなかったそうです。

そんなアツシが死んだのは悲しいことですが、
一度か二度くらいしか会ったことのない犬だし
全く私に懐いてくれなかったので、
死んだと聞かされても、あんまりピンとこないというか、
「へぇ、そうなんだ…」としか感想がなく。。。

だけど、母はあまり馴染みの薄いアツシの死をすぐに報告してきたのに
なぜ、先代犬ハリーの死をひた隠しにしていたのか。

ハリー

若し日のハリー。
ハリーは、リョウくんの前に飼っていた犬で、私が小6の頃から一緒に暮らしていました。
いわば、私の思春期時代を共に過ごしてきた家族の一員でした。
ハリーの散歩は祖父の担当で、祖父は非常に散歩好きだったので
毎日朝晩欠かさず長距離散歩に出ていて、運動量が多すぎたせいか
ガリガリに痩せていました。

しかし、私が大学4年の時、衝撃的な出来事が起こります。
ハリーの散歩に出ていた祖父が、交通事故に遭って亡くなってしまったのです。
飼い主の死に遭遇したハリーは、かなり動揺したらしく、
もともと寡黙な性格でしたが、それ以降すっかり哲学的な犬になりました。

040104_1144~00

晩年のハリー。
祖父がいなくなって、散歩量が減ったので、
前よりもふっくらしています。

それから数年後、私が正月に帰省したら、犬小屋にハリーの姿がありません。

驚いて、母に聞いたら

「・・・死んじゃった」 と一言。

ええっ、いつの間に!! Σ(゚д゚lll)

大変なショックを受けた私は、
ハリーの死について、両親を問い詰めましたが
いつ、どんな風になくなったのかはっきりしません。

そして、ハリーのお墓がどこにあるのかも曖昧です。

その時、私の中にある疑惑が生まれました。

ハリーは、本当に死んだのだろうか、と。

しかし、両親はとにかく死んだの一点ばりで埒が明かないので
その疑惑は胸に秘めたまま、月日は流れました。

ハリーの話は親戚一同の間でタブー視されていましたが
みんなの様子から推察するに、
ハリーはどうやら、突然姿を消したらしい。

よく、猫は自分の死を察知していなくなると言われますが、
世捨て犬的だったハリーも、同様に死期を悟って
ひっそりと家を出たのだと思われます。

そして、ハリーをみすみす逃がしたことを責められないために
親は頑なにハリーは死んだと主張していて、
親戚たちも口裏を合わせているようです。

だから、ハリーはもしかしたら、まだどこかで生きているかも、と数年前まで本気で思っていたりしましたが
さすがに今生きていたら20歳を超えているので、生存率は極めて低いと思います。

それでも、ハリーが自らそう望んだことなら、仕方ないというか
ある意味ハリーらしい最期だったのかもしれない。(享年 推定15歳)

だけど、ひとつ不思議なことがあって

ハリーが死んだと予想される頃に
祖父がハリーを連れて散歩に出ている夢を見たんです。

祖父とハリーが出てくる夢を見たのは、後にも先にも一度だけ。

あれは、きっとハリーが天国で祖父に会ったことを私に教えてくれたんだな~って今でも思っています。

真夜中の奇行

2012年07月27日 00:57

いつも、夜から夜中にかけてが

仕事が最もはかどるゴールデンタイムなのですが

さっき缶チューハイを飲んでしまったせいもあって、

なんか、失速気味・・・ヽ(´Д`;)ノ

真夜中に、仕事がイマイチはかどらないと

奇行に走る癖があり、、、

今夜も「キモい顔文字」というアプリをインストールしてしまいました。

試しに「きもい」と入力すると

( ;⊙´◞౪◟`⊙) とか

(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) とか

(´≝◞⊖◟≝`) とか

ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ とか

(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟) とか・・・

わけ分かんないのが、いっぱい出てくる~~

と、ここで気分転換

726gari1.jpg

ガリガリ君、「食べちゃうゾ」編

これ撮影するのに、わざわざセルフタイマー使っちゃったYO。


・・・えっと、

そろそろ仕事に戻らないと。

今夜もまだまだ眠れません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

難所

2012年07月06日 00:37

新しい冷蔵庫を買ったのは喜ばしいことですが

新たな問題が勃発しました

706mon1.jpg

予想以上に冷蔵庫が場所を取りすぎて・・・
キッチンから部屋に行く通路の幅が26cmしかない

体を横にして、ギリギリ抜けられる幅です。

これじゃぁ、着物を着た時に、絶対に帯がつかえてしまう
今後はキッチンで着るしかありません…。
もしくは、イスを踏み台にして、帯が冷蔵庫より高い位置にくるようにすれば、抜けられるかも。
どっちにしても、かなり面倒くさいことに

キッチン側に玄関やトイレがあるので、この狭い通路は頻繁に行き来することになりますが、
気合を入れて通ることは、ちょっとしたエクササイズになって、ダイエット効果が得られるかも、と
前向きに考えたいと思います。

クリィーミーマミ

2012年06月14日 15:20

昨日新宿で、クリィーミーマミグッズが売られているのを見かけました。

子供の頃に大好きだったアニメなので、懐かしい気持ちでいっぱいに

クリィーミーマミで思い浮かぶのは、このオープニング曲。



子供の頃、「デリケートに好きして」の意味がよく分からず、大人になったら分かるようになると思っていたのですが、、、

いまだに意味不明です。。。

WAN CLOCK

2012年05月09日 11:55

ブログの右側にも設置している、ワンクロック。
1分ごとにいろんなワンちゃんの写真が切り替わるのですが、
ルビーも写真を応募していたので、時々表示されます。

「お、ルビーだ」と思っても、1分で消えてしまうので、
今までなかなかキャプチャーする余裕がありませんでしたが
今日、ようやく成功しました。

509wan1.jpg

今回はたまたま昼間でしたが、夕方とか夜とかランダムに出没します。

ワンちゃんの写真は随時募集中のようなので、
応募したい場合は、コチラから。

同年代ギャップ

2012年03月30日 01:40

以前、愛犬の名前が「ルビー」だと知人に話したら
「寺尾聰が好きなのって聞かれたことありました。

もちろん、寺尾聰にちなんで「ルビー」って名付けたわけではないけど、
「ルビーの指環」も寺尾聰も嫌いじゃありません。

今日、たまたまTVをつけてたら、懐メロの特集をやっていて
「お、ルビーの指環だ」と思って見たら、衝撃的なことに気づきました。
なんと、当時「ルビーの指環」を歌っていた寺尾さん、今の私と同い年だったんです。
なんか、もっと大人のイメージを抱いていたので、なんか複雑な心境。。。

1.jpg

当時の寺尾さん。
私の周りの同世代に、当時の寺尾さんくらい渋い人っていないなぁ。。。

そして、話は変わりますが、久しぶりに死刑が執行されたというニュースを聞いて
今、日本にどのくらい死刑囚がいるのが気になって死刑囚確定リストというサイトを見てみました。

その中で気になった麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚。
事件当時まだ33歳だったことに驚きを隠せません。

(補足)
裁判記録をよく読んだら、33歳は坂本弁護士一家の事件当時で、
サリン事件の時は40歳でした。

極め付けは、星飛雄馬の父、星一徹。
なんと、彼も33歳。

r087942271L.jpg

33歳にしては、シワが多すぎやしませんか?

確かに私が子供の頃は、30代はもう中年、オジサン&オバサンだと思っていました。
しかし、いざ自分がその年代に突入すると、20代の延長といった感じで、気持ち的にはまだまだ若くありたい。
でも、やっぱりだんだんお肌とか老化してきたなぁ~って実感して、焦ってくる世代。

とりあえず、少しでも若く見られるために努力しないと。
今後は、なるべく夜更かしを控えよう。。。


更新手続き

2012年01月23日 20:51

今夜もになりそうですね
 
今日は免許の更新のため三軒茶屋へ。
 
お腹が空いたので屋さんでランチ。餃子セットにしたらサービスで麻婆豆腐まで付いてきてボリューム満点
 
パスポートの有効期限もわずかなので、スピード写真を撮影したらイマイチな写りに
 
免許の更新で撮った写真も、「一体どこのオバサン」と思うほど、ヒドイ写真になってしまいました
 
30代になると、その日の肌の状態でひどく老けて見えたり、逆に若々しかったり…。
今日は最悪の状態でした
できることなら撮り直したい
 
パスポートはまだ更新手続きに行ってないので、撮り直すかどうか悩み中。
 
いっそ、先日購入したウィッグを被ったら若々しい感じで撮れるのではと思ってみたり。
しかし、証明写真にウィッグはアリなのでしょうか
ちょっと胡散臭さも出てしまうので、パスポート偽造っぽく思われやしないかと、不安です。。。
 
ちなみに最近出番の少ないルビーは今日も冬眠中。
寒い時期は毎日寝てばかりです

ダックススタイル Vol.18

2011年07月05日 11:57

ルビーが歯周病だと判明したのは、

「ダックススタイル」の企画で行った歯の検診がきっかけでした。

その後、ルビーの歯が結構ヤバイ状態であることが分かり、大がかりな抜歯手術を行うことに。。

そんな、ルビーの歯の治療への道が、現在発売中の「ダックススタイル Vol.18」に掲載されています。

歯石がたまっている、口臭がある、etc たいしたことないと思っていても、実は歯周病のサインである可能性があるので、

気になる人はぜひ読んで欲しいです。

ダックススタイル Vol.18 (タツミムック)ダックススタイル Vol.18 (タツミムック)
(2011/06/30)
不明

商品詳細を見る


最近の記事


