
--年--月--日 --:--


酉の市

2014年11月22日 19:39

今年も酉の市のシーズンがやってきました。
 
 
訪れたのは新宿の花園神社。
すごい人出でした
参拝するのに、すごく並びました。
 
私は商売繁盛を祈願して、毎年酉の市で熊手を購入しています。
 
 
参拝の後は今年一年の感謝を込めて、古い熊手を納めました。
 
 
そして、来年用の熊手探し。
熊手は毎年グレードアップさせるのが慣わしで、千円の熊手からスタートして、2千円→3千円ときて、今年の予算は4千円。
 
が、4という数字は不吉らしく、4千円の熊手はほとんどなかったので、予算を5千円に変更
 
5千円の熊手はいろいろあったのですが、
なかなかフィーリングが合う熊手が見つからず…。
 
いろんな店を回って、ふと気になる熊手を見つけて手に取り、お店の人に「おいくらですか?」と尋ねたら、
「7千円です」と言われ、予算オーバーだ…と残念に思ったのですが
「今なら5千円でいいですよ」って
 
それを聞いて、即買い決定
 
去年の熊手も安くしてもらったので、
花園神社の熊手は値引きのようです。
 
 
今回購入した熊手。
気に入ったポイントは金の亀が付いているところ。
 
 
購入した熊手を掲げながら帰路につきました。
 
 
早速部屋に飾りました。
熊手を新調したことで、今年ももう終わりなんだな、と実感しました。
 
 

中目黒 夜桜さんぽ

2014年04月05日 13:14

昨夜は、中目黒へ桜見物に行きました。
 
 
桜は満開。
とても幻想的な光景が広がっていました。
 
 
お気に入りの一枚。
 
 
写真アプリの力は偉大?
 
 
さくらんの世界みたい。
 
 
今年も来れてよかった!
 
 
散策の後は桜を見下ろせるイタリアンでディナー。
まずはスパークリングのロゼで乾杯!
 
 
前菜3点。
 
 
 
ピザハーフ&ハーフ
 
 
鶏もも肉。
 
お腹いっぱいになりました

中秋の名月

2013年09月20日 00:37

今夜(19日)は十五夜でした。

919moon1.jpg

夜空にはぽっかり丸いお月様。
ルビーの瞳も真ん丸です。

十五夜は必ずしも満月というわけではないらしく、
次に十五夜が満月になるのは8年後なのだとか。

919moon2.jpg

8年後の十五夜の月も、ルビーと一緒に眺められますように、と願いを込めて。

IMG_2439.jpg

ちなみに19日は甥っ子一歳のバースデーでした。
記念に何か贈ろうと思っていたのですが、最近バタバタしていてすっかり忘れてしまいました
それに、一歳の子に何を贈ってよいのかもよく分からない……。
最近TVCMでやってる食べても安全な「お米の積み木」とか??

義妹はとてもマメな子で、甥っ子成長記録(写真&動画複数添付)のメールが毎月2回くらい届くのですが、
誕生日の日は2回立て続けに届きました。

いっそ、Facebookとかブログをやればいいのに。

お祭りハシゴ

2013年09月17日 00:55

土曜日は仕事で埼玉まで行った後に、近所のお祭り2件ハシゴしてから、ワイン会となかなかハードな一日でした。

このように、週末はアクティブに楽しむことがマイポリシーですが、さすがに敬老の日は台風のためにに引きこもっていました。

都心を台風が直撃した頃はまだ寝ていたので、台風のすごさを実感せぬまま通り過ぎていってくれたのが、せめてもの救いです。

915matu3_201309170026589bc.jpg

土日は地元の2つの神社でお祭りでした。
まず訪れたのが金王八幡宮。

915matu4_20130917002701feb.jpg

小腹が減っていたので、まずは屋台で食べ物を購入しました。

915matu1_201309170026512e5.jpg

下から必死にアピールしているルビーさん。
でも、ルビーはアレルギー体質なので人の食べ物は与えないようにしているのですが、
ふと見ると、隣の席にいた見知らぬおじさんがルビーに焼き鳥をあげていました
ルビーはおそらくチキンのアレルギーはもっていないので、
そこまで神経質になる必要はありませんが、他人の犬に食べ物を与える時は一言断ってほしい・・・。

915matu5_201309170027183f3.jpg

能の舞台をやっていたので、しばし見学。


915matu6_20130917003857383.jpg

しかし、ルビーの目はうつろ・・・。
伝統芸能より、焼き鳥のほうが興味あるようです。

915matu7_20130917003900fa7.jpg

続いて、氷川神社へ。

915matu2_20130917002654db2.jpg

氷川神社は参道にずらりと屋台が出ています。
いろいろ買い食いしたくなりましたが、夜にワイン会で思いきり飲み食いする予定だったので、ぐっと我慢。
気になる屋台の目星をつけておき、日曜に買いに行く気でした。

しかし、日曜日は台風の影響で屋台の数が激減・・・
毎年、美味しい焼き鳥屋さんが出店するので、今年も楽しみにしていたのですが、買えませんでした

悲報!隅田川花火大会

2013年07月28日 01:41

土曜日は隅田川の花火大会

727sumi1.jpg

ネットで衝動買いしたものの、なかなか着る機会のなかった竹柄の浴衣を選びました。
新品で糊がついていたのか、生地がパリパリしていて着るのが難しかったです。
インパクトある柄なので、帯はシンプルな兵児帯にし、帯揚げリボンと帯飾りをアクセントにしました。

727sumi2.jpg

浴衣女3ショット
左の子は浴衣を持っていなかったので、もう着る機会がなさそうな浴衣を譲ってあげました。
彼女の雰囲気にとても合っていたので良かったです。

727sumi5.jpg

場所取りもできて、準備は万全
花火がスタートするまで、飲み食いしてまったりしていました。


が、しかし だんだんと雲行きが怪しくなってきて・・・

727sumi3.jpg

花火がスタートした頃には、空いっぱいに暗雲が立ち込めて、ゴロゴロと雷まで

727sumi4.jpg

何発か花火が上がりましたが、たちまち暴風雨になって見ていられなくなったので、屋根のある場所へ避難…。
それでも、しばらく花火が続いて、花火職人たちの執念を感じました。

727sumi6.jpg

屋根がある場所でも横殴りの雨が吹きつけてきたので、レジャーシートをかぶってガード。
すっかり怪しい人です。

そして、結局花火は中止に……

今まで、花火が途中で中止になったことはなかったので、
かなりショッキング
でも、夜空に花火と雷が同時に光るなんて、一生に一度見られるかどうかです。
そう考えると、貴重な体験ができたかも。

727sumi7.jpg

小雨になってきたところで居酒屋に移動して2次会スタート。
オーストラリア産のイエローテイルというワインがとても飲みやすくて美味しかったです。

結論としては、天気はさんざんだったけど、それなりに楽しい集いでした。

東京の桜 2013 

2013年03月24日 14:56

あっという間に桜のシーズンがやって来ましたね。
今週末が見頃のピーク

この一週間で、いろんな桜を見て
たくさん写真も撮ったのですが、
ひとつずつUPする時間がないので
ひとまず、今週の桜のハイライトを紹介したいと思います

319hana3.jpg

19日の目黒川の桜。
この時は、まだ5分咲き程度だったのですが・・・

323nakame3.jpg

23日に行ったら、満開

323nakame2.jpg

この景色が観たいがために、毎年必ず足を運んでしまいます。

323nakame1.jpg

満開の桜をバックに。
午前中に訪れたので、まだそこまで人出がなくて、たっぷり鑑賞できました。
午後に行った人の話では、人混みで身動き取れなかったらしい。。。

323saigo2.jpg

西郷山公園。
朝から、花見の場所取り合戦が繰り広げられていました。

323saigo1.jpg

満開の桜は、ずっと眺めていても飽きません。

324shib2.jpg

続いて、渋谷の金王八幡宮の桜を紹介します。
境内にある一本の大きな桜の木は「金王桜」と呼ばれて親しまれています。

324shib3.jpg

一枝に一重と八重の桜が入り混じって咲く、大変珍しい桜です。

324shib1.jpg

渋谷駅前にも桜の名所が存在します。

324shib5.jpg

その名も「桜ヶ丘」。
このエリアは、渋谷駅近ながら大人っぽい雰囲気で、
ステキなお店が多くてお気に入りです。

・・・と、ここまで渋谷近郊の桜の紹介が続いたので
ちょっと場所をチェンジ。

321tidori1.jpg

千鳥ヶ淵です。

321tidori4.jpg

池とボートと桜のコンビネーションが絶妙

321tidori3.jpg

いつか、千鳥ヶ淵のボートに乗って
桜のトンネルをくぐってみたい、、、。

321tidori5.jpg

紫のフィルターをかけると、さらに幻想的に撮れました。

321yasu1.jpg

靖国神社の桜。
この中の数本が標準木に指定されていて、この木に花が咲くと気象庁が開花宣言を行うそうです。

320gyoen1.jpg

新宿御苑のしだれ桜。

320gyoen3.jpg

この日は着物でお花見

321roppo1.jpg

最後に六本木の夜桜を紹介します。
こちらはミッドタウン。

321roppo2.jpg

昼の桜もキレイですが、ライトアップされた桜もロマンティック

321roppo3.jpg

六本木ヒルズ。
毛利庭園の桜と森タワー。

321roppo4.jpg

昨夜は六本木アートナイトというイベントを開催していて、
桜と作品のコラボレーションも楽しめました。

こんな感じで、ありとあらゆる桜を鑑賞できて、非常に満足です。
また時間ができた時に、掘り下げてUPしたいと思います。

節分

2013年02月03日 23:52

今日は節分。

ランママさんに誘われて、地元の神社の節分祭へ。

mame1.jpg

本殿から豆がまかれます。
この神社では、「福は内~!」と言いながら豆を撒き、「鬼は外!」とは言ってませんでした。

mame6.jpg

でも、一応、鬼っぽい方がいました。
あまりリアリティを追求していないのは、子供たちを怖がらせないため

ちなみに、私は子供の頃、節分の日に幼稚園にやって来た鬼があまりにリアルだったので、トラウマになった記憶があります。。。

mame2.jpg

豆まきの後にお菓子をまくのが、この神社の慣わしのようです。

mame3.jpg

宙を舞うお菓子。
群がる人々。

mame5.jpg

人が多かったので、お菓子を拾っている間、ルビー&ランちゃんはちょっと離れた場所でお留守番。


mame4.jpg

ゲットした豆を見せると、期待の眼差しで催促するルビー。

mame7.jpg

ものすごいスピードで、豆を食べるルビー。
ランちゃんの分まで奪って食べていました。

ルビーに豆をあげることに気を取られて
自分で豆を食べることを忘れてしまったのですが、
ルビーが私の年の数くらい食べていたので、代わりに食べてくれたと思うことに。

mame9.jpg

帰りは神社の近くのカフェでお茶をしました。

mame8.jpg


今回、ゲットしたお菓子。
恵方巻の代わりに、うまい棒を南南東の方角に向かって食べました。

世田谷ボロ市

2013年01月15日 17:57

昨日は一日引きこもっていましたが、
今日は行きたい場所があったので、
長靴を履いてお出かけ

IMG_0769.jpg

今日のお目当ては、毎年12月と1月の15・16日に開催されている世田谷ボロ市です。
一昨年の12月から恒例で訪れています。

先月も2日間連続で通いましたが、
いつも青森からやってくるズーズー弁の店主が、「銘仙は朝イチでこないとすぐに売れてしまう」みたいなことを言っていたので、今回は朝イチで訪れることにしました。

しかし、ボロ市は朝9時からなので、9時ちょっと前に着いたのですが、
雪のため10時からになっていました・・・。

なので、しばらくフラフラして、お店が開くのを待ちました。

IMG_0770.jpg

ボロ市通りで発見した、雪の塊。

9時半くらいになると、だんだんお店が開いてきました。

IMG_0757.jpg

骨董品のお店がたくさんありました。

IMG_0763.jpg

昭和40年代に瀬戸で作られたキューピー。
顔だけのは、ちょっと怖い…

IMG_0767.jpg

てぬぐい屋さん。
100円~で、とてもリーズナブルです。

IMG_0768.jpg

ボロ市の名物といえば「代官餅」。
いつも長い行列ができていて、購入を断念していたのですが、朝はまだそれほど並んでませんでした。
せっかくなので、買ってみることに。

IMG_0764.jpg

種類は、きなこ、あんこ、からみの3種類。
珍しい「からみ」を買ってみました。
大根おろしと葱が入った、ピリ辛のお餅で美味しかったです

IMG_0771.jpg

代官屋敷にも立ち寄っていました。
屋根に真っ白の雪が積もり、風情がありました。

IMG_0772.jpg

代官屋敷の敷地内に郷土資料館があったので、入ってみることに。
ちょうど「ボロ市の歴史」の企画展を行っていました。

IMG_0766.jpg

昔のボロ市をイメージした模型。
活気が伝わってきます。

今回の戦利品

IMG_0774.jpg

一番最初に購入したMARC BY MARC JACOBSのバッグ。
中古美品で1800円でした。
このバッグはそのまま、ボロ市の買いまわりのショッピングバッグとして活用しました。

IMG_0773.jpg

カッパ柄の手ぬぐい、400円。

IMG_0762.jpg

波っぽい柄の着物、1000円。
全体的に地味ですが、部分的にゴールドがあしらわれていたのが気に入りました。

IMG_0761.jpg

お目当ての銘仙も2着購入。
左は袷で2千円、右は単衣で1500円でした。
左は例のズーズー弁の店主のところで買いました。
このお店はNHKの朝ドラにも衣装提供しているとのこと。
いつもアンティーク着物を安く放出しているので、大のお気に入りです。
銘仙らしい、派手な柄がゲットできて大満足です

ただ、ひとつだけ心残りだったのは、
もう一軒お気に入りだった着物屋さんが出店していなかったことです
ここでは過去に付下げやマジョリカ着物などを購入していました。
今日いなかったのは、雪が残っていたせいかもしれません。

明日行けば出ているかな~と期待してみたり…。
もし明日も早起きできれば、行ってしまうかもしれません。。。

お正月の出来事

2013年01月07日 02:07

本日東京に戻りました。

フリーで仕事をしていると、
仕事納めも仕事始めもなくて、
大晦日も元旦も暇を見つけて仕事をしていたのですが

やはり実家にいると、あまりはかどらないので
お正月ムードが抜けた頃を見計らって、東京に帰りました。

年末年始はルビーのヘルニア騒動や、甥っ子の襲来でバタバタしていましたが
ちょっとは正月らしい気分も味わえたので、
今年の正月の過ごし方について振り返ってみたいと思います。


1月1日
IMG_0666.jpg

人生で初めて、人にお年玉をあげる。
相手は甥っ子ちゃん。
金額は千円。。。


1月2日
ルビーを病院に連れて行き、
ヘルニアではないことが判明。
注射と薬で、すっかり回復。

IMG_0658.jpg

夜は実家に置いていた洋服の整理整頓。
大掃除と同じ収納テクで、カオスと化していた箪笥の中がすっかりキレイに。
マックの景品の「IBEEF」とプリントされたLサイズのTシャツが出てきたので、弟にあげる。


1月3日
IMG_0667.jpg

甥っ子の泣き声で目覚める。
朝イチで弟一家が帰り、嵐が過ぎ去ったようだと感じる。
昼前に電車で高崎へ行き、高校時代の友人とランチ。
ズンドゥブチゲ定食を食べたら、ほどよく辛くて美味しかった。
ランチの後、駅ビルへ無印の福缶を買いに行ったら、すでに完売でショック

1月4日
IMG_0660.jpg

朝、リョウくんの鳴き声で目覚める。
午後は、ケーキを買って祖母の家へ。

IMG_0661.jpg

レアな500円札を発見
亡き祖父が、いつかプレミアがつくと思って保管していたっぽい。
肖像画は岩倉具視。
名前を聞いても、イマイチ何をした人か分からない~。

IMG_0662.jpg

裏側は富士山です。

IMG_0659.jpg

祖母の着物を見せてもらいました。
左は大島紬で、右は紫の絞り。

羽織ってみたけど、やはり私には小さかった…。
絞りのほうは、裄が出せそうだったので、お直しすることにしました。


夜は、中学時代の友達とディナー。

お店で待ち合わせることにしたけど、友達がお店の名前を憶えていなくて
「小学校の北門から、西へ向かって歩くと見える古民家風の店」というアバウトな説明で、お店を探すことに…。

IMG_0663.jpg

しかし、たやすくお店を発見
さすが、田舎です。
都会だったら、まずムリです。

半年前くらいにOPENしたイタリアンのお店で、
田舎には珍しく内装もオシャレでした

IMG_0665.jpg

本日の前菜。

IMG_0664.jpg

料理は地元名物がいいと思って「下仁田葱とアサリのパスタ」にしました。
下仁田葱は絶品です

こんな洒落たお店を教えてくれた友人に感謝

ちなみに、この友人とは、かれこれ10年以上音信不通だったのですが、
Facebookで繋がったことで、久しぶりに会うことができました。
疎遠な友達とも再会できる、FBってすごい。

超久々に会って話す内容は、やっぱり中学時代のこと。
友人はまだ独身でしたが、地元に残っている同級生のほとんどは結婚していて、
子供が小学生になってる人も多いみたいです。

そういうのを聞くと、もし同窓会に行っても会話についていけないだろうなぁ~と思います。

でも、みんなどんな風に変貌しているのか気になる。

1月5日
IMG_0681.jpg

両親と祖母と焼き肉へ。


……5日間を振り返ると、ひたすら食べてばかり

写真には撮りませんでしたが、正月らしくおせちやお餅も食べました。

謹賀新年

2013年01月01日 00:34

IMG_0588.jpg

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の夜に、ルビーがヘルニアらしきものを発症するというハプニングに見舞われ、
心穏やかでない年始を迎えることになりましたが、
ネットで調べたら、2日から急患を受け付けてくれる動物病院を見つけました。

とりあえず、今日一日はこれ以上症状が悪化しないよう、祈るだけです。

年明け早々、なんだか暗い話になってしまいましたが、
私もルビーもこんなことにめげずに、
今年一年最高の年にしたいと思います。

納まらない夜

2012年12月29日 23:35

今日からお正月休みスタートの人が多いと思いますが、
私は本日もお仕事。

年明け早々に締切の仕事も山積みですが、
とりあえず、今年中にやらなければならないことは
今夜中にケリをつけたいと思っています。

明日からは帰省して、
甥っ子ちゃんに初対面する予定

1228siba1.jpg

先日、渋谷で人だかりができていたので、
見てみたら、可愛い3ワンズがギャルたちに写メを撮られていました。

真ん中の子は、ほっぺにチークを入れていて、女子力の高さがハンパない…。
これは、人間用の濃いチークを塗っているのかしら、
それともカラーリング??
謎は尽きませんが、犬にメイクをするのって、どうなのかしら。

でも、このチークの子も他のワンズもドレスがとても似合っていて
キラキラ輝いていました
柴犬でここまでドレスを着こなせる子って、そうそういない気が…。

うちの実家のリョウくんにも、いつかタキシードを着せてみたいです。
一瞬でボロボロになる様は目に見えていますが

焼き芋会

2012年11月25日 20:51

今日はポカポカいいお天気。

1125imo1.jpg

散歩嫌いのルビーも今日は足取りが軽いです。
ピョンピョンとウサギみたいに歩いていました。

1125imo2.jpg

今日は地元の神社で焼き芋会がありました。

1125imo3.jpg

ルビーのテンションも高めです。

1125imo4.jpg

美味しそうなさつま芋がたくさんありました。

1125imo6.jpg

お芋をアルミホイルで巻いて、たき火の中に投入

1125imo7.jpg

しばらく焼くと、ホクホクの焼き芋が完成しました。
ルビーさん、大興奮

1125imo8.jpg

神社の銀杏がキレイに色づいていました。

1125imo9.jpg

銀杏をバックにハイ、ポーズ

浅草 酉の市

2012年11月20日 21:10

今日は酉の市。

1120tori2.jpg

昨年同様、浅草の鷲神社へお参りに行ってきました。

1120tori1.jpg

神社の入り口には大きな熊手がありました。

1120tori4.jpg

酉の市は鷲宮神社の春を迎える神事祭礼です。
鷲神社には日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られていて、開運、商売繁盛の神として信仰されています。

1120tori5.jpg

参詣者の列。
昨年は昼過ぎに訪れたので、ずらりと長い行列ができていたのですが、
今回は朝早く訪れたので、スムーズに参拝できました。

1120tori3.jpg

今年一年、仕事に恵まれたことを感謝して、今までの熊手を納めました。
熊手には家内安全、商売繁盛のご利益があります。
去年の酉の市で初めて熊手を購入したのですが、熊手は最初は一番安いのを買って、毎年グレードアップさせていくのが慣わしです。
昨年は千円の熊手だったので、今年の予算は二千円です。

1120tori7.jpg

境内はたくさんの熊手屋さんが軒を連ねていて、どれにしようか悩みます。

1120tori10.jpg

千円から数万円の立派な熊手まで、さまざまです。

1120tori8.jpg

お店によって、熊手のデザインも異なってくるので、一軒一軒吟味しました。

1120tori6.jpg

遂に熊手を購入
こちら、元値は2500円だったのですが、お店の人に「予算2千円で探しているんですけど」と言ったら、2千円に負けてくれました。

一気にグレードアップして、テンション

1120tori9.jpg

早速部屋に飾りました。
来年も幸運を掻き込んでくれますように、と願いを込めて。

古本市&ハロウィンパーティー

2012年10月28日 01:21

日曜は天気予報ピクニックが中止に
でも、せっかくハロウィンコーデを購入したので、土曜日の森見オフに着て行くことにしました。

着物の会ではないので、他に着物で来る人がいるかどうか不安でしたが・・・

1027hallow3.jpg

早速、着物女子発見
ドレスコードが着物でなくても、着物で来る人がいるのが、森見オフのステキなところ

ちなみに今回の森見オフのテーマは「古本市巡り」。
森見氏の代表作「夜は短し歩けよ乙女」に、古本市を舞台にしたストーリーが出てくるので、
毎年恒例で古本市巡りのイベントがあります。
森見オフはそんな頻繁に参加しているわけではないので、
古本市巡りは初参加でした。

1027hallow6.jpg

古本屋さんに並んでいた、オシャレな洋雑誌。

森見オフでは、何班かにグループ分けして、みんなで見て回るので、団体行動が苦手な私は古本を見てまわることよりも、みんなとはぐれないように常に注意を払っていました。
でも、水木しげるの本とか見つけると思わず立ち止まってしまい、気づいたらみんなの姿が遠くにあった、ということもしばしば。
古本市とかフリマとか、掘り出しものを本気で見つけたい時は、やはり一人で行くに限ります。

1027hallow4.jpg

古本市巡りの合間に飲んだビール。

1027hallow8.jpg

そしてカレー。

食べ歩きをする時は、仲間がいたほうが楽しい。

1027hallow7.jpg

丹沢で捕獲されたタヌキが剥製にされ、さらに恋愛成就の神様として見世物になっていました。
相模原の女子高生に大人気なんだとか。
なんじゃそら。

でも、頭をなでると恋愛成就するらしいので、一応なでておきました。
成就したい相手すら、いませんけど

1027hallow5.jpg

今回の戦利品です。
団体行動だとゆっくり見れない、と思いつつも
グループ内で一番私が買っていました。
ペット関連の本2冊と、司馬遼太郎の名作。
恥ずかしながら、司馬遼太郎の本はちゃんと読んだことがなくて、最近読みたいと思っていたんです。
古本市にたくさん出ているはず、と思っていたら、案の定いたるところに司馬遼太郎の本を見つけました。

古本巡りの後は2次会の飲み会に流れる感じだったのですが、
私は別の予定があったので、2次会に参加せずに離脱・・・。

古本巡りではみんな黙々と本を見ていたので、
今回もあまり他の人と交流することができなかったのが、ちょっと心残りでした。

1027hallow2.jpg

一旦家に帰り、ハロウィンコーデを見直し。
最初に帯留めとしてつけていたカボチャのバッチは、かなりチャチくて、散策中に目が取れてしまいました。
なので、帯留めをドクロにチェンジ。
100円ショップに売っていたヘアゴムを帯締めに巻きつけて帯留め風にしています。

1027hallow1.jpg

頭にはクレアーズで購入したヘアアクセをプラス。

1027hallow9.jpg

そんなハロウィンルックで訪れたのが、恵比寿の行きつけのBAR。
最近、足が遠のいていたので、もはや行きつけとは言えませんが・・・

このBARは連れOKなので、今日のハロウィンパーティーもルビーを連れて行こうかどうか迷いました。
ルビーのハロウィンの服も買ったことですし。

でも、ルビーの気持ちになって考えた時、怪しいコスプレの人だらけの店に連れて行かれて、怖い思いをするだろうな~って思ってやめました。
最近、ルビーが年をとってきたので、むやみに連れまわすことを控えています。
やっぱり家の中が一番落ち着ける場所なので、慣れない場所に連れて行くくらいなら、家で留守番させていたほうが、ルビーのためだと思っています。

1027hallow10.jpg

怪しいコスプレの人たちと記念撮影。

1027hallow11.jpg

友人は仕事帰りに駆けつけたので、ハロウィングッズを貸してあげました。
実は、ルビーのコスプレ用に買った帽子だけど…(笑)

1027hallow13.jpg

本格コスプレイヤーが続々と入店し、カオスと化す店内。。。

1027hallow12.jpg

BARで貰ったハロウィンクッキー。

結局、最後はガールズトークで幕を閉じましたが、
ハロウィンコーデを楽しめたのでよしとします。

ハロウィンの準備

2012年10月24日 00:56

今週末に着物のお出かけがあって、
ドレスコードがハロウィンなので、
とても楽しみにしています。

以前、ドレスコードが「猫モチーフ」のオフ会に参加した時も
かなり張り切って準備をしていて、
もしや私は、こういうコスプレが好きなのかも、と最近自覚し始めました。

といっても、いかにもな本格的なコスプレではなく、
さりげなく取り入れる感じが好きです。

今回も、数日前からハロウィンっぽいアイテムを探していましたが、
なかなかいい感じのが見つからず、
ちょっと足を伸ばして原宿まで行ってきました。

目的地はクレアーズ。
プチプラなアクセサリーショップで、ハロウィンなどイベント系の雑貨が充実しているんです。

それで、着物に合わせられそうな商品を選んでいたところ・・・

一目ぼれして、一緒に購入してしまったアイテムがこちら。

1023hallow2.jpg

ワンちゃん用のハロウィンドレス。
ルビーのハロウィン服はすでに持っていて、しかもそれもほとんど着る機会がなかったのに、
おそるべしハロウィンパワー。

1023hallow1.jpg

早速、着せてみました。
なんて、可愛らしいんでしょう

1023hallow3.jpg

ちなみに、今回購入したハロウィングッズ。
かぼちゃの髪留めとバッチを購入したら、それに合わせる着物も欲しくなってしまい
シカゴ原宿で着物&帯も衝動買い。
着物1900円、帯1000円とリーズナブルでした。
オレンジのダルメシアン柄の布は半衿にする予定です。

着物がグリーンだから、帯を赤にすればクリスマスにも使えるかも??

1023hallow4.jpg

ネイルもハロウィン仕様に。
マニキュア&ハロウィンシールはすべて100円ショップでゲット


・・・しかし、ここまで張り切って準備したものの、日曜日の天気予報は雨

外でピクニックの予定だったので、中止になる可能性大

とりあえず、てるてる坊主作ります


最近の記事


