
--年--月--日 --:--


歴史散歩 白山~駒込

2013年12月28日 03:00

日頃からいろんな会に顔を出しているのですが

先日は歴史散歩サークルという、真面目でマニアックな会のイベントに参加してきました。

この会のイベントは、過去に一度だけ参加したことがあって

その時は鎌倉が舞台だったのですが、

北条一族が自害した洞穴や後鳥羽上皇の呪いを鎮めるために建てられた祠など

あまり知られていない、いわくつきの場所などを次々と巡り、

さすが、目の付け所が違うな~と思いました。


だから定期的に参加したいと思いつつ

いつの間にか一年くらい過ぎてしまい、、、久しぶりの参加となりました。


今回の舞台は白山~駒込。

東京に出てきて長いですが、全く訪れたことのないエリアです。

どんな場所なのか全然想像できなかったので、逆に興味を覚えました。

1207haku1.jpg


散策は駒込駅からスタートし、まず訪れたのは圓乗寺。
ここには八百屋お七の墓があります。

1207haku2.jpg

お寺には八百屋お七地蔵尊もあり。

お七は駒込の八百屋の娘でした。
ある時、お七の家が火事で焼けてしまい、一家で菩提寺の円乗寺に避難した時に、若いお坊さんにお七が一目ぼれ。
また火事になれば彼に会えると思ったお七は、町に放火をし、火あぶりの刑に処されてしまいます。

井原西鶴の『好色五人女』に取り上げられたことで有名となり、歌舞伎の演目などにもなっています。

1207haku3.jpg

続いて訪れたのは白山神社。
境内には3000株の紫陽花があり、梅雨シーズンはすごく綺麗みたいです。

1207haku5.jpg

境内は孫文の石碑がありました。

日本に亡命中の孫文が白山神社に参拝し、石に腰かけて天を仰ぐと、ハレーすい星と思われる流れ星が見えて、革命を誓ったといわれています。

1207haku4.jpg

かわいいネコさんの姿も。
寺社仏閣にネコはしっくりなじみます。

1207haku9.jpg

駒込土物店(つちものだな)跡。
近隣の農民たちが、農作物を担いで江戸へ向かう途中、このあたりで一休みして荷物を広げたところ
人々が集まってきて、市場になったそうです。

1207haku10.jpg

南谷寺(目赤不動)。

江戸五色不動のひとつで、他には

瀧泉寺(目黒不動)、教学院(目青不動)、永久寺・最勝寺(目黄不動)、金乘院(目白不動)があります。

1207haku16.jpg

吉祥寺です。
武蔵野市にある吉祥寺という地名は、このお寺に由来するそう。

1207haku14.jpg

とても広々した敷地のお寺です。

1207haku13.jpg

二宮尊徳のお墓があり、お墓の隣にはおなじみの像が。

1207haku17.jpg

天祖神社です。

源頼朝が建立した天照大神を祀る神明宮で、伊勢神宮の流れをくむ神明造りの社殿が特徴的です。

1207haku18.jpg

代々駒込村の名主を務めた高木家の屋敷。
門は宝永年間、母屋は享保2年(1717)に建てられたかなり歴史のあるお屋敷ですが、現在も高木家の方が居住しているそうです。

1207haku19.jpg

駒込富士神社。
かつて、女性は富士山に登ることが禁じられていたので、富士山に登ったのと同じご利益が得られる神社が各地に建立されたそうです。

1207haku20.jpg

文字や記号が書かれた岩がありました。
階段はけっこう急で、上まで登るのはかなり疲れましたが
富士登山をした時の苦労に比べたら、全然楽です。

他には木戸孝允邸跡を訪れました。
ここは、跡地を示す小さな碑が残っているだけで、立派なマンションが建っていました。


白山や駒込は、なかなか一人で行こうとは思わないエリアなので
この機会に訪れることができてよかったです。

来年はもう少し、歴史散歩の機会を増やしたいな、と。

渋谷~代官山巡り

2013年03月13日 02:26

昨日はいいお天気だったので、
ランママと犬連れ散歩に出かけました。

312tokyu1.jpg

まずは東横のれん街で、お弁当を買っていくことに。
現在、お弁当フェア中で、豪華なお弁当が888円均一
どれにしようか非常に悩みましたが・・・

312tokyu2.jpg

今回は根本屋の海鮮弁当にしました。
カニ、エビ、イクラなどなど、海の幸ぎっしり~
これで888円は、かなりお得です。

このフェアは20日までなので、今度は別のお店のお弁当も買ってみたいです。

312tokyu3.jpg

お弁当は東急Bunkamuraの屋上で食べました。
屋上にペットショップがあるので、犬連れでも利用できます。
広々しているので、ルビーも嬉しそうでした。

312tokyu4.jpg

ランちゃんと一緒に

屋上が気持ちよかったので、2時間以上ぼーっと過ごしていたのですが、
その後、急きょ代官山まで散歩へ行くことになりました。

道玄坂を抜けて、南平台へ。

312tokyu5.jpg

ここには、お気に入りのペットショップ、ZOOがあります。
店内に入り、真っ先に気になってしまったのがこちらのメンフクロウ。
先日フクロウカフェに行ってから、フクロウ愛に目覚めてしまいました。

312tokyu6.jpg

正面から見るとこんな感じ。
つぶらな瞳がキュートです。
お値段は10万円でした。
本気でほしくなりましたが・・・

312tokyu14.jpg

ルビーはこの子がお気に召さなかったようで・・・。
この子がバサバサッと羽ばたく度に、吠えていました。
う~ん、やっぱり共生はムリそう

312tokyu7.jpg

ちなみに、ZOOはペットプロダクションとして有名で、
店内にタレント犬の姿もありました。
この子は映画『犬飼さんちの犬』で主演していたサモエドのサモンくん。

312tokyu8.jpg

ルビーとご挨拶。
めちゃくちゃおとなしくて、いい子でした。

312tokyu9.jpg

さらに、気になる子を発見

312tokyu10.jpg

犬猿の仲、というけども、お互いに無関心の様子。

312tokyu11.jpg

この子は手乗り猿で、手を伸ばすと乗ってきます。
ヒマワリの種が大好物みたいで、手に複数の種を握りしめていて、
口いっぱいに種を頬張っては、ポロポロと口からこぼしていました。
こういう仕草ひとつひとつに癒される~
やばい、サルも欲しくなってきた。。。

312tokyu12.jpg

南平台を超えて、ようやく代官山へ到着。
モンスーンカフェで一休み。

312tokyu13.jpg

バナナの春巻きのデザートを食べました。

その後、西郷山公園を少し散策して帰路につきました。

かなり長丁場の散歩になったものの、ルビーはいつも通りほとんど歩かずスリングの中でしたが、
それでも半日外出したことでかなり疲れたらしく、家に着くなり爆睡でした。

今度は桜の季節に、またゆっくり散歩したいです。

鎌倉散策 Part2

2013年02月27日 22:37

鎌倉散策の続きです。

217kama15.jpg

続いて訪れたのは、鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮です。
源頼朝がこの地に社殿を作った時、すでに平家や藤原氏を討伐。そして翌年には頼朝が征夷大将軍に。
まさに鎌倉時代の幕開けを象徴する建物です。

217kama16.jpg

社殿へと続く階段。
ちょうど赤い矢印のところに、以前は大銀杏がそびえていました。
銀杏がなくなって、なんだか寂しくなりました。

217kama29.jpg

八幡宮は別名「鳩宮」。
ハトは八幡様の使いとされ、「八幡宮」の八の字がさりげなくハトマークになっています。

217kama17.jpg

そのため、境内にはたくさんのハトの姿が

217kama18.jpg

ハトのエサを持っている人がハト集団に襲来されていました。
さすがに、私はハトに手渡しでエサを与える勇気はありませんでした。
フクロウのときは、とても可愛くて癒されたのですが、
なぜだろう、ハトにはちっともトキメキを感じません。。。
集団でバサバサ~っと来られると、鳥肌たちます

217kama19.jpg

境内では、梅が満開でした。
桜もいいですが、梅の花も好きです。

217kama20.jpg

八幡宮からちょっと離れた場所に、ひっそりとたたずむ今宮。
承久の乱で隠岐に流された後鳥羽院の怨霊を鎮めるため創建されたそうです。
祭神は、後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇。

こういう、敗者の霊を弔う場所を複数チョイスしているところに
今回の幹事のマニアックぶりがうかがえます。

217kama21.jpg

通り道にぽつんとあった、鉄の井。
鉄観音像の首がこの井戸から見つかったという言い伝えあり。

217kama22.jpg

風見鶏とステンドグラスのある家。
個人宅ですが、ガイドブックにも載っているらしいです。

217kama23.jpg

鏑木清方旧邸。
鏑木清方は、明治~昭和期の浮世絵師、日本画家。
近代日本の美人画家として有名らしい。
今は記念美術館となっていますが、時間がなくて中は見学しませんでした。

217kama24.jpg

最後は小町通りで自由時間。
あまり時間がありませんでしたが、ショッピングを楽しみました。

moblog_11d05c18.gif

217kama25.jpg

鎌倉の名物といえば、やっぱりこれ。

217kama26.jpg

小町通りの鎌倉帽子屋で購入したハンチング。

217kama27.jpg

和菓子モチーフの根付。
着物を着た時の帯飾りとして活用させたいです。

217kama28.jpg

馬毛100%のハブラシ。
試しに使ってみたら、すごい硬かった

今回の鎌倉散策では、今まで知らなかった珍しい場所をたくさん訪れることができ、
とても新鮮でした。
40人近い数の集団行動で、途中ではぐれた人も出たり、大変な部分もあったのですが、
たまにはこういう会に参加して、視野を広げるのもいいなと思いました。
また時間があるときに参加したいと思います。


鎌倉散策 Part1

2013年02月26日 23:05

日頃から、寺社仏閣巡りに興味があるものの、
浅い知識ではベタな場所しか訪れることができないため、
先日、歴史サークルのちょっとマニアックな散歩会に参加してきました。

散策の舞台は鎌倉でしたが、普通は訪れないような“知る人ぞ知る”的な場所にいろいろ連れていってもらいました。

217kama1.jpg

まず訪れたのは日蓮宗のお寺、妙隆寺。
寿老人の像が納められていて、鎌倉七福神のひとつになっています。

217kama2.jpg

続いて訪れたのは、野尻邸。
中には入らず、外観のみの見学でした。
関東大震災前に建てられた茅葺屋根、数寄屋風の建物です。
一時期、鎌倉文士の大仏次郎が茶亭として使用していたそう。

217kama3.jpg

若宮大路幕府跡の碑。
鎌倉幕府はずっと同じ場所にあったわけではなくて、大倉、辻子、若宮大路と場所が変遷したそうです。

217kama4.jpg

アーチ構造の東勝寺橋。
鎌倉景観100選に選定されているそうです。

217kama5.jpg

橋からの眺めも、とても趣がありました。

217kama6.jpg

東勝寺跡です。
鎌倉幕府3代執権の北条泰時が建立。
元弘3年(1333年)、新田義貞の鎌倉攻めにより、鎌倉幕府の最高権力者だった北条高時は東勝寺で一族とともに自害し、東勝寺も消失。
ここは、鎌倉幕府終焉の地なのです。

217kama7.jpg

東勝寺跡地からほど近い場所にある「腹切りやぐら」。
なぜ、そんな名称なのかというと、、、

217kama8.jpg

北条高時一族は、このやぐらの中で自害したといわれています。

平家物語では平家の滅亡が描かれていましたが、勝利をおさめた源氏が開いた鎌倉幕府もやがては滅びゆく運命で、栄枯盛衰のはかなさを身に染みて感じました。

217kama9.jpg

続いて訪れた宝戒寺。
後醍醐天皇の命を受け、滅亡した北条氏の霊を弔うために足利尊氏が建立したお寺です。

217kama10.jpg

境内は花の名所として知られ、今の時期は水仙がキレイに咲いていました。

217kama11.jpg

色鮮やかな福寿草の姿も
久しぶりに福寿草を見て、嬉しくなりました。

217kama12.jpg

築山稲荷社。
小さなお稲荷さんです。

217kama13.jpg

お稲荷さんといえば、やっぱりキツネの像。
社によって、表情が異なるのが味わい深いです。

217kama14.jpg

お稲荷さんの近くにあった、ツタに囲まれたお家。
ジブリの映画とかに出てきそうな雰囲気です。

・・・このように、今まで知らなかった場所をいろいろ巡りましたが、
後半は、定番な所にも行きました。

後日またUPします。


アクティブな週末

2013年02月18日 00:34

一週間ばかりに引きこもって確定申告のための帳簿作りをしていて、
まだ終わっていないのですが、ようやくゴールが見えてきたので
今週末は気分転換におでかけすることにしました。

216am1.jpg

土曜日は早起きして、新宿駅へ。
最近運動不足だったので、“山手線半周ウォーキング”に参加することにしました。

216am2.jpg

新宿駅南口スタートし、しばらく歩くと代々木駅へ到着。
明治神宮を通り抜け、原宿へ。
明治神宮は何度も訪れていますが、代々木側から入ったのは初めてです。

216am3.jpg

明治神宮の本殿。
3組のカップルの挙式を行っていました。
挙式を目撃すると、幸せになれるらしい。

216am4.jpg

原宿を通り抜けて、表参道へ。
新潟ショップの前に、新潟の雪で作られた雪だるまの姿が。
若干溶けかかっていましたが、ラブラブです。
しかも、アニヴェルセルの前でまたもや挙式中の新郎新婦を目撃。
朝っぱらから4組の挙式に遭遇したので、今日は大安なんだろうと思ったのですが、
あとで調べたら先勝でした。
先勝は「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」らしいので、午前中に挙式が集中したのでしょうか。

山手線ウォーキングのゴールは東京駅までだったのですが、
午後からは別の予定があったので恵比寿で離脱。
もし、ヒマでも東京駅まで歩く気力はなかったと思いますが。。。
でも、新宿から恵比寿まではあっという間で、全然苦ではありませんでした。
今度また、新宿から歩いて帰ってみようかな。

216am5.jpg

いったん家に帰り、ルビーの散歩を済ませました。

216am6.jpg

お腹が減ったので、近所のカレー屋さんでランチ。
ネパール人シェフが作った本格派ナンがもっちりしていて美味しい
しかも、お替わり自由
ナンを食べ終わった頃合いに、すかさず店員さんが寄ってきて
「オカワリ、ドウデスカ?」と聞いてくれます。
一枚だけでもボリュームあって、かなりお腹いっぱいになっていたのですが、
まだルーが残っていたので、半分だけお願いしました。

216am7.jpg

しかし、なぜかナン丸ごと一枚やってきました。
2枚目もすごいボリューム。。。
ひたすら頑張って食べました
でも、美味しかった

216am8.jpg

午後は副都心線に乗って、雑司ヶ谷へ。
ここから都電荒川線に乗り換える予定でしたが、30分くらい時間が早かったので、ちょっと雑司ヶ谷を散策することにしました。
桜らしき花が咲いているところがありました。
春はもうすぐそこです。

216am9.jpg

雑司ヶ谷は都電荒川線でいうと「鬼子母神駅」です。
せっかくなので、鬼子母神にお参りすることにしました。

216am10.jpg

商店街で見つけたナゾのお人形。
角ちゃん、という名前だそうです。

216am11.jpg

鬼子母神の境内にあったお稲荷さん。
お稲荷さんは、やはり鳥居が迫力ありますね。

216am13.jpg

境内の中に、とても歴史を感じる駄菓子屋さんがありました。
看板には創業1781年と書かれています。
今から232年前というと、天明の大飢饉が起こっていた時代です。
食べ物のない時代、一体何を売っていたのか興味深いです。
ちなみに、この駄菓子屋さんはジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋さんのモデルらしい。

216am12.jpg

ザクロが描かれた絵馬が可愛いと思いました。
でも、なぜにザクロ?と思って調べてみたところ・・・

“子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた。以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった”(wiki情報)

・・・らしいです。
また、ザクロは種が多いことから多産・豊穣の象徴でもあります。

適齢期過ぎて独身の身で、安産・子育ての神様に参拝するのは複雑な心境ですが…。

雑司ヶ谷は七福神巡りでも有名なので、今度時間があるときにゆっくり訪れてみたいです。

216am15.jpg

参拝の後は、都電荒川線へ乗車。
今回初めて乗ったのですが、ローカルな路面電車だったので親近感を抱きました。

216am14.jpg

目的地は、染め物屋さん。
ここで江戸小紋の体験をしてきました。
その時の模様は、後日UPします。

代官山散歩

2013年01月22日 12:21

天気予報だと今日も雪の予定でしたが、降りませんでしたね。
雪にならなくて、本当によかった

0121dai4.jpg

週末はいいお天気だったので、早起きして代官山までお散歩。
まずは代官山T-SITEへ。
まだ雪が残っていましたが、ルビーはスルー。

0121dai1.jpg

スタバで朝ごはんを買いました。
ラテにはシナモンとハチミツをたっぷりふりかけました。

0121dai2.jpg

下からおこぼれを狙っているルビー。

0121dai7.jpg

朝ごはんの後は、代官山をぶらぶら。
スイートポテトが有名なカフェの前を通りました。
ここを通りかかると、毎回食べたくなります。

0121dai5.jpg

ショーウインドーで見つけた、素敵なお写真。
昔のモノクロ写真に色を加工しているのだと思います。
見ざる、聞かざる、言わざるのポーズをしているのが可愛い

0121dai3.jpg

帰りに立ち寄ったのが、代官山アドレスに最近できたペットショップ。

0121dai6.jpg

店内に入ると、看板犬のパピヨンがお出迎えしてくれます。
ルビーは「グルルゥ~」と警戒していましたが…。

このお店は買い物をすると、オヤツのサンプルをくれるので、
毎回何かしら買ってしまいます。

今日の散歩

2012年07月30日 22:55

久々のルビーネタです。

今日、散歩に出かけたら、ギズちゃんに遭遇。

730gizu1.jpg

ギズちゃんは、地面にへたりこんでいましたが、ルビーを見つけると「ガウガウッ
と吠えたててきました。
ルビーはギズちゃんから「気にくわない奴」、と思われているんです。
でもルビーは、どんだけ嫌われようともひるまずマイペース。

730gizu2.jpg

あんまり相性の良くないふたりですが、連れだって散歩をすることに。

730gizu3.jpg

いつも通っている神社が、お祭りの準備をしていました。
毎年お祭りの季節は9月なので、時期外れです。
この神社は、よくドラマ等で使われるから、何か撮影があるのかもしれません。

730gizu4.jpg

私好みのお面がたくさん並んでいました。
本当のお面屋さんだったら、思わず買ってしまいそうです。

730gizu5.jpg

お好み焼きやわたがしなど、本格的。

試しに設営の人に「何かお祭りあるんですか?」って聞いてみたら、案の定「撮影用です」って言われました。
何の撮影だったのかは聞き忘れました。

730gizu6.jpg

入り口に「谷中祭り」って・・・。
いつからこの地が谷中に!?

そういえば、ちょっと前にエキストラに参加するのにハマってましたが、
今は全然やってません。
エキストラって無給で長時間拘束されるので、なんかもう懲りたというか…。
芸能人を近くで見ることができたり、最初は新鮮だったのですが、よく考えれば、それこそ代官山をふらふら歩いていたほうが、いろんな芸能人に遭遇できる可能性が高いです。
何度か訪問着を着る練習ができたのはよかったですけどね。

だから、明日も暑いのにこの神社でエキストラに参加する人は大変だろうな~と思います。

代官山散歩

2012年02月09日 14:45

今日はポカポカといいお天気

209dai1.jpg

代官山T-SITE内にあるドッグランに出かけました。
ランが無料でなのは昨年いっぱいまで、ということでしたが、本日も無料で使えました。

209dai2.jpg

お友達のルークくんも一緒です。

209dai3.jpg

しかし、ルビーはランで遊ばず、ルーク母さんにひたすらオヤツをねだっていました。

ルビーは決してウッドチップのエリアには入ろうとせず、コンクリの上をウロウロしていたので、ウッドチップの上を歩く感触が好きでないのだと思います。
でも、コンクリの上で日向ぼっこをしている姿はとても気持ちよさそうでした

209dai4.jpg

帰りに最近オープンしたっぽいキャンドル屋さんを覗いてみました。

面白いなと思ったのは、テディベアのチャームが売られていて、お腹を押すと「ジャーッ」とトイレの流水音が流れたこと。
こういうマナーグッズが、今後いろいろ増えてくるかもしれませんね。

ドッグランでは全く動かなかったルビーですが、途中で拒否することなく代官山まで行って帰ってきただけでも、散歩のしがいがありました。

最近は寒くて、家から出た途端座り込んで、全く歩かないことも多いので。
やはり、友達が一緒だと、やる気が出るみたいです。

最近気になるエリア

2010年05月12日 00:05

TOP画像を夏らしくリゾートバージョンに変えてみました

先月の出来事なのですが、天気の良い日に西郷山公園まで出かけました。

424naka1.jpg
公園前に気になるハンバーガー屋さんのワゴンが停まっていたので、をオーダーしてみました。
お店の名前は忘れてしまいましたが、関西の有名店が東京進出したようです。
いいお肉を使っていて、とってもジューシィーで美味しかったのですが、私が普段食べ慣れているよりひと回り小さかったので、ちょっと物足りない気がしました。
話題のグルメバーガーにしては1000円以下で買えるので、ちょっと小腹が空いた時にはいいかも。

グルメバーガーのいい香りにつられて、RUBYが舌舐めずり。

424naka2.jpg
を狙っていたのはRUBYだけではありませんでした。
気が付けば、ベンチの周りにたくさんのハトが集まってきました。
これだけ数が集まると、結構怖いです。。。
ちなみに、エジプト旅行ではハトの丸焼きが出てきましたが、鶏肉と同じような味がしました。

424naka3.jpg
西郷山公園の花壇は色とりどりの花で埋め尽くされていました。

424naka4.jpg
春うらら~~

ちなみに、私は今までずっと西郷山公園は西郷隆盛の屋敷の跡地だと思い込んでいたのですが、正しくは弟の西郷従道の屋敷があった場所のようです。

424naka5.jpg
隣接する菅刈公園には、西郷従道の屋敷の復元庭園があります。
犬は入園不可なので今回は入れませんでしたが、いつか入ってみたいなぁ。

424naka6.jpg
菅刈公園の先はもう中目黒。
桜の名所で人気の目黒川は、今ではすっかり青葉の季節です。

424naka7.jpg
そして私が今、密かに開拓を狙っているのが、この中目黒エリアです。
今までずっと代官山までで、一歩先の中目黒までなかなか足を伸ばす機会がありませんでした。
でも、周辺には犬OKのお店も多いし、かなり魅力的なエリアです。

424naka8.jpg
この日は公園でハンバーガーを食べたのでカフェには入りませんでしたが、中目黒のドンキホーテに行きました。
店頭にあるアクアリウムの前で記念撮影。
店内はキャリーに入れていれば犬連れで入れます。
中目のドンキーの魅力は、他の店舗ほどごちゃごちゃしていないところ。
今まで、ドンキーに行っても欲しい商品までたどり着けずに諦めることが多かったのですが、ここはスムーズに探せました。
RUBYのオヤツも安く買えて大満足
また買い物しに行きたいです。

春の小川

2010年04月20日 00:39

先日、池尻方面まで足を延ばしてみました。

417ike2.jpg
この日は春らしいポカポカ陽気。
RUBYも上機嫌です。

417ike1.jpg
池尻近辺って交通量が多くて散歩には向かないと思い込んでいたのですが、こんなステキな遊歩道を発見
サイドには小川が流れています。

417ike3.jpg
小道を楽しげに散歩するRUBY。


417ike5.jpg
春のお花をバックに記念撮影。
なんだかとっても楽しげなRUBY。

417ike4.jpg
小川ではカモが優雅に泳いでいました。
のどかな春のひとときを象徴するような光景です。

417ike6.jpg
ムクドリの親子の姿も発見。
私が育った田舎ではムクドリはよく見かけましたが、都心で姿を目にするのは珍しいです。
ムクドリは私にとって非常に馴染み深い鳥なんです。
私が小学生くらいの頃、子供部屋の窓の網戸を収納するスペースに毎年ムクドリが巣を作っていたため、網戸を仕舞うことができなかった思い出があります。
いつも、ヒマさえあれば網戸の狭い隙間から中の巣の様子を観察していて、
卵からヒナが孵り、さらに巣立ちするまでを長期観察した記録を自由研究のテーマにしたこともあります。

417ike7.jpg
ヒナドリのズーム。
私が近づくと飛んで行ったので、飛行訓練は習得済みのようです。
そろそろ巣立ちが近いのかもしれません。

417ike8.jpg
桜の時期も終わり、今満開なのがチューリップ。
こんなカラフルなチューリップを見ると、心が弾みます。

代官山へ

2010年01月25日 01:32

先週の土曜日は、代官山をぶらりと散歩してきました。

2010_1_23_1.jpg
散歩中に見つけて入ってみたフィンランドカフェ。
期間限定ショップで、週末で営業は終わってしまったようです。
犬同伴で入れるか分からなかったので、ダメ元で聞いてみたら、あっさりOKしてもらえました。

2010_1_23_2.jpg
ランチでオーダーしたのは、ジャガイモとアンチョビのグラタン。
最近グラタンを食べていなかったので、とても美味しく感じました。
グラタンは北欧では人気のメニューだったんですね。

2010_1_23_5.jpg
RUBYもグラタンのいい香りにつられて、立ち上がっておねだりポーズ。
さすがにグラタンはあげられないので、オヤツを何粒か与えました。

2010_1_23_3.jpg
フィンランドをイメージしたカフェらしく、食器類もオシャレでした。
写真は北欧を代表するブランド、イッタラのグラス&キャンドル。
そういえば、先日訪れたseat maniaでもイッタラのシュガートレイを使ってました。
小洒落たカフェでイッタラはもはや定番なのかもしれません。

2010_1_23_4.jpg
食後にカフェラテをオーダーしたのですが、カップ&ソーサーもとても可愛かったです。
こういう大ぶりの花柄もザ・北欧ってイメージです。

店内で北欧の雑貨類が販売されていたので見てみたら、いろいろ面白い商品がありました。
マリメッコのヴィンテージ生地は思わず欲しくなりましたが、家にミシンがないので買っても仕方ないと諦めることに。

2010_1_23_6.jpg
ランチ後も代官山をぶらついて、久し振りに西郷山公園まで行ってみました。

2010_1_23_7.jpg
最近暖かい日が続いたせいか、西郷山のサクラは早くもつぼみが膨らんでいました。
この様子だと、今週来週辺りには開花してしまいそうです。

帰りは恵比寿経由で帰宅しました。
代官山・恵比寿方面へ散歩に行くと、つい買い物をしていまします。

今回買ってしまったのは

2010_1_23_8.jpg
岩塩のバスソルト。
1kgで1050円でした。(2個オマケ付き)
触ると硬くて、本物の石のように見えますが、お風呂に入れると少しずつ溶けて消えてしまいます。
お風呂に岩塩を入れることで発汗作用を促し、体も温まって美容効果にもいいそうです。
まだ効能は実感できていませんが、しばらく続けてみようかと思います。

2010_1_23_9.jpg
CRAFTのスリッパ。
散歩の通り道にあるインテリアショップでセールで500円だったので買いました。
ふわふわしていて、とっても履き心地GOODです。
あと、ここのメーカーの抱き枕が欲しいですね。

代々木公園へ

2010年01月22日 13:15

一昨日は、大寒のはずなのに春の訪れを感じさせる暖かな陽気でした。
最近、寒さで出不精になっていた私も、この日は長距離の散歩に出かけることにしました。

2010_1_20_1.jpg
向かった先は代々木公園。
久し振りに訪れましたが、現在入口のところが工事中になっていました。
どんな風に変わるのか楽しみです。

2010_1_20_2.jpg
春の陽気とはいえ、周りの風景はまだ寒々とした冬のオーラをまとっていました。

2010_1_20_3.jpg
公園に来て驚いたのはカラスの多さ。
池ではたくさんのカラスが水浴びを楽しんでいました。
木々にもびっちりとカラスがとまっていて、ギャーギャーとうるさかったです。
今まで代々木公園で、ここまで膨大な数のカラスを見たことがなかったので、不吉な感じがしました。

2010_1_20_4.jpg
公園に来た目的は、やはりドッグラン。
RUBYはここのドッグランであまり遊ばなくて、この日もすごく大人しかったです。

2010_1_20_5.jpg
が来ると、多少興味を示してクンクン匂いを嗅いだりはしますが、広場の友達に出会った時のようなハイテンションにはなりません。
早く広場のみんなと遊べる日が来るといいのですが。

2010_1_20_7.jpg
帰りは公園通りにある、たばこと塩の博物館1Fのカフェで遅めのランチをとりました。
ガレットのランチセットはサラダ、スープー、ドリンク付きで980円とお得です。

2010_1_20_6.jpg
連れはテラス席のみですが、席にコタツが付いているので、寒くないです。
もっとも、この日はコタツもいらないくらい暖かかったのですが。

2010_1_20_8.jpg
帰りは人混みを避けるため、宮下公園を抜けて帰りました。
RUBYが順調に歩いたのはこの辺りまでで、やがて地面に寝っ転がって歩くのを拒否。
こういうこともあろうかとスリングを持ってきたので、そこからは抱っこして帰りました。

今は寒さが戻ってきましたが、また暖かくなったら遠出したいと思います。

蛇足ですが、昨日母から電話がかかってきて、ゴン太の成長ぶりを教えてくれました。
今では、脚力がついて、サークルから飛び出てしまうようになったそうです。
だから、上にフタをして脱走を防いでいるのだとか。
あと、ご飯の時にオスワリができるようになったそうです。

最後の広場

2009年12月06日 21:46

今日は暖かくていいお天気でした
しばらくの間、ゆっくりお散歩ができずにいたので、今日は3時頃から散歩スタート。

1205jip1.jpg
広場近くの銀杏の木は見頃のクライマックスを迎えています。
黄金の絨毯の上を嬉しそうに歩くRUBY。

1205jip2.jpg
銀杏落ちてないかな~~?

1205jip3.jpg
そして、いつもの広場へ。
この広場が使えるのも今日が最後です。
明日からは仮設幼稚園の工事が入ってしまい、来年の3月頃まで閉鎖されてしまいます。
明日から一体どこへ散歩へ行けばいいのでしょう。。

1205jip4.jpg
新しい散歩コースを開拓すべく、近所を散策しました。
RUBYは知らない道だと途中で歩かなくなってしまうのですが、久々に思いっきり散歩ができたせいか、足取りが軽やかです。

1205jip5.jpg
歩いていたら、小さな公園を見つけました。
広場に比べるとかなり狭いですが、とりあえずリサーチしてみることに。

1205jip6.jpg
すると、怪しげなダンボールハウスを発見。
いかにもホームレスが住んでいそうな感じですが、、、かなり小さいのです。
子供が一人入れるかどうかってくらいの大きさです。
もしや、小人が住んでいるのかも

1205jip7.jpg
周りを観察していたら、中からにゅうっと家主(写真右)が出てきました。
最近の野良猫はマイホームを持っているのですね。
まさか猫が自分で建てたわけではないと思いますが、傘が2本も付いているし、かなり居心地よさそうです。

この公園にはすでに主がいるので、あえなく却下、、、。

この後、近所をぐるっと一周してみたのですが、広場に代わるようないい場所は見つかりませんでした。

でも、今日のようにRUBYがちゃんと歩いてくれさえすれば、途中で広場に立ち寄る必要もありません。

しかし、、、

1205jip8.jpg
帰り道で、急に歩くのを拒否。
張り切って歩いてみたものの、やはり疲れてしまったのでしょう。

近所を軽く一周しただけでこの有様だから、毎日遠方の大きな公園まで連れて行くのは絶対にムリ

今後の散歩コース、まだまだ模索中です、、、。


早朝散歩・代々木公園編

2009年08月08日 16:35

広場に「ノーリード禁止」の大きな横断幕が掲げられてから
夕方広場に遊びに来るの数が激減してしまいました。

確かに、行きたくなくなる気持ちも分かります。

RUBYはお友達に会うのが楽しみで広場に来ていたので、最近の散歩はつまらなそう。。。

そこで、散歩コースを代々木公園に変更できないか、現在検討中です。

ネックは、家から遠いところ。
歩くと片道40分はかかってしまいます。

しかも、犬を連れて渋谷の繁華街を通り抜けることにも抵抗を感じます。

とりあえず、早朝だったら大丈夫だろうと思い、昨日今日と朝5時に起きて代々木公園まで出かけてみました。

090808_0536~01
朝5時半頃に渋谷警察の前を通りかかると、すでに報道陣が集まっていました。
のりP逃亡の速報をいち早くキャッチしようと、早朝からスタンバっているようです。

渋谷のスクランブル交差点を抜ける時、昨日は全く人気がなかったのですが
今朝は週末だったせいか、駅前にオール明けの若者たちが結構たむろっていました。

を連れていると、「ぎゃぁ~、か~わいい~」とハイテンションなギャルが数人寄ってきたので、ちょっと面喰らいました、、、。
週末の早朝は避けたほうがよいと思いました。。。

809yoyoasa5.jpg
早朝の代々木公園は空気が澄んでいて、都心とは思えないほどの清々しさ。
やっぱり朝は気持ちいいです。
早起きするのは大変だったけど、頑張って来た甲斐がありました。

809yoyoasa7.jpg
ドッグランに到着。
まだ慣れていないので、ドッグランに入ってもRUBYは動こうとせず固まっていました。

809yoyoasa8.jpg
お友達が来ると、一応は挨拶するものの、、、、

809yoyoasa9.jpg
すぐに飼い主の膝の上にピョンと逃げてしまいます。

初めてのはちょっと怖いみたいです。

809yoyoasa10.jpg
代々木公園のドッグランは大型犬と小型犬が分かれています。
大きなが苦手なRUBYには嬉しい配慮です。
柵越しに、大きなワンちゃんを見物するRUBY。

ドッグランで楽しげな様子であれば、無理してでも毎日連れてこようと思うのですが
このように微妙なリアクションだと、ちょっと迷ってしまいます。

今後も定期的に連れて行って、しばらく様子を見たいと思います。


809yoyoasa11.jpg
話は変わりますが、午後になって再び渋谷へネイルしに出かけました。
今回はパープルのラメグラデにしました。
親指にだけストーンを付けてもらったのがポイント。

090808_1138~01
ネイルの後、再び渋谷警察の前を通ったら、報道陣の数はさらに膨れ上がっていました。
各局の中継車も署の前に横付けされていました。
どこかで見たことのあるアナウンサーらしき姿も。
のりPに対する世間の関心度の高さが分かります。
早く出てきてほしいですね。

こんな感じで、頑張って2日間早起きしてみましたが、明日も早起きする予定です。
明日も代々木公園に行くかはわかりませんが、今日17:00~明日17:00までの24時間限定で
マックが再びTシャツプレゼントのキャンペーンを行うからです。
前回は普通の時間に行ったら長蛇の列だったのですが、早朝にリベンジしたら、並ぶことなくゲットできました。
だから、今回も早朝狙いで行こうかと思っています。

ちなみに今回は渋谷店だけでなく、全国20店舗でキャンペーンを行うようなので、
お近くに対象店舗があれば、ぜひチェックしてみては。
詳細はコチラ

田舎の散歩道

2009年05月05日 13:39

昨日はいい天気だったので、RUBYを連れて散歩に出かけました。

504walk1.jpg
群馬の県花、ツツジがバイパス沿いに咲いていました。
今が見頃を迎えています。

504walk3.jpg
川沿いをのんびりお散歩。
菜の花がキレイに咲いていました。

504walk2.jpg
シロツメグサがたくさん咲いていたので、花冠を作ってみました。
子供の頃はよく作って遊んだなぁ~と懐かしい気持ちになりました。

504walk4.jpg
散歩の途中、セキチューのペット館に立ち寄ってショッピングをしました。


504walk5.jpg
近道するために、川を渡ることにしました。

504walk6.jpg
セキチューで購入したオヤツ。
バナナフレーバーのガムは前から一度買ってみたいと思っていました。
でも、RUBYに与えたところ、食べませんでした
いつもだったら食べると思うのですが、実家にいる時のRUBYはテンションが低めなんです。
早く東京に戻りたいと思っているんだろうな。。。


最近の記事


