
--年--月--日 --:--


リョウくんづくし

2014年01月05日 00:07

本日、東京に戻りました。
しばらく会えないので
今回はリョウくんが主役です。
 
 
毎朝、リョウくんの水入れには氷が張っています
 
こんな寒空の下、小屋にも入らずに野宿しているリョウくん、逞しすぎる
 
 
リョウくんの顔の傷。
こんなにはっきり痕が残ってるのに、両親は今までリョウくんに傷があることに気づかなかったようです。
よって、いつ傷ができたのかは不明。。。
 
 
ふと、私が子供の頃好きだった『銀牙』というマンガに出てくる傷だらけの犬を思い出しました。 
 
この犬はクマと戦って傷だらけなのですが、
うちの地元は田舎とはいえ、さすがにクマは出ません
 
もしかすると、野良猫に引っ掻かれたのかも
 
 
帰省中は率先してリョウくんの散歩に出かけました。
 
 
夕陽を浴びるリョウくん。
 
 
お気に入りの一枚。
 
 
ジャーキーにロックオン。
 
 
食べたい…
 
 
ガブッ
 
 
 
次に会えるのは半年後かな。
これ以上、傷が増えないことを祈ります。

マットの差し入れ

2013年12月30日 19:22

群馬の夜はとても冷えます。
 
 
 
リョウくんが毛布もなく毎晩過ごしていることを知り、マットをプレゼントしました。
 
…が
 
 
マットを外に出そうとするリョウくん。
 
 
ぶんぶん、振り回し始めました。
 
 
完全にオモチャだと思っているようです。
 
 
こんにゃろ~
 
 
飽きることなく、遊び続けています。
 
たっぷりの冬毛に包まれたリョウくんに、防寒対策は不要だったようです。

リョウくんの穴

2013年01月07日 23:32

実家のマスコットキャラクター、リョウくん。

0107inu1.jpg

毎日、自宅警備と称して
家の前の道を人が通る度に吠えまくり。
でも、最近、夜中に吠えなくなったのは大きな進歩です。

IMG_0679.jpg

そんなリョウくんが最近はまっているのが、穴掘り。

IMG_0678.jpg

リョウくんのオモチャで、穴の深さを測定。
そんなに深くはありませんが、広範囲に渡っているので
地道に時間をかけて掘った形跡がうかがえます。

そして、ルビーを庭で遊ばせていて、一瞬リョウくんのほうに気をとられた隙に・・・

IMG_0673.jpg

ルビーがリョウくんの穴にはまっていました
腰が治った直後だったので、ヒヤリとしました。

IMG_0674.jpg

リョウくんが心配そうにルビーを見守る中、
ルビーは冷静に穴から這い上がってきました。
あまり深い穴でなくて、本当によかった。

IMG_0672.jpg

「無事だったか?」とルビーを気遣うリョウくん。
そんなリョウくんを、まるで見えていないかのように無視し続けるルビー。

最近のルビーは、リョウくんに向かって敵意むき出しで吠えたてたりしませんが、
ふたりの間にはいまだに溝が・・・。
それは、リョウくんの掘った穴よりもずっと深いのでした。

マルコヴィッチの穴 [DVD]マルコヴィッチの穴 [DVD]
(2009/11/20)
ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る

穴で思い出すのがこちらの映画。
ジョン・マルコヴィッチとキャメロン・ディアスがいい味出していて、傑作です

リョウくん

2012年12月31日 13:56

ただ今、帰省中です。

IMG_0603.jpg

もはや、おなじみ
実家のマスコットキャラクター、リョウくん。

IMG_0602.jpg

夏に会った時より、ふっくらした印象。
もふもふの冬毛になったせいかもしれませんが。

IMG_0601.jpg

ひたすら吠え続けるリョウくん。
ダメ犬っぷりは健在です。

リョウくんを洗うの巻

2012年08月20日 00:37

夏休み、終了

遠出はしませんでしたが、いろいろ出かけて有意義に過ごせました。
夏休みネタがだいぶ溜まってきたので、忙しい時期に突入する前に、
ハイペースで更新していきたいです。

今回のテーマは「リョウくんのシャンプー」。

ルビーがトリミングでキレイにしてもらったので、
ついでにリョウくんもシャンプーしちゃおうってことで。

817ryo2.jpg

シャンプー中のリョウくん。

817ryo3.jpg

嫌がるかと思いきや、意外にも気持ちよさそうな表情。

817ryo1.jpg

シャワーを浴びるリョウくん。
ワイルドだろ~。

817ryo4.jpg

ブルブル((((≧_≦)))) もワイルド~

タオルドライしたら、たちまち乾きました。
さすが、短毛種
ルビーは体が濡れると、タオルや床に体をこすりつける動作をするのですが、そういった行動も見られませんでした。
さすが、日頃から雨に打たれているだけあります。

817ryo6.jpg

その後、盆送りをして東京に帰りました。
リョウくん、また会う日まで~

リョウくんの一日

2012年08月16日 23:50

実家のマスコットキャラクター、リョウくん。

814ryo1.jpg

久しぶりに会うと、大興奮して嬉ションをします。

814ryo2.jpg

たちまち地面に水たまりが・・・。
お気に入りのマットは健在です。

814ryo3.jpg

お土産のガムを受け取るリョウくん。

814ryo4.jpg

リョウくんを見ると、ガウガウ吠えていたルビーに変化が・・・。
リョウくんが近づいても無反応。
まるで、そこに存在していないかのように振舞う、見事なシカトっぷり。

814ryo5.jpg

しかし、リョウくんお気に入りのマットには少し興味を示しました。
このマットにはを惹きつけるなにかがあるらしい。

814ryo7.jpg

久しぶりにリョウくんの散歩に出かけました。

814ryo6.jpg

草むらでトイレスポット探し中。

814ryo8.jpg

おもむろに、民家の中へ入って行こうとするリョウくん。
すごい力で引っ張り、引き戻すのにひと苦労。。。ヽ(´Д`;)ノ

814ryo9.jpg

名残惜しそうに、何度も民家を振り返るリョウくん。

あとで父親に聞いたら、この家に住んでいるおじさんから、いつもオヤツをもらっているそう。
この日は不在で残念だったね。

814ryo10.jpg

散歩の後は、ご飯タイム。
ダメ犬リョウくんの唯一の取り柄は、マテができること。
ご飯を目の前にしても、「マテ」の指示中はひたすら我慢しています。

814ryo11.jpg

「ヨシ!」と言うと、ご飯にまっしぐら。
ガツガツと美味しそうに食べて、あっという間に平らげてしまいました。

お墓参り&リョウくんのレアショット

2012年05月03日 23:17

本日東京に戻りました。

帰省中は、特に何をしたというわけでもないのですが
1日は母方の祖父の月命日だったのでお墓参りに出かけました。

503gw1.jpg

祖父のお墓があるお寺は、しだれ桜で有名です。
時期的にすでに散った後でしたが、満開の時は本当に素晴らしいです。

503gw2.jpg

ちょこっとだけ花が残っていました。

その後、父方の祖父のお墓参りにも行ってきました。

503gw3.jpg

お墓の近くに広い公園があったので、ルビーを遊ばせました。
私の地元にはこのような広い公園がいくつかあって、いつ訪れても空いています。
東京だと、大きな公園は平日でも混んでいるから、こんな風に貸切状態で散歩できるのは田舎ならでは。

503gw4.jpg

見知らぬ道では散歩拒否するルビーも、公園内は嬉しそうに歩いていました。

503gw5.jpg

かくれんぼ?

503gw6.jpg

リョウくんは車用のケージを破壊してしまったため、連れていけませんでした。
壊れにくい頑丈なケージを早急に買わないと。

ちなみに、リョウくんはいつも「ハッハッハッ~」って興奮しているので、写真を撮ると必ず舌が出てしまいます。

503gw7.jpg

そこで、しばらく落ち着くのを待ってカメラを構えたところ、舌なしの写真が撮れました。
こう見ると、わりと男前かも

リョウくん part2

2012年05月02日 15:24

今日は生憎の
リョウくんの元を再び訪れてみました。
 
―ご自慢のマットが水浸しですが…
 
リョウくん「いや、これは作業工程の一部さ。水に浸けることで適度に色落ちし、素材の風合いが増してくるんだ。さらに汚泥加工で長年使い続けたようなリアルなユーズド感を表現してる」
 
リョウくん「一見ただのボロいマットに見えるかもしれないが、顔をうずめると大地の香りがするんだぜぇ~、ワイルドだろぉ~

リョウくん

2012年05月01日 16:55

実家のマスコットキャラクター、リョウくん。
 
今日はリョウくんのお気に入りのマットを紹介します
 
ワイルド志向のリョウくんは、マットにダメージ加工を施し、こなれた風合いを表現。
「この味を出すために一週間くらいかかったね。毎日地道に作業して、ようやく今の風合いに出来上がったのさ。でもまだ完成形じゃないね。納得できる形になるまで、さらにカスタムを加えてるところさ。」
と、熱く語るリョウくん。
そんなリョウくんには悩みが…
「せっかく作り上げた作品を、たまにママさんが捨ててしまうんだ。このマットもいつか捨てられやしないかと冷や冷やしてる
 
前衛的すぎる作風ゆえ、素人には作品の深みが理解されないようだ。

リョウくん 動画バージョン.

2011年05月07日 01:05

リョウくんの様子を動画で撮影してみました。




先日帰省した時は、オスワリしかマスターしていませんでしたが、今ではフセもできるようになりました。
フセというより、若干ホフク前進みたいにも見えますが
しかし、しつけ教室は途中で挫折したらしく、高いレッスン代を払って、結局身に付いたのはフセとオスワリのみ、、、。

本来の目的は無駄吠え防止だったんですけどね、、、。
まだ家の前の道を人が通るだけで吠えますが、先日の帰省時は夜中にずっと吠え続けることはなかったので、少しは成長したかもしれません。
もうすぐ去勢手術をするらしいので、それで無駄吠えが解消されればいいのですが。



久し振りにRUBYとのツーショットを公開。
いまだに、ふたりの間には深い溝があるようです。
RUBYが一方的にリョウくんを毛嫌いしているだけですが。


トレーニングの成果

2010年08月21日 22:31

リョウ君は、しつけ教室に通い出してから、とってもお利口になったと聞いていたのですが

いざ、散歩に出てみると


相変わらず、リードにじゃれついてなかなかまっすぐ進みません、、、。

リードがレザー製に替わっていたので、余計噛みたくなるのかもしれません。


しかし、オスワリに続き、新しい芸を身に付けていました。


それは、



マテ

父親が号令をかけている間は、ヨダレをだらだら垂らしながらも、必死で待っています。

その姿が、とっても健気

RUBYは食べ物を目の前にして待つことができないので、マテを習得できたのはスゴイと思いました。

今はフセを練習中なんだそう。

RUBYはいまだにフセができないので、リョウくんがこの先フセをマスターしたら、また一歩リードされてしまいそうです。

リョウくんデビュー♪

2010年07月31日 18:16

Shi-Ba (シーバ) 2010年 09月号 [雑誌]Shi-Ba (シーバ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/29)
不明

商品詳細を見る


7月29日に発売した「Shi-Ba」9月号。

表紙をめくると・・・…

730shiba2.jpg

「おや?」

RUBYさん、何かに気がついたようです。

730shiba3.jpg

「も、もしや、コイツは天敵のリョウ!?」

そうなんです。
今回、リョウを「Shi-Ba」で雑誌デビューさせて頂きました。

まさか、こんなにドドーンと大きく掲載されるとは思っていなくてビックリ
編集部の方々に大感謝です。

このページの写真はリョウくんがウィンクをしているという
スーパーミラクルショットです

そんなリョウくんの気になる表情は、ぜひ本屋さんでチェックして頂けると嬉しいです♪

730shiba1.jpg
また、リョウは「犬小屋に入らない犬」という特集ページにも登場しています。

犬小屋キライだったリョウが今回の雑誌企画でインストラクターさんのアドバイス通りにしたら、翌日から犬小屋に入るようになったんです

他にもいろいろ面白いページが盛りだくさんなので、和犬オーナー必見です

リョウくんの最近の問題行動

2010年06月18日 18:13

ちょっとワケあって、実家に帰省しています。


ウェルカムモードのリョウくん。

(注※声が出ます!)

GW以来の帰省ですが、今回も大興奮です。

最近のリョウくんの問題行動はムダ吠え。
昼間も遊んでほしくてよく鳴きますが、真夜中にも吠えます。

しかも、夜中は「ウォ~ンウォ~ン」と野獣のような声を出します。
昨夜も深夜3時くらいから1時間以上ずっと吠えっぱなしで、リョウくんにつられてRUBYまで鳴き出したから、うるさくて眠れなかったです

しかも、毎日のように吠えるらしいので、親はリョウくんをしつけ教室に連れて行くことにしました。

たまたまリョウくんを買ったブリーダーがしつけのインストラクターなんだそう。
まずは8回コースから始めるそうですが、レッスン代がリョウくんの購入代金よりも高かったことにビックリ

以前、RUBYは専門学校で無料でしつけを行ってもらったことがあり、週1ペースで半年間通いましたが、それでもフセができるようになりませんでした

だから、たった8回通っただけでは、そんなに効果があるとは思えないのですが。。。

でも、両親はしつけ教室に大きな期待を寄せているようです。


618ryo1.jpg

今日は午後から雨でしたが、やはり小屋には入らず外で過ごす野生児リョウくん。
意外とパラソルが役立っているようです。



しかし、雨の勢いが増すにつれ、パラソルの下もびちゃびちゃに。
それでも、頑なに小屋に入ろうとしないリョウくん。
水に濡れても全く平気みたいです。

リョウくんの散歩

2010年05月09日 00:17

実家に帰省した時、リョウくんと散歩に行きました。

最初はRUBYも連れて2匹同時に散歩させようとしたのですが、リョウくんは好き勝手な方向にぐんぐん進んでしまうし、リョウくんが嫌いなRUBYは重い足取りでなかなか歩かないし、2匹の歩くペースが全く違い過ぎてとても大変でした。

なので、一匹ずつ別々に散歩させたほうがよいという結論に。



リョウくんの散歩シーンを動画で初公開。
リードにじゃれてまっすぐ歩かないので、近所を一周させるにもひと苦労です。

しかもリョウくんは車やバイクなどに興味津津で、近づきたいあまり道に飛び出そうとするので、危なっかしいです。

この時は、公道を走っていたトラクターに異様な興味を示し、後を追おうと必死でした。

RUBYは車を怖がって、散歩の際は決して車道側を歩きませんが、リョウくんは乗り物好きみたいです。
やっぱり男の子だからかな。


野生児現る!

2010年05月02日 10:58

昨日から実家に帰省しています。

502ryo1.jpg
リョウ君とは3月の連休以来、約1ヶ月半ぶりの対面ですが、このわずかな期間の間に一気に大きくなったぁという印象です。
前回はまだ子犬のあどけなさが残っていましたが、今ではひと目で子犬とは分からないほど貫禄がついてきました。

502ryo3.jpg
でも、近づくと大喜びする陽気な性格は相変わらず。

502ryo5.jpg
手を出すと甘噛みをしたり、、、

502ryo6.jpg
服を引っ張るなど、やんちゃぶりは健在です。
リョウ君と遊ぶといつも服が汚れるので、最近はボロボロになってもいい部屋着で接するようにしています。


502ryo2.jpg
ところで、今回帰省して驚いたのは、犬小屋のところに大きなパラソルが設置されていたこと。
なぜこんなものを、、、と親に尋ねたら、最近のリョウくんは犬小屋に入らず、いつも外で寝ているんだそう。
それで、雨の日も外に出ているので、濡れないようにパラソルをつけたんだそうです。

本当に外で寝ているのだろうか、と疑問に思い、昨夜こっそり見てみたら

502ryo4.jpg
本当に寝てました

もともと小屋の中に入れておいたブランケットも、リョウ君が外に引っ張り出してきてしまったそうです。
子犬の時は屋内に入れていたので、外に出して大丈夫かと不安だったのですが、リョウくんはすっかり外が大好きになってしまったようです。
でも、この位置だと、せっかくのパラソルが全く役に立っていないような、、、。


502ryo7.jpg
そんなリョウ君にはお気に入りの場所があります。
ガムを与えると、植木鉢の上にちょこんと乗っかりました。

502ryo8.jpg
そして、植木鉢の上でガムを食べはじめました。

RUBYの場合、オヤツをあげると必ず小屋の中に入って食べますが、リョウくんの場合は植木鉢の上が安心できる場所なのかもしれません。

502ryo9.jpg
しかし、植木鉢の間にガムを落っことしてしまったリョウくん。。。




最近の記事


