
--年--月--日 --:--


着物忘年会

2014年11月25日 22:00

今年も残すところ、一か月ちょっと。
12月はいろいろ忘年会の予定が入っていますが、
先日の日曜日に早くも着物忘年会が開催されました。
 
 
会場は銀座で、大人っぽい雰囲気です。
 
 
この日は、先日の大江戸骨董市で購入した絞りの着物で。
 
ちなみに、私は着付けで襟を抜きすぎる傾向にあるため、雰囲気がクラブのママっぽいと指摘されました。
 
 
同じテーブルの方達と。
何人か知り合いがいたのですが、席が違ったので、周りはみんな初対面ばかり。
でも、着物談義で盛り上がりました。
同じ趣味があると、初対面でも会話に困りません。
 
ちなみに真ん中の方は男性用着物を着ていますが女性です。
着物の会では女性が男性用を着たり、男性が女性用を着たり、中性的な方もいるところがとても興味深いです。
 
 
いつもの着物会のメンバーに遭遇できました。
今回は170人くらい参加していて、いろんな人の着こなしを拝見できたのが面白かったです。
 
 
私と似た着物の方がいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
振り袖になると、一層華やかになりますね
 
料理やお酒もたっぷり堪能できて、楽しいひと時を過ごせました。

上野動物園

2014年11月20日 15:31

10月半ばの出来事ですが、着物の会のメンバーで上野動物園へ行ってきました。
 
 
動物園に行くので、パンダ浴衣を単衣風にコーディネート。
 
柄なんて、一体どこで入手したのと、着物会のメンバーから突っ込まれました
 
ちなみに、フリマで500円で手に入れました。
 
 
パンダ着物を着て、パンダにご対面。
ミッキーの被りもので、ミッキーに会うのと同じ感覚です。
 
 
シロクマさん
 
 
水中で泳ぐ姿が迫力満点
 
 
猿山です。
子猿もいっぱいいて、ずっと見ていて飽きません。
 
 
ペンギンさん
 
 
ペンギンを背景に。
パンダ着物が存在感ありまくり
 
 
ヤギに餌付けできるコーナー。
 
 
ヤギさんと一緒に。
ここでも、パンダ着物が目立ってます…。
 
 
カラフルなフラミンゴ
 
たくさんの動物に会えたし、
いつ着るのっていうパンダ着物も披露できて、よかったです

浴衣でビアテラス

2014年07月13日 10:47

土曜日は着物の会のイベントに行ってきました。
 
 
お店を貸しきってのパーティーです。
テラス席もあっていい感じ
 
 
今日は夏らしく、金魚柄の浴衣にしました。
 
 
帯揚げは猫柄にして、自然界の弱肉強食をイメージ
 
 
足袋も猫柄です。
 
 
帯はワイン色の兵児帯で、金魚の尻尾をイメージしてボリューミーにしてみました。
 
 
浴衣パーティーの様子。
人それぞれ着こなしが異なるので、見ているだけで楽しいです。

浴衣でお仕事

2014年07月11日 20:40

フリーランスという立場は、とても収入が不安定なので
安定志向には向きませんが
 
その反面とてもフリーダムで
 
興味あることは何でも仕事に繋がるかもしれない、という
無限の可能性を秘めています。
 
ファッション、ペット、グルメ…などなど
 
仕事と捉えると大変なことはいろいろあるけど
やっぱり好きなことを仕事にできるのは、幸せなことだな~って思います。
 
でも、ここ数年続いてる趣味で
まだ仕事に結びついていない分野がありました。
 
それは着物
 
今は自分の好き勝手に着ているけど、根本的な知識があるわけでもないし
専門性の高い分野だけに仕事にするにはハードルが高くて
 
でも今回、浴衣がらみでお仕事をする機会がありました。
 
浴衣だと一気にハードルが下がるというか
私にもやれるかな、という気に。
 
 
ということで、今日人生初の浴衣で仕事に
 
いつもは結構個性派なのですが、
お仕事モードということで超ベーシックにしました。
 
ちょっと旅館の浴衣ぽく見えますが
 
 
いつも着物の会を企画してくれる友人に協力してもらいました。
 
長丁場になったけど、楽しかった

おもしろ着物フェス

2014年05月18日 22:38

今日はちょっと一風変わった着物イベントに行ってきました。
 
 
ノスタルジックな歌舞伎町のキャバレーが舞台です。
昭和の香りたっぷり
 
 
ステージでは、昭和歌謡にのせた舞踊をお披露目。
 
 
ステージの天井に器具がついてて、そこにつかまってぐるぐる回ることができます。
 
なんだか楽しそうだったので…
 
 
私もチャレンジしてみました
 
回ってる時はかなり楽しい
 
が、降りると、まっすぐ歩けないほどフラフラに
 
腕も痛くなりました
 
 
会場では撮影用の小道具が充実していて楽しかったです。
 
 
おもしろ写真がいろいろ撮れました。
 
 
キラキラの背景で記念撮影。
 
 
落語家気分も味わえました
 
 
極めつけは豪華絢爛な打掛を着ての記念撮影。
 
 
後姿はこんな感じ
 
 
男性はお殿様に変身できます。
 
いつもの着物イベントと違って、
かなり斬新な演出でしたが
それが面白かったです。
 
ちなみに今回のイベント、
歌舞伎町だから夜に開催だと思い込んでいて
家でのんびりしてたら、実は昼開催であることに気づいて大慌て
 
着付け+ヘアメイクを15分で終わらせ、どうにか間に合いました。
 
なのでヘアはいまいち気に入りませんでしたが
頑張ればこんな短時間で支度できるんだと知れてよかったかも

ピクニック@代々木公園

2014年05月12日 19:55

土曜日は代々木公園でピクニック。
 
 
 
5月らしく、藤柄の着物にしました。
 
 
後ろはこんな感じ。
今回はベリー工房のフリル帯をセレクト。
 
 
みんなで記念撮影。 
 
着物を着たのは久しぶりでしたが、 
暖かくなってきたことだし 
これからは着る頻度を上げていきたいです。
 
 
 
 

お花見コーデ

2014年04月26日 14:30

桜の季節はあっという間に過ぎ去りましたが、
 
ようやく時間ができたので
お花見コーデをUPしたいと思います。
 
 
羽織り紐の桜がポイント
 
 
場所は隅田公園。
 
 
スカイツリー&桜の絶景が拝めます。
 
 
スカイツリーを背景に。
 
 
可愛い猫ちゃんと一緒に。
下に着たババシャツ見えてますけど
 
 
翌日も同じ墨田公園でお花見。
 
 
この日は桜吹雪の地紋の色無地に、桜の帯留をアクセント使い。
半襟も桜と、しつこいくらいに桜尽くしです。
 
今年も着物で花見ができてよかったです

お花見@井の頭公園

2014年04月02日 12:53

先週の土曜日は実はお花見をかけもちしていました。
 
 
夕方は着物に着替えて井の頭公園へ。
 
この桜柄の着物はお花見のユニフォームみたいになっていて、毎年桜が咲くと着ています。
 
 
井の頭公園の桜はまだチラホラと咲きはじめた程度。
渋谷は満開だったので、同じ都内でも差があるようです。
おそらく、今週末が見頃でしょう。
 
 
着物で記念撮影。
着物集団、かなり目立っていました。
 
 
公園の中にある居酒屋で宴会。
 
 
窓からは桜と池が見下ろせて、絶好のロケーションです。
 
野外のお花見は寒いし、トイレも混むので、やっぱり店内はいいですね
 
 
こういった粋なお通しも出てきました
 
今週末も、また別の場所でお花見の予定なので、楽しみです

振袖で着物新年会へ

2014年01月29日 19:45

週末に立て続けに着物の会の新年会がありました。

土曜日の会では、忘年会で「新年会の時に、みんなで振袖を着よう!」という話になったため、振袖を着ることに。

振袖を着るのは成人式以来です。

振袖が独身女性の第一正装であるとはいえ、さすがに三十路を超えてから振袖を着るのには抵抗があり
弟の結婚式の時も訪問着を着用しました。

もう2度と振袖を着る機会はないと思っていたので、この年でまさか振袖を着ることになろうとは・・・。

128furi5.jpg

新年会の様子。
私は右のグリーンの着物を着用しました。

この着物は母が成人式の時に着たもので
約40年もの間、タンスに眠っていました。

私が成人式の時は、母の知人から別の着物を借りました。

128furi2.jpg

後姿です。
今回初めて、振袖を自分で着ることにチャレンジしました。
振袖自体は、いつもの着物より若干帯の位置を高めにするくらいで、そこまで着つけが大変ではありませんでしたが、問題は帯

悩んだ挙句、半幅のリボン結びの要領でリボンを作り、斜めになるように背中に背負いました。

・・・途中でほどけて、一度トイレでメンテナンスを行いましたが

今回はいつもは自分で着ていても、振袖はプロに着つけてもらった人が多かったので
着つけ自体が上手くないのに、自力で振袖を着るのはかなり無謀だったかも・・・

128furi1.jpg

清楚な振袖が似合うお嬢さまと一緒に。

128furi3.jpg

一次会では、顔見知りから初対面まで、いろんな方と着物トークで盛り上がりました。

128furi4.jpg

日頃からステキに着物を着ている方たちの振袖姿は、惚れ惚れしてしまいます。

128furi6.jpg

一次会終了後、チーム振袖で記念撮影。
豪華絢爛って感じです。

128furi7.jpg

二次会は和な造りの居酒屋へ。

128furi8.jpg

二次会もますます盛り上がりました。

振袖を着た写真を母に送ったらとても喜んでくれました。

40年ぶりに袖を通した振袖も、きっと喜んでいるに違いありません。

今後着る機会があるかどうか分からないけど、これからは私が大切に保管したいです。

世田谷ボロ市

2013年12月18日 02:46

今年も世田谷ボロ市のシーズンがやってきました!
 
年に二回、
 
12月15、16日  
1月15、16日
 
に開催されています。
 
今月15日は日曜日だったので、混雑が予想されましたが
 
毎回初日に行くのが習慣だったので、
気合いを入れて行くことに。
 
そしたら…
 
 
予想以上の人混み
 
道幅ぎっしり、人で埋め尽くされています。
 
じっくり見てまわれる感じではなく
ちょっと買い物をして帰りました。
 
不完全燃焼のため、月曜日にもボロ市へ。
 
この日も人々で賑わっていましたが、
日曜日に比べると人出は半分くらい。
人混みで道を通れないこともなく、じっくり買い物ができましたが、
この日はめちゃくちゃ寒かったので、
早く帰りたくなり、結局たいして買い物はしませんでした。
 
今年は毎年掘り出し物が見つかるズーズー弁の店主がなぜか出店しておらず、
他のお店の品揃えもイマイチで、私の琴線に触れるような着物になかなか出会えませんでした。
 
それでも、いくつか買い物をしたので紹介します。
 
 
初日に購入した銘仙の着物。
値札の半額になっていたので、
4000円→2000円
 
やはり銘仙はサイズが小さく、着丈が150cmなかったので、おはしょりはわずかしか作れなさそうですが…。
 
でも、いかにも銘仙な柄をできて満足
 
…しかし
 
翌日も訪れたら、定価に関わらず全商品が千円均一になってた
 
月曜日に買えば千円だったのに…。
 
でも銘仙はあまり残っていなかったので、どうせ初日に売れてしまったと思います。
 
でも、なんか悔しいので
お店で一番高い着物を千円でしてやろうという気になり…
 
 
訪問着を購入。
定価、10500円が、千円
1/10のお値段です。
 
黒の訪問着は姐さん、って感じですが
こういうカッコいい系が一着あってもいいかな、と。
お正月とかに着たい
 
 
帯は初日にいつものところでまとめ買い。
ALL500円です。
 
赤の帯は、その日のクリスマス会で早速大活躍しました。
ゴールドの半幅もちょっとクリスマスっぽい
 
 
あと、他に買ったのはブーツ。 
ブーツは毎回安物ばかり買っているため、ワンシーズンくらいで履き潰してしまいます。
ウエスタンブーツとショートブーツ、どちらも二千円。
できればどっちか黒にしたかったけど、私に合うサイズが全然なくて、結局同じような色になってしまいました。
 
ウエスタンはデニムやレギパン、
ショートブーツは着物に合わせる予定です。
 
 
ボロ市といえば、ガラクタの宝庫
この中からお宝を発掘するのが醍醐味ですが、今回は人混み&寒さで気力がありませんでした…。
 
 
招き猫もたくさんいました
 
 
こう見ると、実にいろんな招き猫があるなぁ~。
 
いろいろ集めてコレクションしたいけど、自宅に飾るスペースはなし…。
 
 
あと、コケシもいっぱいありました。
 
 
天狗のお面も発見
欲しいけど、でかすぎる
 
 
お茶碗もズラリ
 
蚤の市もそうですが、
ただ眺めて歩くだけで楽しいです。
 
来月も、もちろん行きます
 
次はズーズー弁の店主が来ているといいのだけど。

着物忘年会 2連発!

2013年12月17日 01:58

先週末は立て続けに着物の会がありました。
 
 
土曜日はFB上で募集していた着物の会へ潜入
 
初参加の会だったので、あまり個性的には着付けず、おとなしめにしたつもりです。
着物フリマでした付け下げは、初めて袖を通しました。
 
 
でも、後ろは変わり結びでさりげなく個性をアピール。
先月の着物忘年会に来てた人に教わった方法で、帯揚げを後ろでコサージュ風にアレンジ
 
 
 
12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日ということで、まずは忠臣蔵の講演がありました。
知られざる忠臣蔵秘話なども聞けて興味深かったです。
 
 
ほかにも日本舞踊のお披露目があったり。
 
和の文化に触れることができ、楽しいひと時を過ごせました。
 
 
このイベントは着付け教室が主催していたため、終盤に目隠しをして二重太鼓にチャレンジし、どちらが上手く結べるか当てるゲーム大会が行われました。
 
この教室は前結びの流派だったので、二重太鼓のやり方や使う道具など、初めて見るものばかり。
 
私はお太鼓は後ろで結ぶ派ですが、前で結ぶほうが手がつらなくていいかも、と思いました。
 
 
日曜日は、何度か参加している着物の会のクリスマスパーティーへ。
 
 
クリスマスということで、
緑&赤をテーマカラーにしました。
 
 
ポイントはヒョウ柄&スパンコールレースのド派手な半襟。
馴染みの会だと、これくらい大胆にできます
ちなみに来週も別の着物の会のクリスマスパーティーがあるので、この半襟は使い回す予定。
 
 
 
帯はクリスマスっぽいデザイン。
実は前日まで違う帯を締める予定でしたが、
日曜日の午前中に世田谷ボロ市に行き、クリスマスらしい帯を発見しました。
しかも500円という安さ
 
結果的にこの帯のほうが、クリスマスらしさが高まりました
 
 
会場にはいろんな着こなしの方がいて、なかでも圧倒的な存在感を放っていた華やか着物のステキ女子。
お名前を聞いたら、有名なイラストレーターさんでした。
いつも読んでる雑誌にこの方のイラスト連載が載っていて、密かにファンだったので、お会いできて感激
 
 
今回のパーティーのイラストも手がけたそうです。
この着物ガール、知り合いの子に似てて可愛い
 
 
後ろ姿もステキでした
 
 
 
会場はロシア料理店だったので、店内のツリーにはチュブラーシカが
 
本物のクッキーがオーナメントになっていたのも可愛かったです。
 
 
ロシア料理もたっぷり堪能できました。
ビーツを効かせた料理が多かったです。
 
 
ボルシチも絶品でした
 
 
終盤はいろんな方と記念撮影タイム。
 
 
着物女子が勢ぞろい
 
 
とても楽しかった~
 
やっぱり着物を着ると気分がアガります。

着物忘年会&ワイン会

2013年11月24日 00:27

土曜日は久しぶりに着物でお出かけ。

1123kimo1.jpg

着物はキラッキラのマジョリカお召しで華やかに。
帯締めもさりげなくラメ&スパンコールのテープできらびやかに。
(マルナンで閉店セールで購入)

1123kimo3.jpg

今回は複数の着物団体との合同忘年会で、80人くらい来ていました。
初めましての方も多く、交流できて楽しかったです。

1123kimo4.jpg

着物女子が勢ぞろい。
人によって着こなし方が違うので、見ていて楽しいし、勉強になります。

1123kimo2.jpg

可愛い帯結びを発見
帯揚げをコサージュっぽくアレンジしています。
これはマネしたいっ

1123kimo5.jpg

今回の忘年会では、着物屋さんも来ていて
型紙を見せてくれました。
もはや芸術品って感じです。

1123kimo6.jpg

煙管職人さんも来ていたので、せっかくなので吸わせてもらいました。
まず、煙管にタバコの葉っぱを詰めます。

1123kimo7.jpg

火鉢に入れて、火を点けます。

1123kimo8.jpg

みんなで一服中。

普段タバコを吸わないので、煙管の美味しさはイマイチ分かりませんでしたが、
面白い体験ができました。

その後、いつもの着物の会のメンバーで2次会に行き、

さらにその後・・・

1123kimo9.jpg

ワイン会へ

いろんな種類のワインが飲み放題


が、しかし

すでに着物の会でたっぷり飲んできてしまったので、
3杯しか飲めませんでした・・・。

1123kimo10.jpg

とりあえず、ボジョレーは飲めたので満足です。

今週末は予定を詰め込みすぎて、日曜日も2件かけもち…。
さすがに、かけもちは辛いお年頃になってきました。

着物でスーパー歌舞伎鑑賞@東劇

2013年09月30日 00:04

日曜日は着物でお出かけ。
涼しくなってきたので、単衣を着ました。

929kabuki1.jpg

場所は東銀座にある東劇です。
現在、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」が映画で上映中です。


主な登場人物

929kabuki5.jpg

主演のヤマトタケル役は市川猿之助さん。

ヤマトタケルの忠実な家来、タケヒコ役は市川右近さん。

929kabuki6.jpg

大和田常務が記憶に新しい香川照之さんは、ここでは市川中車としてヤマトタケルの父親役に。

香川さんの息子さんも、ヤマトタケルの息子役としてデビューしています。

929kabuki9.jpg

ヤマトタケルが最初に成敗する熊襲の兄弟役の役者さん。
タコとカニをイメージした衣装がとてもインパクトありました。

929kabuki4.jpg

映画のポスター。
こういう衣装なんかどこかで見た記憶が・・・って思ったら
衣装は紅白の小林幸子さんと同じ人が担当しているそうです。

ヤマトタケルが幸子化するのはクライマックス。
しかも、ワイヤーで吊られて宙を舞います。
映画でも迫力あったので、実際に舞台を観に行ったらとても楽しいだろうな~と思いました。

このヤマトタケルの脚本・演出を手掛けたのは市川猿翁さん。

ヤマトタケルと父である帝の親子の確執を描いた作品なのですが、
この作品に香川さんが帝役で出演していて、現実とリンクしていたというか、
アンコールで猿翁さん、香川さん、團子くんが手を繋いで幕が閉じるシーンがとても感動的でした。
本当に親子が和解できてよかった

929kabuki3.jpg

今回はスーパー歌舞伎に出演していた役者さんのトークショーがありました。
左はタケヒコ役の市川右近さん、右はヘタルベ役の市川弘太郎さん。

役者さんの生の声を聞くことができて、とても貴重な経験ができました。

929kabuki2.jpg

着物の会のメンバーで記念撮影。

歌舞伎を映画で観るという経験は初めてでしたが、
実際に舞台を観に行くのとはまた違って、映画と舞台の中間みたいな感じで
とても楽しく鑑賞することができました。

歌舞伎だとチケット代が高いですが、映画ならリーズナブルに鑑賞できるのも魅力です。
今度また違う演目を観に行きたいと思いました。

浴衣でスカイツリー観賞

2013年09月08日 18:56

先週に続き、今週末も浴衣でお出かけ

907-6.jpg

目的地は浅草。
着物の会のメンバーで、スカイツリーがよく見える場所でピクニック

907-4.jpg

スカイツリーのライトアップが7日まで特別バージョンになっていたので、観賞しつつ歓談というのが今回のテーマです。

普段のスカイツリーが何色のライトアップなのかよく分かりませんが、
このように贅沢な3色使いになるのは珍しいのだとか。

907-8.jpg

みんなで食べ物やお酒を持ちよりました。
鳥取の地酒は妖怪ラベルになっていて、すごく気になりました。

907-7.jpg

今回のスカイツリーのライトアップをご紹介します。
一定間隔で色が変わって、すごくキレイでした。
これは、オールオレンジバージョン。

907-10.jpg

多色使いのゴージャスバージョン。
こんなカラフルなスカイツリー、初めて見た!

907-11.jpg

グリーン&ブルーの涼しげな色あい。
色によって表情が変化するのも趣深いです。

907-9.jpg

隅田川に浮かぶ屋形船と一緒に。
屋形船から見るスカイツリーもステキだろうな~~。

心ゆくまでたっぷり観賞したかったのですが、
次に予定が入っていたので、8時過ぎに早々と失礼しました。

907-12.jpg

次に向かったのはラグジュアリーなタワーマンション。
ロビーには、豪華なソファやデザイナーズチェアがずらり

907-1.jpg

2件めはホームパーティー。
お部屋には可愛いプードルがいて癒されました。
2匹ともティーカップで、片手でふわりと持ちあがるほどの軽さ!
写真に撮ると、顔がどこにあるのか分かりませんが…。

907-5.jpg

夜景も素晴らしい
だけど、右端にある東京タワーがなぜかライトアップされていなくてちょっと残念。。

でもスカイツリーと東京タワーを同日に見ることができて、嬉しかったです。

浴衣でビアテラス

2013年09月01日 00:47

土曜日は久しぶりに浴衣でお出かけ

7月は何度か浴衣を着ていましたが、8月はしばらく帰省していたこともあり、全く着る機会がありませんでした。
8月最終日にやっと着ることができてよかったです。

831yuka1.jpg

この日の浴衣はシックに黒をセレクト。
赤いバラ柄なので、黒と赤を基調にコーディネートしてみました。

着物友達と久しぶりに再会できて嬉しかったです。

831yuka2.jpg

和服に帽子のコーディネートがステキな方と記念撮影

831yuka6.jpg

お店のテラスからは、スカイツリーが見えました。

831yuka5.jpg

料理はビュッフェ形式。
朝から何も食べていなかったので、思いっきり食べました。

831yuka3.jpg

お腹がいっぱいになったら、ひたすら撮影タイム。
和服美女たちと一緒にたくさん写真を撮りました

831yuka7.jpg

和服女子が集まると、場が華やかになりますね~。

831yuka8.jpg

みんなで集まって記念撮影。
夜になるとムーディーな雰囲気になります。

831yuka10.jpg

スカイツリーもライトアップされました。

831yuka9.jpg

ツリーをバックに撮影したつもりが、先っぽしか入っていなかった・・・(^_^;)


831yuka11.jpg

二次会にもしっかり参加

831yuka12.jpg

とっても楽しいひと時を過ごせました。

やっぱり、着物の会ってステキ
いろんな人の着こなしを見ているだけで勉強になります。

ぜひまた参加したいと思います。


最近の記事


