
--年--月--日 --:--


酉の市

2013年11月27日 22:31

今日は三の酉。
 
ということで、毎年恒例の酉の市へ行ってきました
 
昨年までは浅草の鷲神社に行っていたのですが、
今年は花園神社に行くことに。
 
鷲神社、花園神社、大國魂神社が関東の三大酉の市と言われています。
 
 
花園神社の入り口です。
 
 
参道には屋台が立ち並び、お祭ムード満点です。
 
 
まずはお参り。
商売繁盛を願って。
 
 
続いて、今年一年、福をかき集めてくれた熊手を奉納することに。
 
 
花園神社には納大明神という、熊手を奉納できる社があります。
一年の感謝を込めて、奉納しました。
 
 
去年の熊手を奉納したら、新しい熊手を購入します。
 
花園神社にもいろんな熊手のお店が出ているので、
一通り見て決めました。
 
 
新しく購入した熊手です。
熊手は毎年グレードアップさせるのが慣わしで、
一昨年は千円、昨年は二千円の熊手を購入しました。
だから今年三千円の熊手を購入。
稲穂をサービスしてもらいました。
 
 
デザインは昨年のと似ていますが、
小判の数が増えて、エビス様の姿も
 
 
 
三代めの熊手を早速飾ってみました。
かなり存在感があります。
 
来年もたくさん福が訪れますように

パワーストーンのワークショップ

2013年01月20日 23:42

土曜日、パワーストーンでアクセサリーを作るワークショップに参加してきました。

0119ps1.jpg

たくさんの石の中から、好きな石を選びます。

今年は初詣で欲を捨て、無病息災しかお祈りしなかったので、
残りの望みはすべて、石に託すことにしました。

直観的に「これだ!」と思った石をいろいろピックアップ。

0119ps7.jpg

ブレスを作りたかったので、石の配置を悩み中。

今回選んだ石(中央から端に向かって)

アメジスト(紫)・・・2月の誕生石、癒し効果
水晶(白)・・・浄化作用
ストロベリークォーツ(濃いピンク)・・・女の魅力UP
ローズクォーツ(薄ピンク)・・・恋愛運UP
ラベンダーアメジスト(薄紫)・・・癒し
ラピスラズリ(紺)・・・幸運の石
ターコイズ(緑)・・・魔除け、旅の安全
アクアマリン(水色)・・・結婚運UP
プレナイト(薄緑)・・・健康運UP
シトリン(黄)・・・金運・仕事運UP
グリーンガーネット(透明)・・・芸術的センスUP

すべての望みを完全網羅した、最強のストーンたちです。

しかし、ラピスラズリが濃紺で、存在感を主張しすぎているのが気になりました。
先生からも、もう少し水晶を入れてバランスをとったほうがいいとアドバイスされ、少々配置換え。

0119ps8.jpg

パワーストーンブレスレットの制作風景。
あれこれ配置を考える作業は楽しかったです。

0119ps2.jpg

結局、ラピスラズリは1個に減らし、逆に目立たせることにしました。

これで決定

と思って糸を通し出してから、ルビーを入れていなかったことに気づきました。
愛犬の名前でもあるわけだし、絶対に外せません。

最終的に、ターコイズを1つ減らし、ルビーを入れることにしました。

ブレスが完成し、まだ時間が余っていたので、続いてiPhone用のイヤフォンジャックを制作することに。

0119ps3.jpg

携帯は仕事のツールなので、一番シトリンを目立たせました。
他にも、コミュニケーション力がアップするタイチンルチル、勇気・自由・希望の象徴であるエンジェライトなど、珍しい石も入れてみました。

0119ps4.jpg

完成したブレス&イヤフォンジャックです。
いろんな石を使ったから、バランス的にどうかな、と思ったのですが、
結構いい感じにできあがりました。

しかも、特に狙ったわけではないのですが、ブレスレットは付ける位置によって表情が異なるんです

0119ps5.jpg

アメジスト側を上にすると、ガーリーな雰囲気に。
恋愛運UPバージョンです。

0119ps6.jpg

ラピスラズリ側を上にすると、クールテイストに。
こちらは、仕事運UPバージョン。

シーンや、ファッションに応じて2通りの雰囲気を楽しめるのが魅力です

0119ps9.jpg

他の参加者が作ったブレスレット。
どれもステキです

0119ps10.jpg

浄化セットを作っている方もいました。

今回のワークショップで、自分の好きな石を使ったオンリーワンのアクセサリーが作れて大満足です
お店でオーダーするよりもずっとリーズナブルだったし、今回思い切って参加してみてよかったです。
これから、宝物としてずっと身に付けたいと思います。

明治神宮 厄祓祈願 

2013年01月18日 00:27

本日は、着物でお出かけ。

IMG_0788.jpg

今日の着物は、ボロ市でゲットした千円着物に、紫の羽織と半幅帯を合わせました。
全体的におとなしめのコーディネイトです。

IMG_0794.jpg

今回の目的地は明治神宮。
厄祓祈願のために訪れました。
30代は、本当に厄年が多い

IMG_0790.jpg

まずは、参拝を済ませました。
いつもの癖で、一攫千金をお願いしかけましたが、
心の中で打ち消して、ひたすら家族とルビーと自分自身の健康を祈り続けました。

その後、神楽殿で厄祓祈願。
空いてそうな平日を狙って行ったのですが、
企業で祈願に来ている団体が何組かあったので、
待合場所には、ものすごい数のオジサンたちが…
毎回、厄祓いは明治神宮で行っていますが、これほどたくさんの人と一緒になったのは初めてです。

神官の祝詞で祈願が行われるのですが、
お経と違って、祝詞は何を言っているのか理解できるので、
誰がどんな願い事をしたのかが、その場に居合わせた人に分かってしまいます。
祝詞の間は、目を閉じてお祈りしているのですが、自分の名前が早々に呼ばれてしまうと、
他の人がどんなお願い事をしているのか気になってしまうもの。

今回居合わせた人たちの中で、一番多かった祈願はやはり厄祓いでした。
他の祈願はあくまで信心深い人が自主的に行うものですが、
厄除けについては、そこまで信仰心がなくても「厄年には厄祓いをしなくてはいけない」と、刷り込まれています。
ある意味、不吉なことが起こらないための、保険みたいなものです。

他には、社運隆昌、商売繁盛、家内安全、安産祈願などされている方がいました。
たまたま居合わせた●●建設の社員のオジサマたちは「工事安全」を祈願していました。

IMG_0789.jpg

厄祓いで頂いたお札です。
ちなみに、初穂料は5千円。
一万円を選ぶと、名前を入れてもらえます。
もっと大きな額だと、お札がサイズアップします。

IMG_0795.jpg

参道にずらりと酒樽が並んでいました。

昨年は、参道の途中にある庭園を散策して、
清正井を訪れたのですが、
今年は夕方で閉まっていました。

昨年、清正井を訪れた直後に、仕事が次々と舞い込んだので、
行けなかったことを少し後悔。
昨年の記事はコチラ

しかし、明治神宮を訪れた直後に、3件の仕事依頼が
一日のうちに何件も仕事依頼が来るのは非常に珍しいです。

結論として、清正井を訪れなくても、明治神宮に行けば、
運気アップにつながるようです

私は宗教に関しては、信心深いわけでなく、かといって無神論者でもなく
不可知論者という、日本人に一番多そうな、どっちつかずの立場をとっています。

でも、現実的にパワースポットを訪れた直後に運気アップを実感できているので、
やはり、未知なる力は存在するのだと思います。

明治神宮

2012年02月15日 23:36

今日は、昨年のお札を納めに明治神宮へ。

215meiji2.jpg

久しぶりに訪れる明治神宮。
いつ訪れても神秘的な空気に包まれていて、気分がシャキッとします。

215meiji3.jpg

木々がうっそうと茂り、都心だということを思わず忘れてしまいそう。

215meiji4.jpg

今年は明治天皇が崩御されて100年目に当たるらしく、参道に歴史を表すパネルが飾られていました。

215meiji5.jpg

私の地元、富岡製糸の解説もあり、ちょっとうれしくなりました。

215meiji7.jpg

一年間守ってくれたお札にお礼を言って、納めました。

215meiji6.jpg

それから、参拝しました。
全国で一番初詣の参拝客が多い明治神宮も、2月の平日は結構空いています。
おかげでじっくり参拝できしました。

215meiji8.jpg

帰りに、御苑に立ち寄ってみることにしました。
中に入るのは初めてです。

215meiji9.jpg

目的は清正井です。

215meiji11.jpg

かつては、整理券を配るほど混雑していましたが、今では空いていて人影もまばらです。
並んでまで見たいとは思わなかったけど、空いているとなれば見にいくしかないと。


215meiji10.jpg

清正の井戸です。
携帯の待ち受けにすると幸せになれる、と言い伝えがありますよね。
清正井を流行らせたのは手相芸人の島田秀平さんで、島田さんは清正井を訪れてから続々と仕事が舞い込んだのだそう。
それでたちまちブームになって人々が殺到したのですが、人気がピークに達すると「実はパワーなんてない」とか「人々がたくさん訪れたせいで、負のオーラへ転換してしまった」とかいろいろ言う人が出てきて、だんだん下火となっていったようです。

清正井は昔から変わらぬ姿なのに、一時の流行に流されるかたちとなって、なんだかかわいそう。

215meiji1.jpg

清正井の水はとても清らかに澄んでいて、手を入れるとひんやりと冷たくて、心が洗われる気がしました。
パワースポットを信じる信じないは、その人の気持ちの持ちようだと思います。
パワースポットを訪れて何かを感じた人は、きっと運を呼び寄せることができるのでは?

ちなみに、私の場合は、清正井を訪れた直後に仕事依頼2件、合コン依頼1件ありました(笑)。

普段、私のケータイは全く鳴らないので
同日にこんなにたくさん依頼が来てビックリ

しかも、仕事依頼のうち一件は今日中に上げるという急ぎの仕事で、
大体5時間あれば仕上がるだろうと予想して始めてみたら、
なんと3時間で出来上がりました。
清正井は仕事を呼び込んでくれるだけでなく、能率も上げてくれるのですね

ちなみに、かつて等々力渓谷を訪れた時にも、直後に立て続けに仕事依頼があったので、パワースポットを訪れるとダイレクトに効果が出ることを実感しています。

215meiji12.jpg

御苑の中は他にも池などあるのですが、冬なので景色がさびしいです。
一番おすすめなのは菖蒲の季節だと思いますが、おそらく混んでいることでしょう。。。

215meiji14.jpg

明治神宮を散策したらお腹が減ったので、南国酒家でランチ。
一度入ってみたかったので、気軽な感じでフラリと入ってしまったのですが・・・予想以上に高級な店内でビックリ。
原宿にありながら、客層はお上品なマダムばかり。
ほぼスッピンでジーンズ姿で入ってしまたので、しまったと思いました。

215meiji15.jpg

メインディッシュです。
あと、デザートがついて、食後にコーヒーをオーダー。
ランチはとってもボリューミーなのにドリンク混みで2千円かからないというとてもお得な金額でした。

今度はもっときれいな格好で訪れたいです。

今回、初めて一人中華にチャレンジして、私の「おひとりさま」ランクがまたレベルアップしてしまいました。

そして明日から、一人旅に出発します。
(正確には、一人+一匹ですが)

目的地は、日本一のパワースポット

明日は5時起きなので、そろそろ寝ようっと。

開運財布

2012年01月03日 02:01

新年2日めは高校時代の友人に会いに高崎へ。
 
いまだにのムード漂う高崎駅前のイルミネーション。
 
デパートに行ったら、お目当ての物が早々に見つかりました
 
新しい財布です。
普通の長財布に見えますが、実は秘密があります。
 
最近、開運にハマっているので、今年は縁起のよい財布を買おうと思いました
 
開運ポイント
 
形状…お札の気持ちになって、居心地の良い長財布を選ぶべし。
 
カラー…2012年のラッキーカラーはピンク。さらに光沢感があると金運アップ。
 

柄…花柄は恋愛運が上がり、花のチャームは玉の輿を呼び込む。
 
今回購入した財布は上記のポイントを全て備えています。
 
コインケースのファスナーには、ちゃんとチャームも付いてます
 
今まで財布だけはハイブランドを選んでましたが、今回は開運ポイントを重視して選びました。
ここまで条件が当てはまるとは、まさに最強
 
新年早々に欲しかった財布が見つかり、幸先の良いスタートを切れました

縁起物ストラップ

2011年11月27日 09:15

昨日の酉の市で購入したお守りを紹介します。

1127strap1.jpg

なでおかめのストラップ。
おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつき
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎から時計回りになでれば、物事が丸く収まる という。

1127strap2.jpg

裏側は招き猫になっています。

1127strap3.jpg

神社近くの出店で購入したビーズストラップ。
3つで500円だったので、縁起物モチーフを選びました。
左2つは来年の干支であるタツノオトシゴ&龍。
右は幸せを運んでくれるフクロウです。

1127strap4.jpg

早速携帯につけ、ギャルの携帯かというくらいジャラジャラ状態になりました。
でも、先日仕事でお会いした風水の先生も携帯ストラップがジャラジャラ系で、その先生が言うには
神様同士はケンカをしないので、縁起物はたくさんつけたほうがいいらしいです。

左からフクロウ、オカメ、トルコの魔除けの目玉、恋愛&金運UPのパワーストーンとにぎやか。

携帯を持った時、ちょっと重いです。

浅草・酉の市

2011年11月26日 23:27

本日は三の酉。
浅草で開催されていた酉の市に行ってきました。

111126_1325~02

11月の酉の日は、各地で酉の市が開催されていますが、浅草の鷲神社が発祥とされています。

鷲神社の別名は「おとりさま」。
最初、この名前を「おひとりさま」と読み違え、無性に親近感を抱いてしまいました、、、。

111126_1326~01 のコピー

酉の市の名物と言ったら、開運の熊手です。
最近、着物だけでなく開運にも興味を持つようになりました。
たまたま風水の本を立ち読みしたら、着物を着ることも運気アップに繋がるらしいです。
妄信しすぎるのもどうかと思いますが、花を飾るとか、部屋をキレイにするとか、日常的なことで密かに開運できればいいなと思っています。

といいつつ、部屋はまだキレイになってませんが

111126_1335~01

参拝を済ませた後、境内にずらりと軒を連ねている熊手屋さんを一軒一軒見て回りました。
熊手には家内安全や健康など、さまざまなご利益があるのですが、最も有名なのが「商売繁盛」です。
自営の身として、これはぜひとも買わなくてはと意気込みましたが、たくさんのお店があってどれを選べばよいか悩みました。


111126_1359~01

立派な熊手はすでに売却済みで、中には有名人の名前も。

111126_1403~01

とりわけ目立っていたのは、超デカいサンリオの熊手。
キティちゃん、一体何匹くっついているのでしょうか。

1126kumade.jpg

いろいろ見て回り、結局購入したのは一番安かった千円の熊手。
私のケチな性分のせい、と思われるかもしれませんが、実は熊手には買い方があって、最初に買う熊手は小さいものがよいらしいです。
そして、来年にはもっと高価な熊手を購入し、だんだんグレードを上げていくのが習わし。
なので、来年は2千円、再来年は3千円と少しずつ立派にしていけたらと思います。
この先、毎年熊手を買い続けていったら、30年後には一体どんだけ大きくなるんだ、と思いますが。
とりあえず、今の仕事を続けている限りは買い続けたいと思います。

花のある生活

2011年11月09日 13:59

先日、仕事で風水に詳しい方にお会いする機会があり
いろいろアドバイスを頂いたのですが、
部屋に生花を飾ると運気アップにつながるというのを聞いて、早速実行。

1109flower.jpg

スーパーで買ってきた安い花で、アレンジメントは自己流。
それでも、部屋に花があるというだけで、テンションが上がります。

風水とか占いとか、妄信しすぎるのはアブナイ気もしますが、
こういう風にちょっと花を飾るとか、部屋をきれいにするとか
日常に取り入れやすいことは、意識して実行していけたらと思います。

パワーストーン

2011年10月24日 11:59

私は、名前の中に石が入っていることもあり、密かにストーン好きです。

愛犬の名前を「ルビー」にしたのはなんとなくですが、多分潜在的に石の名前を選んでしまったのだと思います。

といっても、宝石やパワーストーンの類は、長い間ずっと持ったことがありませんでした。

本格的にハマったのは昨年の夏からで、昨年はパワーストーンブレスレットをいろいろ買い漁っていました。

しかし、ストーンブレスレットは結構重いし、ひんやりするので冬場は身に着けられません。

次第にブレスレットを着けなくなり、パワーストーン熱が冷めかかってきたのですが、再び加熱したのがトルコ旅行。
トルコ石のアクセを買ってから、石の持つ意味について再び考えるようになったのです。

と、前置きが長くなりましたが

携帯につけていたパワーストーンストラップが切れてしまったので、何か不吉な予感がしていました。
パワーストーンは身に着けていると安心できますが、壊れてしまうと途端に不安になる。
一種の中毒に似た症状に陥ります。

だから、早々にストラップを買い替えねばと焦っていたら

街で偶然パワーストーンのお店を見つけました。
もう、吸い寄せらせるように店内に入ってしまいましたよ。

1024stone1.jpg

そこで購入したストラップです。
店員さんに「恋愛運と金運に効果のあるストラップが欲しいんです」と訴えたら、こちらを選んでくれました。
なぜ恋愛運と金運のストラップが欲しかったかというと、前につけていた携帯ストラップがその効果を持つ石だったからです。
だけど、一年以上携帯につけていたけど、果たして効果があったのかは不明。。。
でも、ストラップがグレードアップしたので、さらなる運気向上を期待します。

1024stone2.jpg

リングが安くなっていたので、一緒に購入しました。
右からルビー、アメジスト、タンザナイト。
愛犬の名前のアクセはずっと欲しかったので、この機会に買えてよかったです。
ルビーの持つ意味は「情熱や深い愛情に恵まれる」。
確かにルビーは好きな人に対して激しい愛情表現をするので、納得です。

アメジストは自分の誕生石だったので、タンザナイトは色味に惹かれて購入しました。
どちらも、恋愛に効くようです。

1024stone3.jpg
リングをつける指の効果について書かれている紙が付属していました。
特にピンキーリングは左手につけたほうが運気がアップするらしいです。

今までリングは身に着けない派だったのですが、ブレスレットよりは重くないし、ファッションのアクセントにもなるので、これからは取り入れていきたいです。


最近の記事


