
--年--月--日 --:--


AVOCADO

2014年12月10日 17:32

日曜日は新宿にあるメキシコ料理のお店、AVOCADOに行ってきました。
 
 
名前の通り、アボカド料理をメインに扱うお店です。
前菜は定番のワカモーレ。
 
 
サーモンとアボカドのサラダ。
 
 
パクチーのサラダ
 
 
メキシカンなタコス
 
 
リゾット
 
 
ドリンク一杯めなスミノフレモネード。
 
ほかにテキーラハイボールなど飲んだ後で…
 
 
テキーラのショットをオーダー
隣の赤い液体はトマトや香辛料をブレンドしたもので
テキーラと一緒に飲むと二日酔いしにくいらしいです。
 
テキーラのショットというと、一気にあおるイメージがありますが
本場メキシコでは、ちびちび飲むのが主流のがようです。
 
メキシコ流に赤いドリンクをチェイサーに、ゆっくり時間をかけテキーラを飲みました。
 
その結果、二日酔いになりませんでした
 
最近、年齢的にも二日酔いしやすくなっていたので、かなり感激
 
謎の赤いスパイシーな液体は、クセになる味なので、
お酒の席に常備したくなりました。

年忘れ女子会@俺のフレンチ Table Taku

2014年12月08日 01:02

忘年会シーズン到来
 
 
昨日は俺のフレンチ Table Takuに行ってきました。
頑張って予約してくれた友人に感謝
 
 
乾杯のスパークリングはグラスになみなみ。
至福のひと時です。
 
 
前菜はモッツァレラチーズ。
トマトの泡を乗せて。
 
 
チーズの味噌焼き
 
 
バゲットに乗せて、柚子ジャムと一緒にいただきます。
デザート感覚で美味しい?
 
 
 フォアグラのテリーヌにトーストを添えて
 
 
バーニャカウダ
 
 
ビッグマッシュルーム
 
 
フレンチ餃子
 
 
真鯛のポワレ
 
 
フォアグラのロッシーニ
 
 
ソムリエの本日イチオシのワインをいただきました。
 
 
私が頼んだブルゴーニュのワインは、普通のワインよりも明るい色味をしていました。
あまり味わったことのないテイストで、一口飲むごとにクセになります。
 
 
〆のデザートはクリュームブリュレ。
 
美味しい食事とお酒をたっぷり味わうことができて
とても幸せな気分
私にとって人生の中最大の楽しみは、やっぱり食べることなんだと実感しました。

ランチパスポート

2014年11月16日 15:18

ほとんど自炊をしないので、
今日はどこでランチをしようか、と毎日悩みます。
でも毎回外食だと高くつくので
スーパーやコンビニでお弁当を買うことも。
 
そんな私に強力な救世主が現れました
 
 
ランチパスポートです。
ここに載っているランチはall500円
とってもお得です。
 
ランパスを使って食べた500円ランチの数々です。
 
 
 
親子丼
 
 
特大天丼
 
 
とんかつ定食
 
 
ラムせせり定食
 
 
カレー
 
 
おちょこごはん
 
いろいろ堪能できました。
 
期限が10月24日までで、全部制覇はできませんでしたが…
 
 
そしたら、早くも第二弾が発売されていました。
 
早速、購入
 
第二弾のワンコインランチ
 
 
ラーメン
 
 
天丼&うどんセット
 
第一弾は渋谷、恵比寿、代官山エリアだったのですが、
第二弾は渋谷エリア限定だったのがちょっと残念
 
でも、前回以上に使い倒したいと思います

富士屋ホテルでランチ

2014年06月29日 21:18

土曜日は着物仲間と箱根へ。
 
 
箱根湯本から箱根登山鉄道(通称:紫陽花電車)に乗車しました。
 
 
走る車窓から紫陽花を撮影したら、ブレブレ感がまるでモネの絵のような雰囲気に。
 
 
こちらもアートな一枚。
シーズン中なので車内は混んでいましたが、
きれいな紫陽花をたっぷり鑑賞できました。
 
 
宮ノ下で乗車し、富士屋ホテルに向かいました。
歴史深い老舗ホテルです。
 
 
レストランもクラシカルな雰囲気です。
 
お客さんのほとんどが中高年で、若い人が全くいなかったのも、格の高さを感じさせます。
 
 
ちなみに、この日は梅雨の空模様に合わせてカタツムリのいる帯をセレクト。
紫陽花柄の帯の方と一緒にツーショット。
 
 
富士屋ホテルの名物、ビーフカレーを注文しました。
2290円(税抜き)と、カレーにしてはいいお値段ですが、
せっかく来たのだからとオーダー。
 
 
カレーの付け合わせが充実しています。
 
 
ルーはコンソメを使用していて、そんなに辛くありません。
なぜかフォークを使っていただきます。
 
ジョン・レノンも愛したという伝統のカレーを食べられて満足
 
 
せっかくなのでホテル内を散策。
 
 
庭園の鯉は人が近寄ると群がってきます。
鯉のエサも売られていました。
 
 
散策路にて。
奥の建物では披露宴が行われていました。
 
この後、彫刻の森に移動するのですが、
その時の写真はまた後ほどアップします。
 

肉・肉・肉まつり!!

2014年06月24日 22:00

ここ一週間で、かなり肉を食べまくりました
 
 
群馬に帰省中だった18日は、家族で焼肉へ
 
 
霜降りカルビ、とっても美味しかった
 
 
21日は渋谷の串焼き&もつ鍋のお店、ジョウモンへ。
 
 
お任せ串10種のうち、まずは3種が到着
左上はザブトン。
あとは忘れました。
 
…頭を強打してから、ますます物忘れ化が深刻になった気がします
 
 
4~6種めが到着
例によって何串かは覚えてないけど、歯ごたえよかったので砂肝とか、かな(適当…)
 
 
残り分。
 
右上はチーズ肉巻き。
左上はホタテ。
左下は不明。
 
あとシシトウ串が来て、計10種です。
 
 
名物のもつ鍋も頼みました。
 
唐辛子たっぷり
 
 
煮込んでいくと、いい感じに
 
 
〆にチャンポン麺。
 
 
ジョウモンはフルーツたっぷりのカクテルも多くて、
思いっきり飲み食いできました。
 
 
食後の運動ということで、明治通り沿いの卓球場に行ったら、激混みで入れなかったので下のカラオケへ。
久しぶりに行ったけど、そこそこ楽しかったです。
 
 
翌々日の23日は、富士見台にある超人気焼肉店、牛蔵へ
 
 
牛蔵はレアな部位が豊富に揃っていて、しかもリーズナブル
 
月曜からめちゃ混みでした。
 
 
タレの種類も豊富です
 
 
いろんな肉をたくさんオーダーしました。
何の肉かは、もちろん覚えきれませんでした。
 
 
これは確かザブトンだった気が…!
 
 
カルビです。
 
 
三角なんとか…。
 
 
いっぱい焼いて、ひたすら食べまくりました。
 
 
〆に柚子シャーベットをオーダー。
 
連日、肉を大量に摂取し続けた結果…
 
本日、モーレツな胃もたれに
 
胃が痛くて苦しくて何も手につかず、、、。
 
胃薬を飲んでも改善されません。
 
今週は暴飲暴食を控え、しばらく胃を休めたいと思います。
 
 
週末に作った自家製サングリアがそろそろ飲み頃になっているけど
今日はガマン…

俺のフレンチ 人形町

2014年06月15日 11:30

金曜日は人形町へ。
 
 
町をふらふら歩いていたら、俺のフレンチを発見!
しかも、一組しか並んでいなかった
 
恵比寿店はいつも長蛇の列ができているので、人形町はすごく穴場だと思いました。
 
早速並んでみたら、10分程度で入れました
 
 
まずはロゼのスパークリングで乾杯
 
お通しのチーズとよく合いました。
 
 
トマトのピクルス。
プルプルのジュレが涼しげです。
 
 
チーズのガレット。
 
 
フォアグラのムース。
 
 
フォアグラと目玉焼き。
やっぱりフォアグラは美味しい
 
 
ムール貝の酒蒸し
 
 
スペシャルメニューのローストビーフ。
 
ロッシーニがすでに終わっていたのが残念でしたが、
美味しいフレンチをお手頃価格でたっぷり堪能できて大満足です
 
また俺フレに行きたくなったら、人形町まで足を伸ばしてみたいです。

トルコレストラン ザクロ

2014年06月09日 19:00

先日レインボーカキ氷を購入した、谷中のトルコ料理店ザクロ。
 
いつか食事もしたいなと思っていたら
たまたま友達が予約していて
一週間後に早くも夢が叶いました
 
 
お店の外観。
谷中の夕焼けだんだんを降りたところにあります。
 
 
店内の様子。
モザイクランプがたくさんあって、エキゾチックなムードたっぷり
 
 
トルコ料理食べ放題コース。
 
パンケーキを食べた後だったのに、思いっきり食べまくりました。
 
 
トルコワインも飲んでみました。
 
 
ヒツジの喉の肉らしいです。
 
 
ボリュームたっぷりの串焼き。
 
 
トルコの生ビール、エフェス。
 
 
ウズベキスタンのダンサーが現れ、ショータイム。
 
 
 
いつの間にか引きずり出され、一緒にダンシング
 
 
ザクロでは水タバコを楽しむことができます。
 
 
水タバコを堪能中。
エジプトで一度試したことがあるので、
今回二回めです。
 
 
記念撮影タイム。
 
日本にいながらトルコ気分をたっぷり味わえるので、おすすめです。
 
トルコ人店長のテンションが異様に高いので、はじめての人は戸惑うかもしれませんが
 
 
ちなみにお店でオリジナルランプが作れるみたいです。
かなり、気になります

カフェ ガブリシェア

2014年06月09日 12:19

最近、パンケーキのお店を開拓中です。
土曜日に、渋谷の新南口の目の前にある、ガブリシェアに行ってきました。
 
 
店内の様子。
大きなスクリーンがあるので、ワールドカップの観戦も楽しめます。
 
みんなでいくつかパンケーキを頼んでシェアすることに。
 
 
フルーツたっぷり
ここのパンケーキは生地がもっちりしています。
お店によってパンケーキの食感が全く違うのが面白いですね。
 
 
キャラメルバナナパンケーキ。
パンケーキは3枚なので、とてもボリュームがあります。
 
 
アップル&シナモン。
見た目はキャラメルバナナに似ています。
 
 
ポットアップルパイもオーダーしてみました。
アイスクリーム付きです。
 
 
中はリンゴたっぷり
 
今後も、いろんなお店を開拓していきたいです。

Scotch Bank

2014年06月08日 23:16

最近、渋谷にパンケーキの新しいお店ができました。
 
 
Scotch Bankです。
店頭にはお花がいっぱい
 
 
まずはベーシックなプレーンを頼んでみました。
 
ここのパンケーキはとても柔らかくて、まるでスフレのような口あたりです。
 
フワッフワのオムレツのようでもあります。
 
 
ベリーのパンケーキも食べてみました。
 
こちらも、とてもソフトな食感。
 
フォークより、スプーンですくって食べたほうが食べやすいです。
 
普通のパンケーキを予想して食べると、ちょっと驚くかもしれませんが、
噂のパンケーキを食べることができて、満足です

ビストロ シュー

2014年05月21日 22:51

土曜日は友達に誘われて、友達の知人のバースデーパーティーへ行ってきました。
 
会場は白金にあるビストロ シュー。
こだわりの料理満載で、テンションが上がりました。
 
 
サラダだけでも、このゴージャスさ
 
千葉産の新鮮野菜を使っているそうです。
 
 
ワインに合いそうな生ハムも発見
 
 
魚のカルパッチョ
 
 
フレンチといえばキッシュ
絶品でした
 
 
テリーヌも美味しかった
 
 
白身魚のお料理。
上に乗ってるネギも、さりげなく美味しかったです
 
 
ワインは飲み放題
スパークリング、赤、白といろいろ飲みました
 
 
ここのお店は尾崎牛を扱っていることにで知られています。
尾崎牛のハンバーガーは肉汁たっぷりで、一口ほお張るごとに感動。
こんな贅沢なハンバーガー、初めて食べました
 
 
バジルのパスタ。
ここまでくると、かなりお腹いっぱいに。
 
 
最後にバースデー用のデザートプレートをみんなでシェア。
 
友人の知人という、全く面識ない方のバースデーパーティーでしたが
美味しい料理とお酒をたらふく堪能できたので行ってよかったです。

リストランテケン

2014年03月23日 20:49

連休初日は青山でディナー。
 
 
リストランテケンという、イタリアンのお店に行きました。
 
 
こういう、きちんとしたレストランに行くのは久しぶりだったので、テンションが上がりました。
 
 
前菜の盛り合わせ。
いろんな種類があって嬉しかったです
 
 
カブのスープ。
 
 
パスタはカニクリームをオーダー。
 
 
友達はオマール海老を選びました。
 
シェアして食べたら、どちらも美味しかったです。
 
 
メインディッシュは魚にしました。
 
 
友人はお肉。
 
 
〆のデザート。
 
左からクリュームブリュレ、キャラメルアイス、チーズケーキ。
 
とても居心地のよいレストランで、ディナーをたっぷり満喫できました。

女子会@ベトナムちゃん

2014年03月22日 22:20

先日、久しぶりに女子会に参加しました。
 
 
お店は大久保にあるベトナムちゃん。
 
 
まずは、ワインで乾杯
水玉のラベルが可愛かったです。
 
 
ベトナム料理っぽいので、生春巻きを注文。
 
 
アボカドのディップ。
バケットにつけて、いただきます。
 
 
ベトナム風お好み焼きのパインセオ。
 
 
サングリアをオーダーしました。
すごくスパイシーだと思ったら、なんとパクチーが入ってました
サングリアはお店によって個性が出ますが、ベトナムっぽい味わいが良かったです。
 
 
ベトナムビールも頼んでみました。
 
すっきり、飲みやすかったです。
 
 
みんなから、誕生日のお祝いにブーケをいただきました?
誕生日は慌ただしく過ぎ去ってしまったので
忘れた頃に思いがけずお祝いしてもらって嬉しかったです
 
 
可愛いチョコもいただきました?
 
 
中身も、とってもキュート
 
マイメロ世代としては、嬉しい限りです。
 
久しぶりにガールズトークして、思いっきり食べて飲んで、までもらって、とても楽しい時間を過ごせました。
 

TAKASHI

2014年02月02日 22:18

昨日は久しぶりにグルメ会へ参加しました。
 
 
場所は六本木にある隠れ家風イタリアンTAKASHI。
 
 
お店の入口です。
 
 
テーブルセッティング。
 
 
本日のコースメニュー。
これで2800円なので、とてもお得です
 
 
ドリンクは別注文なので、ワイン飲み放題(2000円)にしました。
4杯飲めば元がとれます。
 
 
前菜のバーニャカウダ。
 
 
鮮魚のカルパッチョ
 
 
チーズクリームニョッキ
 
 
鯛の白ワイン蒸し
 
コースはここで終了ですが、
追加でデザートを注文。
 
 
音符のデコレーションが可愛いです
 
ワインもたくさん飲めたし、楽しい食事会でした。

食い倒れ正月

2014年01月03日 23:40

年末年始はひたすら食べ続けていました。
怖くて、体重計に乗れません
 
 
30日は行きつけの焼肉屋さんへ。
 
 
焼肉をがっつり食べて幸せ気分に
 
 
大晦日はお決まりの年越し蕎麦
自分で具をトッピングしたら、うっかり好物の海老フライを入れ忘れました…。
 
 
元日はおせち料理が登場。
まずは上段。
 
 
続けて、下段。
 
 
お雑煮も食べました。
 
 
夜はすき焼き
 
 
2日の朝はお汁粉。
 
 
昼は高校時代の女友達(独身)とランチ。
スペイン料理店でパエリアをオーダー。
 
 
 
夜は家族で、近所の料亭へ。
 
 
鯛の塩釜焼きが登場
新年早々、縁起がいいです。
 
 
小槌で叩いて、塩を割ります。
 
 
中から、鯛が出てきました。
味はやや淡白で、鮎の塩焼きみたいな感じ。
滅多に食べる機会がないので、隅々まで美味しく頂きました。
特に目玉の下はコラーゲンたっぷり
 
 
梅酒のロックを頼んだら、大きなグラスで出てきてびっくり
 
 
3日の夜は中学時代の女友達(独身)とアジアン料理へ。
 
トムヤンクンをオーダーしました。
 
 
エビとアボカドとトマトのサラダ。
 
 
フォー。
 
 
エスニック風焼き鳥
 
こんな感じで毎日美味しい料理を食べることができて幸せ
 
地元の友達とも久しぶりに会えて楽しかったです。
 

忘年会@蟻月

2013年12月15日 23:00

金曜日は先日ディズニーシーへ行ったメンバーと忘年会をしました。
 
 
場所は代官山の蟻月HANARE。
蟻月は予約が取れないことで有名ですが、幹事が頑張って予約してくれました
 
 
お通しの生姜。
酒飲みには嬉しい一品です。
 
 
酢もつ。
柚子胡椒との相性もバッチリ
 
 
明太だし巻き玉子
 
 
マグロかつ
 
 
唐揚げ
 
 
メインのモツ鍋登場
まずは、定番人気の白(味噌)にしました。
 
 
ぷりっぷりのモツ。
コラーゲンたっぷり
 
 
続いて銀(牛テール)をオーダー。
 
野菜もたくさん入っていて、とてもヘルシーです。
 
 
〆はチャンポン麺を入れて。
 
楽しい女子会になりました。
 
年をとるにつれ、だんだん独身の女友達が減ってくるのが一般的ですが
私の場合はむしろ増えてきてる
 
今年になってから同世代の独身の女友達が一気に増えて、実りの一年となりました
 
 
 
 


最近の記事


