
--年--月--日 --:--


前のほうがよかったもの

2012年11月11日 14:41

iPhoneでいろんな写真加工アプリをインストールして、
アーティスティックな写真が撮れるようになったのですが、

iPhoneに替えて逆に不便になった点もあるのでご紹介します。

まず、iPhoneのカメラにはサイズ設定機能がない。

だから、iPhoneで撮影をすると、写真のサイズが大きすぎて
ブログ用にリサイズするには、いったんPCに落とさなくてはいけません。

この件に関しては、写真をリサイズできるアプリを導入したことで解決しましたが

さらなる面倒事を発見。

iPhoneのメールは、写真の添付がとても面倒臭いのです。

今までのガラケーは、写真が簡単に添付できたのですが、
iPhoneのメールは、写真添付用のボタンがありません。

写真を添付する場合は、一度メール画面を閉じて、写真フォルダを開き、添付したい画像をコピーし、
再びメール画面に戻って、ペーストするという・・・

非常に面倒臭いです。

だから、今まではガラケーで手軽にブログ更新ができたのですが
今はPCで更新しています。


・・・と、前置きが長くなりましたが、
昨日の写真をアップ。

IMG_0166.jpg

東急デパートから見た、渋谷ヒカリエ。

この東急も数年後には取り壊され、渋谷巨大駅ビル化計画が進んでいるという・・・。

確かに、今の東急デパートは上にいくほど閑散としているけど、
ヒカリエより空いててショッピングがしやすいし、こういう屋上のノスタルジックな雰囲気も好き。

iPhoneに替えてからガラケーの良さが分かったように、
新しい商業施設に生まれ変わってから「昔の雰囲気のほうが好きだった」と思う人は出てくるんだろうな。

新しいものが、以前のものより優れているとは限りません。
しかし、人は常に新しいものを追い求めてしまう…。

IMG_0170.jpg

新しくなるものといえば、都知事。

都知事選になると、毎回登場するこの方に
スクランブル交差点でたまたま遭遇しました。

ピンクの衣装を着て、ひたすらタンバリンを打ち鳴らしていたけれど、
これは何のアピールでしょうか?

でも、誰が新知事になっても、前の石原氏と必ず比較されるだろうし、
すごく大変そう…。

やはり、石原氏のインパクトを越えられる人って、なかなかいないと思います。

IMG_0168.jpg

そして、新しくして最大に失敗したのが、髪型…。

私は人生において何度か

無性に前髪が切りたくなって、いてもたってもいられなくなり、
ハサミでセルフカットしてしまう

という発作に襲われます。

昨日も久しぶりにその衝動にかられて、
気づいたら、バッサリ前髪を切っていました。

そして、切ってから激しく後悔…。

せめて、美容院で切ればよかった。

まぁ、前髪なんて一か月もすれば伸びるから
それまでは、なるべく人に会わないように
ひっそりと過ごしたいです。

iPadの使い道

2012年11月07日 19:48

iPhoneを購入してから、
一気に存在感が薄くなってしまったiPad。
この一週間、まったく見向きもせずにゴメンね。。。

image.jpg

一瞬、解約しようかとも思いましたが、
もっと有効活用させることで、iPhoneと差別化をはかろうと決意!

1107ipad.jpg

iPadをバージョンアップさせて、マイクロソフトのSkyDriveにアクセスしたところ、
iPad上でwordが使えるようになりました。

これだったら、出先でちょっとした仕事をすることも可能です。

しかし、欲を言えば、本当はもう一台、小型のノートPCが欲しいのです。

なぜなら、私のiPhoneはデザリングに対応しているため
無線LAN対応のPCなら、iPhoneがあれば外でもネットに繋ぐことができるからです。

移動に便利な小型のPCを手に入れれば、
どこかに旅行しながらでも、ちゃちゃっと仕事ができるようになるかもしれない。

・・・と、夢は広がります。

実際、そんなにうまくいくかどうか分かりませんが
デジタルの進化は、そんな夢のような生活も
可能になるかもしれない、と
妄想するだけでワクワクします

iPhoneに夢中♪

2012年10月31日 00:53

iPhoneに機種変して2日目。

すっかりハマってしまってます。
iPhoneで一番の楽しみは、やっぱりアプリだと思います。

特に写真を加工できるアプリが充実していて、かなり楽しい。

昨日も紹介した漫画カメラ、早速撮りまくっています

1030ip1.jpg

このアプリの面白いところは、
単に漫画にできるだけでなくて、擬音効果がスゴイところ。
まるで、ジョジョの世界
そういえば、今ヒルズでジョジョ展が開催中なので、近々時間を見つけて行ってきたいです。

1030ip2.jpg

汚部屋ドーーン!!!

こう見ると改めてヤバイ。
近々時間を見つけて、掃除もしたいです。

1030ip3.jpg

汚部屋に立ち尽くす女。
もはや、ホラーです

続いて、お気に入りなのが蜷川実花アプリ。
その名の通り、蜷川実花風の写真が撮れるアプリです。

1030ip4.jpg

バラが咲き乱れて~~

1030ip5.jpg

金魚も泳いでる~~

こんな風に堪能しまくっているiPhoneですが
肝心の電話機能はまだ使いこなせていません。

すごいビックリしたのですが、iPhoneはアドレス帳に登録されてる名前をタッチするだけで電話がかかってしまうんです。
それで、うっかり2件ほどイタ電してしまいました、、、。

この場を借りて、お詫びいたします。

iPhoneデビュー

2012年10月30日 11:52

今までずっとガラケーを使っていましたが
最近になって周囲から「えっ、まだスマホじゃないの」って言われることが多くなり、
遂に決意

密かに予約していた、iPhone5が遂に到着しました

1030iph2.jpg

ジャジャ~ン

予約時、二カ月待ちで年内に来るかどうか…といわれていたのですが、
思ったよりも早く届きました。

1030iph1.jpg

iPhone到着に合わせて、デコケースもオーダー。
キラキラ、とってもゴージャスです

1030iph3.jpg

iPhoneに替えることで、通話料がUPすることを懸念していましたが、
お店の人に相談したら、ガラケーと2個持ちすることで、無料通話がついてお得だと言われたので
もう一台契約しました。
仕組みがよく分かりませんが、iPhone一台より、2個持ちのほうが通話料が安くなるそうです。

iPhoneのほうが通話料が安いので、このガラケーはほとんど使うことないと思いますが…。
でも、普段の通話は慣れたガラケーのほうが使いやすい気も…。


まだiPhoneを上手く使いこなせていませんが、とりあえず気になっていたアプリをインストール。

1030iph4.jpg

撮った写真が漫画になる、「漫画カメラ」を試してみました。
カメラをパシャッと撮った瞬間、漫画になるので面白いです。

1030iph5.jpg

話題のLINEも入れてみましたが、まだ友だちがいないのでさびしい…。
どうやって友だちを増やすのか、やり方がいまいちよく分かりません。

他にも、写真を加工できるアプリ等を入れたので、早く試してみたいです。

そして、iPhoneを手に入れたので、iPadを解約しようかどうかで悩んでいます。

しかし、やはり画面はiPadのほうが断然見やすい。
iPhoneは小さくてキーが打ちにくく、パスワードを入力する際、必ず隣のキーを打ち間違えてしまいます。

そう考えると、iPadはこのままキープしておいたほうがいいかな、という気も。

主なデジタル機器の使い分け(予定)

①iPhone…普段の通話、ちょっとしたネット、カメラ撮影用に

②ガラケー…iPhoneの充電が切れた時の予備ケータイとして

③iPad…ネット閲覧、地図、メールなど

なんだか、デキるビジネスマンみたいになってる(笑)


最近の記事


