
--年--月--日 --:--


国産オヤツ

2013年10月25日 00:27

[23日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は22日、中国産などのペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。

FDAによると、2007年以降、約3600匹の犬と10匹の猫が中国などの工場で作られたジャーキーを食べて、食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。

ジャーキーの原料は鶏や鴨の肉、さつまいも、ドライフルーツで、さまざまなブランド名で売られており、大半は中国から輸入されているという。FDAの広報担当者はブランド名については明らかにしなかった。


インターネットで上記のニュースを読み、
にわかに恐ろしくなって、ルビーにいつも与えているオヤツの表示を見たら「中国産」でした・・・

国内大手メーカーのオヤツだし、今までルビーに与えても別に体調を崩したりしませんでしたが
このニュースを知ってしまうと、もう中国産はあげられません。

ルビーはアレルギー体質なのもあり、普段あまりオヤツは与えていませんが
ササミ巻きガムは食べるのに時間がかかるので食いしん坊のルビーにはうってつけで
毎日1~2本程度与えていました。

そこで、国産で同じようなササミ巻きガムがないか探してみたところ
スマートドッグというメーカーが国産であることが判明。
直ちに10個まとめ買いしました。


本当に毒入りギョウザ事件以来の衝撃です。
あの事件以来、自分が食べる食品に関しては中国産を避けるようになりましたが
ペット用まで気が回りませんでした。

今後はルビーが口にする食品に関しても、原産国に注意して、なるべく国産だけを与えるようにしたいです。

ご褒美

2012年08月09日 23:21

昨日、酒のつまみ用に砂肝を購入したのですが、余ってしまったのでルビーのオヤツにすることに。

最近のルビーは無気力で、いつも家ではひたすら寝ていて、私が「ルビー」って呼んでも無視します。

810suna1.jpg

しかし、好物の砂肝を見せると、この通り。
どんなに熟睡モードでも、パチっと起き出してきます。

810suna2.jpg

早速与えてみましょう。

810suna3.jpg

口に近づけると、一瞬でなくなります。

810suna4.jpg

アイタタッ
手まで噛んだら、NONONO

810suna5.jpg

飼い主にも、今日一日頑張ったご褒美。
お気に入りのほろよいメロンサワー。
最近、美味しい飲み方を考案しました。

810suna6.jpg

バニラアイスをトッピング~
大人のクリームソーダの完成です。
味は普通のクリームソーダとほぼ一緒です。

それにしても、なでしこの決勝戦、すごい時間帯にありますね。
せっかくだから観たいなと思ったのですが、放映時間を知って躊躇しています。
みんな一度寝てからキックオフに合わせて起きるんですかね??

ラブガド体験レポート

2012年07月19日 22:06

3ヵ月間、ワンフー「ラブガド」のモニター体験をさせて頂きました。

717wanfoo4.jpg

フードは200gずつ小分けに包装されているので、夏場も傷まず新鮮な状態で与えることができます。

717wanfoo2.jpg

ラブガドの粒は、ドッグフードには珍しい黄土色をしています。
原料は、高たんぱく・低脂肪・低コレステロールでアレルギー物質も少ないウサギ肉を使用。
悪玉コレステロールを下げる、アボカドオイルも配合されています。

717wanfoo3.jpg

ラブガドは市販されているドッグフードのような香料や味付けを加えていないナチュラルフードですが、ルビーの食いつきは悪くなかったです。

717wanfoo5.jpg

今までのフード同様に、与えるとすぐに完食しました。

717wanfoo1.jpg

ラブガドを与え始めてから、ルビーの便の状態がよくなりました。
以前は日によってはゆるい時もあたのですが、ラブガドを始めてからの3ヵ月間は、ベストな状態をキープ。
今までよりも量が少なく、回数が増えた気がします。

717wanfoo8.jpg

今回、モニターに応募しようと思ったのは
ルビーの涙ヤケに悩んでいたからです。
ラブガドは低アレルギーなので、涙ヤケにも効果が期待できそう。
3カ月前のルビーは、涙の影響で目の周りの皮膚が赤くただれて悲惨な状態でした。

717wanfoo6.jpg

そして、3か月後。
涙が出なくなったわけではありませんが、
目の周りのただれは、以前よりも解消された気がします。

717wanfoo7.jpg

あと、毛ヅヤもよくなりました。
前のトリミングからちょうど一か月経ちましたが、まだふわふわの状態をキープ。
今までは、トリミングから3週間くらいで、毛がベタベタしたり毛玉ができたりしていたので、違いは一目瞭然。

毛並がいいと若く見られるので、アンチエイジング効果もあるかも
試してみて、本当によかった~

「ラブガド」モニター開始

2012年04月11日 11:13

ルビーは子犬の頃から涙がよく出ました。

411lab1.jpg

こまめに拭いてあげないと、こんな風にすぐに目元がぐしょぐしょになります。

原因は分かりませんが、もしかしたらアレルギーのせいかもしれなくて
体にいいフードを与えれば改善されるかもしれないと思っていたのですが
どんなフードがよいのかも分からず、結局はスーパーで市販されている安いフードを与え続けていました。

でも、最近、ルビーも年を取ってきたことだし
長生きさせるためにも、添加物の入っていない体にいいフードをあげたいな、と思うようになり。

そんな折、ワンフーのラブガドがフードモニターを募集していることを知って、申し込んでみました。

後日、連絡を頂き、モニターに参加させていただくことが決定

411lab2.jpg

モニター期間3か月分のフードが到着。

411lab3.jpg

ラブカドは、素朴な黄土色をしています。
これは着色料を使用していないため。

市販のフードは犬の食いつきをよくするために、調味料や油分、香料などが使われているそうですが
ワンフーはそういったものも使用していないので、市販フードの味付けに慣れている犬にとって最初は食いつきが悪い場合もあるそうです。

411lab4.jpg

まずはラブガドに慣れさせるため、今までのフードに少量混ぜて与えることに。

411lab5.jpg

たちまちガッツいて食べ始めるルビー。

411lab6.jpg

食いつきが悪いどころか、あっという間に平らげてしまいました。
何でも食べるルビーにとって、「食べないかも」という心配は不要のようです。

今後一週間ほどかけて完全ラブガドに切り替えていく予定です。
これで涙ヤケの改善に繋がることを期待しています。

免疫力UPメニュー

2012年03月07日 20:41

ルビーの免疫力を高めるために、食事を工夫することにしました。

307food1.jpg

左から

にぼし・・・魚類に含まれるオメガ3脂肪酸は、炎症を抑える働きがあり、アレルギーなどに効果的らしい。

しいたけ・・・キノコには活性酸素の抑制作用があり、老化を防いだり癌の発生を予防。キノコの中でもしいたけが一番効果的。

大根・・・大根やピーマンには抗酸化ビタミンであるビタミンCを多く含でいる。

オメガ3脂肪酸は酸化しやすいので、抗酸化作用のある食材と一緒に摂るといいらしいです。

307food2.jpg

これらを、いつものフードの上にトッピングしました。

307food3.jpg

今まであまり与えたことのない食材でしたが、ルビーは抵抗なくぺろりと平らげました。
やはりルビーは食べ物だったら何でも好き嫌いなく食べられるようです。

このメニューを続けて、しばらく様子を見てみようと思います。

アボカド&美肌スープ

2009年08月22日 13:06

日頃ほとんど料理をしない私ですが
アボカドが好きなので、アボカドを使ったサンドイッチだったらよく作ります。

823abo1.jpg
今日使ったアボカドです。
昨日のTVでマリエが「利きアボカドができる」と言っていたのを見ましたが、
私も利きアボカドには自信があります。
スーパーで買ったばかりのアボカドはまだ若くて硬い場合が多いので、数日置いて熟させると美味しくなります。
このアボカドも、買ってから2日経ったものです。
当初は皮がカチカチだったのですが、今日触ってみたらいい感じに軟らかくなっていたので、食べ頃になったと判断しました。
包丁を入れてみると、思った通り、かなりいい感じです
このくらい熟していると、皮も手でするりと剥けるから、手間がかかりません。

823abo2.jpg
今朝の朝食の完成~
中にアボカド、キュウリ、ハム、クリームチーズを挟んでいます。
パンが軟らかすぎて、イビツな形になってしまいましたが、味はGOODでした。


ちなみに、飼い主同様にRUBYもアボカドが大好物。
アボカドとキュウリを同時に与えたところ、すぐさまアボカドに食いつき、一瞬で食べ終えてしまいました。
キュウリも食べますが、あまり好きではないみたいです。
私の手の平を調べて、もうアボカドがないと分かり、仕方なくキュウリを齧っていました。


話は変わりますが、先日「魔女たちの22時」というTVを見ていたら、美肌効果のある魔法のスープが紹介されていました。

材料さえ手に入れれば、とても簡単に作れることを知り、ネットでオーダーしてみました。

823abo3.jpg
材料はダシダと干しタラの2つだけ。
鍋にダシダと干しタラと水を適量入れて沸騰させるだけで完成です。

823abo4.jpg
早速作ってみました。
クセのないさっぱり系の味で、ごくごく飲めます。
このスープは「プゴク」という韓国の家庭料理なんだそうです。
美肌効果以外に、デトックス効果もあり、二日酔い対策として飲む人も多いそう。
毎日プゴクを飲んでいる人がTVにすっぴんで出ていたのですが、40代なのに赤ちゃんみたいなぷるぷるのお肌をしていてビックリ。
本当に簡単に作れるので、私もこれから毎日飲むようにしたいです。

↓参考までに

■韓国食品■魔女たちの22時放送プゴク牛肉の素/調味料/牛肉ダシダ(100g)干しタラ(200g)





ド忘れ&お気に入りのおやつ

2008年10月28日 23:13

今日はいつもと変わらないとりとめもない一日だったのですが
夜になって、何か大事なことを忘れているような気がして、
さり気なくカレンダーを見て、ハッとしました。
そうだ、今日は火曜日だったと、、、。

火曜日はRUBYのトレーニングの日なんです。

すっかり失念していました、、、。

でも、トレーニングは学校の都合で毎週あるわけではないんです。
学校から電話もかかってこなかったし、今日はトレーニングがなかった日だったのかも。

そんな望みを抱いて、トレーニング帳を開いてみると、、、
1027oya6.jpg
やっぱり今日でした

無断欠席してしまって、担当の生徒さんはさぞかし困ったに違いありません

6月からトレーニングを始めて、今まで一度も休んだことがなかったのに、どうしてこんな事態を招いてしまったのだろうと考えてみると、
やはり私自身の気のゆるみが原因なのだろうと思います。

RUBYはいつまで経ってもフセができないし、トレーニングの成果が目にみえてこないから
なんとなく諦めモードになってきているんですね、、、。
トレーニングの後にしっかり復習をしていない私に問題があると思うのですが、ついつい面倒になってしまって

とりあえず、今度から初心に戻ってトレーニングに臨もうと思います。
今後は、できる限り復習もするぞ


話は変わりますが、最近RUBYの食欲がすさまじいです。
毎朝8時くらいに朝ご飯をねだっていたのですが、
最近は朝の4時と8時に2回ねだるようになってきました。
エサを与えるまでキュンキュン鳴き続けるので、完全に睡眠妨害です

1027oya3.jpg
一日2回のドライフードの量は増やせないので、夜中には固いオヤツを与えてごまかすようにしています。
最近よく使っているのがこのオヤツ。
イヌコレでゲットした植物性のガムです。

1027oya1.jpg
頂き物の小魚もかなり重宝しています。
魚はヘルシーなイメージなので、ついたくさん与えてしまいます、、、。

1027oya2.jpg
小魚をむさぼり食うRUBY。

1027oya4.jpg
ミルク風味のガム。
固いし、歯磨き効果もありそうなので大変便利なおやつなのですが、
ちょっと心配な点が、、、、。
実はこのガム、中国産なんですね。。。
最近、中国産のメラミン入りの粉ミルクが問題視されているし、ひょっとしてこのガムにもメラミンが入っているのでは、、、と不安な気持ちになります。
一応、ミルクフレーバーだし。
RUBYはガムを食べてもケロリとしているのですが、じわじわと毒素が体内に蓄積されてたら怖いなと思います。
だったら最初から国産にすればよかったんですが、同じガムでも国産と中国産では値段が倍以上違うんですよね、、、、。
このままこのガムを与え続けてよいものか、悩むところです。

1027oya5.jpg
牛のヒザ軟骨はだいぶすり減ってきましたが、まだまだ持ちそうです。
イヌコレで4つもまとめ買いしてきたんですが、こんなに持続するなら、2つくらいでもよかった気がします。
RUBYはさすがに毎日見続けてきて飽きてきた様子ですが、ヒマで何もやることがない時などに、ガリガリと噛んでます。


手作り食<ナスのステーキ盛り>

2008年09月05日 22:50

今日は広場でRUBYが大型犬に追いかけられるというアクシデントがあり、幸いケガには至らなかったのですが、精神的に深くダメージを受けたようで家に帰っても元気がなかったので、夕ご飯を奮発してシーザー プチ★ラグジュアリーを使った手作り食にすることにしました。

95food2.jpg
<材料>
・シーザー プチ★ラグジュアリー『コロコロステーキ 彩り野菜』
・ナス 1/2個
・チーズ 少量

数日前、キューピー3分クッキングでナスを使った料理をやっていたので、そこからヒントを得ました。


<作り方>
95food3.jpg
ナスに切れ目を入れ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

95food4.jpg
シーザー プチ★ラグジュアリー『コロコロステーキ 彩り野菜』を器に入れ替え、ラップをしてレンジで少し温めます。

95food5.jpg
ナスに温めたシーザー プチ★ラグジュアリー『コロコロステーキ 彩り野菜』とチーズを盛り付ければ完成

95food6.jpg
チーズがほど良く溶けて、美味しそうに出来上がりました。

95food7.jpg
早速RUBYに与えたところ、大喜びで完食。
すっかり元気になったので、ひと安心です。

簡単手作り食<和風カナッペ>

2008年08月05日 14:21

先日、ワンオンワン表参道で開催された「手作り食セミナー」に参加したので、
せっかくだから自宅で手作り食を作ってみようと思い立ちました。

85cook1.jpg
夏なので、ヘルシーな和食がいいな~と思って、料理が苦手な私でも簡単に作れそうなカナッペにしました。

材料(3個分)
納豆 1/2個
豆腐 少量
わんべい 3個
「シーザー プチ★ラグジュアリー『極みささみ 若鶏ほぐし五穀と野菜にこごり』」 1/2個


作り方

85cook2.jpg
わんべいの上に納豆をトッピングします。


85cook3.jpg
さらにその上に小さく切った豆腐を乗せます。


85cook4.jpg
最後に、「シーザー プチ★ラグジュアリー『極みささみ 若鶏ほぐし五穀と野菜にこごり』」を盛り付ければ完成。
シーザー プチ★ラグジュアリーは具沢山で、見た目もキレイなので、とても便利です。


85cook5.jpg
RUBYは作っている時からそわそわと落ち着きがなかったです。
完成品を見せると、この笑顔。


85cook6.jpg
あっという間に3個すべて完食。
とってもおいしそうに食べていました。

普段はドライフードを与えているのですが、たまにはご褒美として手作り食を与えるのもいいかもと思いました。

キャロブ使用のおやつ

2007年09月27日 18:49

最近のお気に入りのおやつはスリードッグベーカリーのクッキー。

carob1.jpg

見た目も味もチョコクッキーですが、実はキャロブでできています。
カカオのようにに有害な成分が含まれていないので、安心して与えることができるんです。

carob3.jpg

これもキャロブチップクッキー。
私も食べてみましたが、少し味の薄いチョコチップクッキーという感じでした。

ほんのり甘いのに、砂糖を一切使ってないから不思議
人間用のダイエットクッキーとしてもいいかもしれません。

carob2.jpg

さらにベーグル。
キャロブはイナゴマメから出来ているので、ペクチンとカルシウムが豊富に含まれているそうです。

carob4.jpg

実物はこんな感じです。
直径4cmくらいあるから、小型犬にはちょっとボリュームがあるかも。


carob5.jpg

甘いもの好きのRUBYは大喜び

ところで、最近RUBYを留守番をさせることが多かったので、ご褒美としておやつをあげすぎてしまいました。

そのせいで、ここ数日間でRUBYは急激にメタボ体形に……

一日も早くダイエットをさせたいと思ってはいるのですが、現在冷蔵庫には犬用ケーキがどっさり。。。

――とりあえず、これ以上太らせないようにしたいです。


マグロのおやつ

2007年08月17日 23:17

昨日弟が帰省したので、今日は久しぶりに家族4人揃って外食しました。

070817_1950~0001.jpg

訪れたのは「魚健」というお寿司屋さん。
メニューが豊富でネタも新鮮で美味しくて、その上値段がリーズナブルなので、家族のお気に入りのお店です。

817uo-1.jpg

お店は犬NGなので、RUBYは家に置いてきたのですが
店内でのオヤツが売られているのを発見しました。
マグロのジャーキー&クッキーです。
留守番しているRUBYのお土産として、両方買って帰ることにしました。

817uo-2.jpg

家に着き、早速RUBYに与えてみました。
マグロが原料のオヤツって、今までにあげたことがなかったと思います。
RUBYは大喜びで、あっという間に食べ終えてしまいました。

しかし、弟が同じオヤツをあげようとしたら、その場から逃げ出してしまいました。。。


RUBYはもともと人見知りしないタイプだし、エサを持っている人がいれば、大興奮でおねだりするのですが……

弟には絶対に近寄らないんです


過去に弟がイタズラしてRUBYをロデオ・ボーイの上に乗せたことがあったらしく、どうやらそれがトラウマになっているようです。

817uoken1.jpg

弟が近付くと、ダンボールの簡易ハウスの中に逃げ込みます。
そして、弟の姿が見えなくなるまで、絶対に出てきません。
本当に嫌いなんだな~~


817uoken2.jpg

試しに弟に抱っこさせてみました。
……全身固まってます。
かわいそうなので、すぐに下ろしてもらいました。

これほどまでにRUBYに嫌われるとは、弟も哀れです

いつか、RUBYが弟にも懐く日が来ればいいなぁ~。

フードストッカー

2007年02月01日 18:12

今日、雑貨屋で缶を衝動買いしちゃいました。

foodstok1.jpg

ちょうど、フードストッカーを探していたところだったので、ちょうどいいかなと思って。
レトロなデザインが気に入りました

foodstok2.jpg

早速フードを入れてみました。
RUBYは何でも食べるので、主食のドライフードは試供品や懸賞で当たったものばかり。気が付けば、もう半年以上フードを買っていないかも
いろんな味を一度に楽しめたほうがいいかな、と思ってミックスしてみました。
早速今日からミックスフードを与えてみましたが、いつもより食べ終えるのが早かったような気がします。

お気に入りのおやつ

2006年11月22日 21:51

RUBYの最近のお気に入りおやつです。

tosaka1.jpg

これ、何だか分かりますか




ヒント:カタチに注目






正解は・・・



鶏のトサカ

でした




tosaka2.jpg

はじめは本当にこんなの食べるのかなと思っていたのですが、RUBYは即効でかぶりついていました。

今では、見せるだけで大興奮です


tosaka3.jpg

RUBYさん、ご満悦


そういえば、ブタの耳や鼻の燻製も犬のオヤツとして売っていますよね。

人間が食べない部分を犬用に利用するのは、非常に合理的だと思います。

今までは無駄な部分として捨てられていた部位が、
こんな風に犬のオヤツとして使われることで、殺されてしまった動物も報われる気がします。


ちなみに、私は子供の頃に縁日で買ったヒヨコをニワトリに育て上げた経験があります。


なので、こんな風にローストされたトサカを見るのは、ちょっぴり切ない・・・


でも、ヤキトリは大好物ですヾ(´ε`*)ゝ

フードが当選♪

2006年10月24日 02:16

以前、日清ペットフードのキャンペーンに応募したところ、フードが当選しました


run2.jpg


届いたのはラン遊膳2dish

半生タイプで、RUBYの食いつきはめちゃくちゃ良かったです

実はフードの当選率は高くて過去にピュリナワンワンケアなどが当たりました。

私は懸賞マニアというわけではないのですが、いつも大量当選を選んで応募してるので、けっこう当選率が高いんです。

ちなみに、スーパードッグカーニバルのチケットも懸賞でゲットしました

いつか大物が当たらないかな~~

キッチンドッグのデリ

2006年10月04日 18:22

ブログを引っ越してから全然更新できずにいました

ブログをやる気がなくなった・・・というわけではなくて
単に仕事が忙しかったからです。

RUBYを毎日長時間留守番させてしまい、下痢をした原因もたぶんそのせい・・・

本当にRUBYにはかわいそうなことをしたなぁと思っています。


でも、これからは元通りの生活になるので、RUBYとの時間を大切にしていきたいです。

kichindog.jpg


ところで、昨日、仕事先の人がRUBYのためにお土産を持たせてくれました。
キッチンドッグのデリで、見るからにおいしそう

たぶん、私の食事よりも豪華です

RUBYはとってもおいしそうに食べていました。
でも、量が多いので全部は完食できないだろうな~。

安心素材を使用しているので調味料を加えれば人間でも食べられるみたいですけどね。




最近の記事


