スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金環日食

2012年05月21日 12:38

今朝は早起きし、ルビーを連れて西郷山公園へ。
目的はもちろん、金環日食の観測です。

521kin6.jpg

この日のために、太陽観測用のメガネを購入しました。
GWに帰省した時に実家の近くのキタムラで購入しましたが、ここ数日間は売り切れが続出して、手に入れにくかったようです。
早めにゲットしておいてよかった。

521kin5.jpg

謎のメガネにルビーも興味津々の様子。

521kin7.jpg

早速メガネを使って空を眺めてみました。
公園に着いたのは7時過ぎで、すでに太陽は三日月状態になっていました。
このメガネは太陽以外は見えないので、太陽が雲に隠れると視界が真っ暗になります。

521kin8.jpg

今朝の天気は曇り。
太陽の周りは分厚い雲に覆われていて、「見えた!」と思ったらすぐに雲に隠れてしまい、じれったい気分でした。

しかし、太陽が雲に覆われると、肉眼でも日食がシルエットで見えるので、カメラで撮影はしやすかったです。

521kin1.jpg

金環になる寸前の太陽。

521kin2.jpg

リングになったところ。

521kin3.jpg

右側の太陽の光が強くて、「ダイヤモンドリング」のように見えます。

521kin4.jpg

完全なリング状態。とっても神秘的です。

通常、日食を撮影する時は専用のフィルターを使わないと無理のようですが、
今回は雲がフィルターの役目を果たしていて、フィルターがなくても撮影可能だったようです。

金環日食の瞬間を観測でき、撮影もできてラッキーでした。
この先の人生で、金環日食を観測できるチャンスはもうないかもしれないので、貴重な体験ができました
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1019-8ca02567
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


