スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変わり結び講座

2012年06月09日 00:07

今日はとても暑かったですね

608obi1.jpg

今日は今年初めて浴衣を着ました。

今日、たまたまネットで「変わり結び」の体験講座を見つけて、しかも今日開催だったのですが
電話をしてみたら、まだ空きがあるということだったので、急きょ参加することに

今まで、半幅帯はリボン、貝の口、カルタなど定番で簡単な結び方しかできませんでした。
しかし、着物の会に参加するうちに、みんなが半幅帯でいろんな帯アレンジをしているのを見て、もっといろんな結び方をしたいと思うようになりました。

608obi2.jpg

まずは、基本的なリボン結びの変形バージョン。
タレを長めにしてみました。

608obi3.jpg

タレをもう少し短くすると、大人っぽい雰囲気に。

608obi4.jpg

タレを内側にしまいこんだパターン。

ちょっとした変化ですが、印象は結構変わります。

608obi5.jpg

参加者全員集まって、自分好みのリボンアレンジで記念撮影。
基本的な結び方は同じでも、アレンジで全く違った形になります。
どの帯もステキです

608obi6.jpg

最後に風船太鼓という代わり結びにチャレンジ。
まずは折り紙みたいに帯を折っていき、タレの部分を作ります。

608obi7.jpg

完成系です。
形がちょっとイビツになりましたが、どうにかできてよかった。
裏表色柄の違うリバーシブル帯だと、コントラストができてもっと可愛くなります。
今度は別の帯でチャレンジしたいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1035-42e055c8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


