スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バースデーケーキ

2012年06月20日 02:20

今日はルビーの9歳の誕生日

近所にスリードッグがなくなってしまったので、今回はケーキを手作りすることにしました。

クックパッドで犬用ケーキのレシピを検索したら、マッシュポテトをベースにすると簡単にできることが判明。

619cake8.jpg

早速、マッシュポテトを作ることに。
普段、自炊をしないので、マッシュポテトを作るのは実は初めて。
皮を剥いたジャガイモを適当に切って、レンジで加熱します。
ジャガイモが柔らかくなったら、コップの底でガンガンつぶします。

619cake9.jpg

マッシュポテトが完成。
牛乳を加えると粘り気が出て、クッキーの生地っぽい感じになります。

生地は簡単にできましたが、誕生日ケーキなので、凝ったデザインにしようと考えて・・・

619cake1.jpg

ルビーの立体ケーキが完成

土台は生クリームの代わりにルビーが大好きなヨーグルトを塗りました。
立体的な顔部分は、ルビーの色に似せるため、きな粉をまぶしています。
目鼻や文字は海苔を使いました。

619cake4.jpg

ちょっと横からのアングル。
手作りケーキは初挑戦でしたが、思い通りのカタチに作れて大満足です
顔立ちもできるだけルビーに似せて作りました。


619cake2.jpg

ケーキを見せると、たちまち大興奮のルビー

619cake5.jpg

共食い開始。
まずは耳がなくなりました…。

619cake6.jpg

たちまち顔が消失・・・。
力作だったのに

でも、ルビーはヨーグルトが大好物なので土台から食べると思ったのですが、顔からいったのは意外でした。
今まで、きな粉を与えたことはたぶんなかったと思いますが、ルビーは一瞬で気に入ったようです。

619cake7.jpg

全部食べたらお腹を壊しそうなので、半分ほど平らげたところで取り上げました。
「まだ、食べたい・・・」ともの足りない様子のルビー。

残りは今日の朝と夜にあげるつもりですが、まだマッシュポテトが残っていたので、
ルビーが食い散らかして無残な状態になったケーキをリメイクすることにしました。

620cake1.jpg

今度は平面イラストバージョンにしてみました。
ネットでダックスのシルエットイラストを探し、印刷して切り抜き、きな粉をまぶしたらいい感じになりました。
今回も海苔を切り張りして文字や顔を作り、ニンジンやトマトでハートを作ってアクセントにしています。

今度のケーキも上手くできてよかった~

これを機にケーキ作りにハマってしまいそうです。

ちなみに、台風が日本列島を横断中ですが、
今日はできれば広い公園に連れていってあげたいと思ったので願掛けをすることに。

619cake3.jpg

先日のキモノ女子会の時に購入した手ぬぐいを切って作りました。
予想以上にかわいい

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1042-c1778f81
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


