スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥歯にモノが詰まる

2012年08月06日 23:13

以前から、ルビーが舌で口の奥をさぐるような様子が気になっていました。

806kuti3.jpg

ある時、ルビーが欠伸をして大口を開けたとき、奥歯に何か詰まっているのを発見
口をこじ開けてみたら、奥歯にフードが一粒丸ごとの状態で挟まっていました。
びっくりして、その時はフードを口の奥へ押し込んだのですが、
それ以降、ルビーの奥歯に何か挟まっていないか、やたら気になるようになりました。
実際、欠伸をした時に口の奥を凝視すると、フードが挟まっている確率が高いのです。
奥歯にフードが挟まった状態で放置していると、歯石の原因になってしまいます。

806kuti1.jpg

だから、ルビーの口を調べて、奥歯に挟まっていないか調べることを習慣づけたいと思ったのですが
ルビーは口を無理やりこじ開けることを非常に嫌がります。

いつ欠伸をするかもわからないし、、、。

806kuti2.jpg

そこで、秘密兵器の登場です。

806kuti4.jpg

オヤツを近づけていくと、ルビーは待ちきれない様子で、口をパカ~

806kuti5.jpg

さらに、口ギリギリまで近づけると、食べようとして、大口を開けました。
この瞬間にチェックしたところ、奥歯に挟まっていなかったので一安心。

でも、毎回こんな風に食後に奥歯に挟まっていないかチェックするのは面倒くさい。
奥歯に挟まらないように、フードをもっと細かく砕くとか、そういった工夫をしたほうがいかも。
毎日歯ミガキできるようにするのが理想的なんですけどね、それは大口を開けさせると同様に嫌がるので・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1080-4906ba10
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。