
--年--月--日 --:--


群馬県立自然史博物館

2012年08月19日 00:41

先日、上信電鉄999号について紹介しましたが、
とても残念なニュースを聞きました。
あの999号は、9月9月で著作権が切れて、運行終了となってしまうそうです。
慣れ親しんだ999号がなくなってしまうのは、とっても寂しい(´;ω;`)
でも、終了間際に乗ることができて良かったです。

ちなみに、帰省3日めは、前からずっと行きたいと思っていた群馬県立自然史博物館へ。

815musi1.jpg

地元に住んでる友達が、「結構面白いよ~」と言ってたんです。
この期間は深海の生物展を開催中でした。

815musi2.jpg

入口にはど~んと、リュウグウノツカイの標本が。
魚とウミヘビを合体させたような、不思議な形をしていました。

815musi3.jpg

博物館の中へ入ると、まずは古代ゾーンからスタート。
まずは化石や鉱物の展示が並びますが、細々したものはあまり興味がないので、ぐんぐん歩いて恐竜コーナーへ。
巨大なマンモスや恐竜の模型に圧倒させられました。

815musi6.jpg

ティラノサウルスは「ガオー」って言いながら、ゆっくり動いていたのが面白かったです。

815musi5.jpg

最もインパクトあったのは、ディノサウロイド。
和訳すると「恐竜人間」
もしも恐竜が絶滅せずに進化を遂げたとしたら、こんな風に人型っぽくなるという説があるそう。
もしかすると、宇宙人の正体はこのディノサウロイドなのでは

815musi4.jpg

床がガラスになっていて、発掘現場の再現シーンが見えます。

815musi9.jpg

馬と人の骨の模型。

815musi7.jpg

動物の剥製もたくさんありました。
写真はいろんな水鳥の剥製。
野鳥の鳴き声を聞ける設備もあり、なかなか芸が細かったです。

815musi8.jpg

森の愉快な仲間たちが、揃って登場

815musi12.jpg

おっと、ここでダーウィン先生のお出ましです。

815musi13.jpg

ライオンさんとチーターさん。

815musi14.jpg

シマウマさん。

815musi15.jpg

美しく煌く昆虫の標本。


ところで、今回は深海の生物がテーマなのに
まだ出てきてない!

と思ったら、最後に企画展のコーナーがありました。

815musi16.jpg

潜水調査船「しんかい6500」の模型。
その名の通り、6500mまでの深海の潜水調査を行う船です。

815musi17.jpg

ダイオウイカの模型。
あまりの巨大さに、フレームに収めることができませんでした。
パノラマ機能使えばよかったと今更後悔。


こんな感じで
所詮田舎の博物館だろう、と侮っていたら
いい意味で期待を裏切ってくれました。

そして、今回の博物館見学で、すっかり博物館&美術館巡りに火がついてしまい、
行ける時に行っておけということで
夏休み後半は、博物館&美術館をハシゴしまくっています。
疲れるけど、最高です


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1092-d1a48101
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


