
--年--月--日 --:--


国立科学博物館

2012年08月21日 21:54

マウリッツハイス美術館展の後に、同じ上野公園にある国立科学博物館に立ち寄りました。

817kahaku11.jpg

シロナガスクジラのモニュメントがトレードマーク。

この博物館を訪れた目的は・・・

817kahaku1.jpg

このたちに会うためです。
手前が忠犬ハチ公、
奥が南極物語で知られるジロの剥製です。

817kahaku2.jpg

ハーネスには「ハチ号」の刻印が。
ハチ公の愛称は、もしやハチ号が訛ったもの??

817kahaku6.jpg

他にも上野動物園の人気者だったホワンホワンが剥製化されていました。

817kahaku9.jpg

他にも、たくさんの動物たちの剥製が・・・。
やはり、動物は生きている姿を見るほうがいいです。

817kahaku3.jpg

剥製以外にもいろんな展示物がありました。
国内の鉱物がずらり。

817kahaku4.jpg

日本に落下した隕石も展示されていました。

817kahaku5.jpg

恐竜の模型もありました。

817kahaku8.jpg

マンモスも迫力満点。

817kahaku10.jpg

マンモスの骨でできた家の模型。
昔の人はこんな家に住んでいたんですね!

817kahaku7.jpg

海の生物のコーナーも。

文系出身なので、科学の発展などが分かる理系エリアはスルーしましたが
いろいろ見学できて充実した時間が過ごせました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1097-f204a454
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


