
--年--月--日 --:--


岡本太郎記念館

2012年08月27日 01:03

夏休みネタもようやく最終日に突入。

前々から行きたいと思っている場所でも
近所だったりすると、いつでも行けるからいいやと思ってしまい
気がつけば数年経っていた・・・というケースはよくある話。

そこで、最終日は青山方面で気になる美術館へ行ってきました。

まず訪れたのは、ここ。

819taro4.jpg

岡本太郎記念館です。
この建物は、もともと岡本太郎のアトリエ兼住居だったらしい。

819taro1.jpg

中は撮影OK。
まず、目に飛び込んできたのは、岡本太郎カラーに染まった
カラフルなリビング。
等身大フィギュアもインパクトあります。
左は、青山のこどもの城に設置されている「こどもの樹」のミニチュア版。

819taro5.jpg

リビングのつづき。
イスがとってもステキです

819taro6.jpg

岡本太郎のアトリエです。
数々の名作が、ここから生まれたんですね!

819taro7.jpg

ニ階は企画展になっていて、
今は「岡本太郎・布と遊ぶ」がテーマ。

鮮やかな鯉のぼりがとても印象的でした。

818taro1.jpg

強烈な色彩に染まった着物&帯。
こういうド派手な着物を着こなせる女を目指したいです。

819taro10.jpg

岡本太郎のネクタイのデザイン画。
「パリジャンに締めさせたい」と書かれているのが気になる!

819taro11.jpg

帯やネクタイの数々。
これは、実際にレプリカを商品化したら人気がでそうです。
本気で欲しい帯がいくつかありました。

819taro8.jpg

岡本太郎の傑作「明日への神話」をモチーフにした衣装。
原爆の炸裂する瞬間を描いたこの絵に秘められたメッセージは、現代の日本人の心に強く突き刺さります。

819taro9.jpg

岡本太郎ならではの色使いに、強く惹きつけられます。

819taro2.jpg

ここにも、岡本太郎フィギュアがどーんと登場。
岡本太郎のデザインを採用した川崎フロンターレのユニフォームも展示。

819taro3.jpg

岡本太郎といえば、やっぱりコレ。
太陽の塔のフィギュアは、たしか家にあったはずですが、どこにいってしまったのだろう。

819taro12.jpg

庭にも岡本太郎の作品がずらり。
子供たちが両手を広げている母の塔。

819taro13.jpg

金ピカの太陽像と、「坐ることを拒否する椅子」。

819taro14.jpg

草の陰からひょこり顔を出している作品たち。
まるで、ジブリ映画のワンシーンみたい。

岡本太郎は、芸術とは上手くきれいに表現するのではなくて、
いかに人にインパクトを与えられるかが重要だ、と言っていたそうです。

学生時代、向ヶ丘遊園駅に住んでいた時にも、近所にあった岡本太郎美術館に行ったことがあったのですが、
ここも再び訪れてみたいと思いました。

岡本太郎美術館の近くには藤子・F・不二雄ミュージアムがあり、ここも絶対行きたい場所です。
とりあえず、今月は夏休みでちびっ子たちが多そうなので、秋以降に行く計画を立てたい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1100-858c273a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


