スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物de和太鼓鑑賞

2012年09月23日 01:07

土曜日は、月1ペースで参加している浅草の着物の会のイベントへ。

922tai1.jpg

結構涼しかったので、単衣を着ました。
ようやく単衣が着られる季節が来て嬉しいです。
ポイントは手作りの半衿。
柄の異なる端切れを真ん中で縫い合わせています。
左右で色が異なって、ちょっとしたアクセントに。
少し残念だったのは、黄色いほうはトンボ柄だったのですが、柄が出ませんでした
半衿のわずかなスペースで、いかに上手く柄を見せられるかが今後の課題です。

922tai2.jpg

着物は単衣にしましたが、帯は夏に引き続き半幅で。
一度半幅の楽さを覚えてしまうと、なかなか名古屋帯にシフトできません。
いまだにお太鼓は上手く結べないし。。。
いろんなアレンジができるのも半幅の魅力。
今回は帯揚げ&帯締めを加えてプチお太鼓風に結んでみました。

922tai3.jpg

今回の舞台は、浅草公会堂。
目的は和太鼓鑑賞です。

922tai8.jpg

入口には、有名人の手形がずらり。

922tai4.jpg

ホール内にて。
和太鼓鑑賞は初めてなので、ドキドキ。



公演内容は撮影NGだったので、youtubeで見つけた動画を貼っておきます。
和太鼓だし途中で退屈になるかな、と思いきや
最後まで迫力満点でとても面白かったです。

922tai5.jpg

帰りは、赤ちょうちんで飲み会。
夕方4時から飲んだので、8時くらいには皆べろべろに。
ジョニーウォーカーのハイボールを頼んだら、思いのほか強くてビックリでした。
個人的にはトリスや角のほうが飲みやすいです。

922tai6.jpg

飲みの後はみんなで河原まで歩いて、スカイツリー撮影会に。

とっても楽しい一日でした。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1117-e95c4eab
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


