
--年--月--日 --:--


アレルギー??

2012年11月02日 21:54

ルビーの涙ヤケがひどくて、目の周りがハゲてきたので
先日、評判の高い動物病院に行き、
温熱療法も続けていました。

おかげで涙の量は前より減ったのですが…

1102garden1.jpg

脱毛(特に左目)が治らず、むしろどんどんヒドくなっています。

目の周りがカサカサのかさぶたみたいになっていて、
それが痒いらしく、よく目の周りを掻いているので、
それで脱毛が進行しているのかも。
時々、血も出ているので心配です。

今月12日にルビーのドッグドッグを予定しているので、
その時に相談しようと思っていたのですが、
毎日どんどんひどくなっていて、あと10日も待てなかったので、
忙しい時期であるにも関わらず、
山を越え谷を越え、はるばる目黒の動物病院まで行ってきました。

受付で、前回よりも脱毛が進行している旨を伝えたところ
今回は院長先生に対応してもらえました。

診察の結果、この脱毛は涙のせいではなく
アレルギーが原因かもしれない、とのことで
血液検査を行ったのですが、
特にアレルギーの値が高いわけではありませんでした。

しかし、先生曰く、数値が高くなくてもアレルギーにかかっている場合は多いらしいです。

アレルギーといっても、何が原因なのか全く分からない状態なので・・・

1102garden2.jpg

とりあえず、一か月間、アレルギー対応のフードで様子を見ることに。
この一か月、このフード以外は何も与えてはいけないそうです。

このフードを食べることで改善されれば、何かの食べ物アレルギーである可能性が高いです。

しかし、アレルギーの原因は食べ物だけとは限りません。
もしかして、部屋のダニやハウスダウトが原因、ってことだって考えられます。

1102garden3.jpg

ルビーのサークル内は、快適さを重視して作っているので、ファブリック系が多いです。
でも、全然洗ってないので、雑菌がうようよしていそう・・・

ということで、サークル内の布製品をすべて洗うことにしました

1102garden4.jpg

サークル内に掃除機をかけるのも、初の試みです。

洗濯&掃除機をかけて、サークル内はみちがえるほどキレイに。
飼い主の居住空間は相変わらず汚部屋のままですが…。
本当は部屋ごとキレイにすべきなんでしょうが、さすがにそこまでする余裕がありません。

来週くらい、今抱えているものがひと段落したら、家中を大掃除したい(願望)。



コメント

  1. かりん | URL | -

    お久しぶりです。
    れもんも7歳の時に同じフード食べていましたよ。腎臓が悪くなるまではね。
    れもんが通っている獣医さんは血液検査しても正確性は薄いから三箇所の検査機関にかけて重なっているものを気をつけるようにと言われました。
    でも目のそばだからね。乾燥すると涙がカサカサになって余計傷ついちゃうかもね。困ったね。
    毛布とかは洗わないと結構汚れてるよ。うちは2週間に1度は洗っているかも。犬のベッドのカバーとかもね。中身の方は天気の良い時に人間用と一緒に干してるしね。今の時期夏に発生したダニの死骸が結構出てきてアレルギーになっている人も多いからね。お互い気をつけようね。

  2. LISA | URL | -

    お久しぶりです。
    れもんちゃんはお元気ですか?
    ルビーも年をとって抵抗力が落ちてきたみたいです。
    アレルギーの原因究明は大変そうですが、とりあえず今は目元の脱毛を早く治したいです。
    毛布とかもこれからは定期的に洗うようにしたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1137-0e058949
この記事へのトラックバック


最近の記事


