スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリスマスランチ@東京ステーション

2012年12月18日 11:25

日曜日も着物の会のイベントがありました。
2日連続で着物を着ることができてハッピー

この日は「クリスマスらしいものを一点身に付ける」というドレスコードがありました。

1216-13.jpg

今日の半衿はゴールド系にチュールレースをプラス。
クリスマスらしい華やかな衿元が完成

1216-11.jpg

帯留めにはクリスマスキャンドルがデザインされています。
着物もグリーンに赤の花柄でクリスマスカラーを意識してみました。
本当は帯を赤にしようかな、と思ったのですが、それだとクリスマスコスプレっぽくなりそうなので、
無難に黒をセレクト。

1216-1.jpg

今回のイベントの開催地は東京駅です。
改築後、初めて訪れました。
創建当時の駅を復刻しているので、新築ながらレトロな雰囲気を醸し出しています。

1216-2.jpg

改札を出ると、吹き抜けのドーム天井がまず目に入ります。
以前、トルコを訪れたときの、モスクの天井に似ているなぁと思いました。

1216-3.jpg

まずは東京駅に併設している東京ステーションギャラリーを見学しました。
ギャラリー内には東京駅創建当時のレンガ壁が残っていて、とても趣があります。

展示室の中は撮影NGでしたが、「東京駅」や「鉄道」をモチーフにしたさまざまなアート作品を鑑賞しました。
個人的には、スケッチ画と映像を組み合わせて、行き交う電車や車、空色の移りゆきを表現した作品が素晴らしかったです。
他にも、手持ちのSuicaをかざすと乗車履歴を読み取って新たなアートが生まれるなど、斬新な発想の作品が多くて終始飽きずに楽しめました。

入館料はワンコイン(500円)なので、東京駅に来たついでにふらっと訪れてみるのもオススメです。

1216-12.jpg

レンガ壁の前で記念撮影。

1216-5.jpg

ギャラリー二階の吹き抜けの部分からは、駅を行き交う人々を眺めることができます。

1216-14.jpg

参加者の方々と記念撮影。
土曜と違って今回は少人数だったので、親睦を深めることができました。

ギャラリー見学後は東京ステーションホテルで豪華ランチ
2Fにある創作フレンチのお店「ブラン ルージュ」というお店に行ってきました。

1216-6.jpg

せっかくなので、白ワインをオーダー。
フルーティーなのに甘すぎず、私好みのテイストだったので、一口で気に入りました。

1216-7.jpg

まずやって来たのが、レンゲに盛られた一口サイズのクレープ。
ピックにクリスマスカラーの飾りがついていて、細部まで凝った演出です。

1216-8.jpg

思わず「おぉ!」と感嘆した、『フレンチ松花堂 三段重』。

一段重:旬の一品をアペリティフとご一緒に
二段重:蒸し鮑と海老の豆乳グラタン仕立て 京味噌の香り
三段重:自家製パテ アーモンドヴィネガー風味のサラダ添え

1216-9.jpg

お待ちかねのメインディッシュが登場!
私は『フランス産仔鴨胸肉のポワレ 蜂蜜とローズマリー風味』を選択。
柔らかな鴨肉がほんのり甘いソースとマッチして、とても美味でした。

1216-10.jpg

デザートはパティシエ特製スイーツ。
フルーツ盛りだくさんで、最後まで感動しっぱなし

いつものランチに比べると高額でしたが、
たまにはこんな贅沢なひと時を楽しんでもいいかも。
とてもステキな体験ができました
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1171-827685f8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


