スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大掃除の前のお片付け

2012年12月27日 02:14

クリスマスが終わると、一気に年末モード。
年末といえば、大掃除ですが、
先日TVを見ていたら、大掃除する前に部屋を片付ける必要がある、と言っていました。

今まで、掃除と片づけは同意語だと思っていたのですが、

掃除・・・部屋の汚れをきれいにすること
片づけ・・・散らかっているものを整理すること

意味は異なります。

そして、片づけができていないのに、掃除をするのは難しく
大掃除はきちんと片づけた状態でするのがベストらしいです。

しかし、私は生来の片づけられない女。

それに現在の生活環境も、

・家で仕事をしている(仕事がらみの書類&雑誌が散乱)

・犬を飼っている(犬グッズが散乱)

・着物が趣味(収納スペースが足りない)

…と、部屋が散らかる要素が満載です。

だから、はなから部屋を片付けるのはムリと決めてかかっていたのですが
さすがに年末くらいキレイにしたい気持ちはあります。

そうしたら、タイミングよく仕事で片づけのプロにお会いする機会があり、
華麗な収納テクを目にしたことで、次第にやる気が出てきました。

でも、一度に汚部屋を片づけられないので、

まずは、カオスとかしたクローゼットから取り掛かることに。

ビフォアー
1226kata1.jpg

恥ずかしながら、ぐっちゃぐちゃです。
もう、何がどこに入っているか全く把握していなくて、
朝急いでいる時に着たい服が見つからず、結局いつも同じ服を着てしまうという。。。
洋服の数はたくさんあるのに、全く着まわせていない状態です。

でも、収納の仕方を工夫するだけで、そんな悩みも解決

1226kata2.jpg

今まで、服は下から積み重ねるように詰めていたのですが、
縦に収納する方法に変えました。
こうすることで、中に入っている服が一目瞭然です。

1226kata3.jpg

パンツも縦に収納することで、どのくらいの量を所有しているのかが分かりました。
こう見ると、似たようなパンツを複数持っていることが判明…。

1226kata4.jpg

かさ張りやすいニットも縦に入れると結構入ります。

1226kata5.jpg

マフラーやストールも衣類と同じように収納しました。

アフター
1226kata7.jpg

見た目もすっきりした印象に


クローゼットがきれいになったので、続いてキッチンにとりかかりました。

ビフォアー
1226kata8.jpg

日頃、料理をしないのにこの有様・・・

ここは100均の収納グッズを使って攻略することにしました。

アフター
1226kata9.jpg

ラップ&袋、お茶類、食品、洗剤など種類別に収納したのがポイント。

今までの状態では、使いたいものが見つからずに新しいものを買い足していたので、
ラップが3本も出てきましたが、今後はそんなこともなくなりそう。

そして、続いてのカオスゾーンがこちら。

ビフォアー
1226kata10.jpg

コスメのドレッサーです。
ここもごちゃごちゃで、結局いつも使っている化粧品は床置きしていて、
ドレッサーの意味をなしていませんでした。

ここも、100均の収納アイテムで大変身

1226kata11.jpg

アイテムごとに細かく仕切ることで、使いたいものが一目でわかるようにしました。

他にもまだまだ手をつけていないカオスゾーンは存在しますが、
とりあえず部屋の一部が整理できたので、
このペースで部屋をすべて片づけて、今年こそはきちんと大掃除して新年を迎えたいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1180-8f268d7c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


