スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大晦日に心配事が・・・

2012年12月31日 22:18

大晦日がやって来ました。

しかし、昨日までは元気だったルビーが今日元気がありません。

IMG_0604.jpg

ハウスの中に閉じこもりっきりで、
ご飯をあげても、全く食べようとしません。
いつものルビーからは、考えられないことです。

IMG_0614.jpg

ルビーが元気のない理由について、
最初は甥っ子ちゃんがいるせいかな、と思っていました。
生まれて初めて見る「赤ちゃん」という存在に、警戒しているのかな、と。

IMG_0609.jpg

ドライフードは食べないので、
ルビーの大好物のソバを置いてみました。
すると、ようやく興味ある表情に。

IMG_0610.jpg

遂にソバを食べだしました。
でも、いつものようにガツガツではなくて、
ゆっくり食べる感じです。

あと、気になったのは
昨日の夜からルビーを抱っこすると、
時々「キャン!」と痛そうに鳴くこと。

なんだか、嫌な予感がしてきました・・・。


早速、ネットで犬のヘルニアの初期症状について調べてみると

●ちょっと触るだけでキャンと鳴く。
●動かなくなる。動きが鈍くなる。
●段差を嫌がる、または降りれない。
●動かず小刻みに震える。
●抱っこを嫌がる。

こらら、すべて当てはまっています

今朝、今まではピョンと軽やかに飛び越えていた玄関の段差を登れなかったので、
最近ルビーも年を取ってきたなぁ…と思ったのですが
まさかヘルニアの症状だったなんて

今すぐ動物病院に連れて行きたいですが、
田舎の動物病院はお正月はどこも休診状態…

まだヘルニアかどうかも分からないし、
ヘルニアだとしても、おそらく初期だと思うのですが
病院が開業するまで、3日間くらい放置しても大丈夫なのか心配です。

痛みは一時的なもので、
明日になったらケロリと元気に戻ってくれればいいのですが。

まさか、大晦日の日に、こんなことになるとは…

とんだ年越しですが、とにかくルビーが元気になってくれることだけ祈ってます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1183-8350c4df
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


