スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お正月の出来事

2013年01月07日 02:07

本日東京に戻りました。

フリーで仕事をしていると、
仕事納めも仕事始めもなくて、
大晦日も元旦も暇を見つけて仕事をしていたのですが

やはり実家にいると、あまりはかどらないので
お正月ムードが抜けた頃を見計らって、東京に帰りました。

年末年始はルビーのヘルニア騒動や、甥っ子の襲来でバタバタしていましたが
ちょっとは正月らしい気分も味わえたので、
今年の正月の過ごし方について振り返ってみたいと思います。


1月1日
IMG_0666.jpg

人生で初めて、人にお年玉をあげる。
相手は甥っ子ちゃん。
金額は千円。。。


1月2日
ルビーを病院に連れて行き、
ヘルニアではないことが判明。
注射と薬で、すっかり回復。

IMG_0658.jpg

夜は実家に置いていた洋服の整理整頓。
大掃除と同じ収納テクで、カオスと化していた箪笥の中がすっかりキレイに。
マックの景品の「IBEEF」とプリントされたLサイズのTシャツが出てきたので、弟にあげる。


1月3日
IMG_0667.jpg

甥っ子の泣き声で目覚める。
朝イチで弟一家が帰り、嵐が過ぎ去ったようだと感じる。
昼前に電車で高崎へ行き、高校時代の友人とランチ。
ズンドゥブチゲ定食を食べたら、ほどよく辛くて美味しかった。
ランチの後、駅ビルへ無印の福缶を買いに行ったら、すでに完売でショック

1月4日
IMG_0660.jpg

朝、リョウくんの鳴き声で目覚める。
午後は、ケーキを買って祖母の家へ。

IMG_0661.jpg

レアな500円札を発見
亡き祖父が、いつかプレミアがつくと思って保管していたっぽい。
肖像画は岩倉具視。
名前を聞いても、イマイチ何をした人か分からない~。

IMG_0662.jpg

裏側は富士山です。

IMG_0659.jpg

祖母の着物を見せてもらいました。
左は大島紬で、右は紫の絞り。

羽織ってみたけど、やはり私には小さかった…。
絞りのほうは、裄が出せそうだったので、お直しすることにしました。


夜は、中学時代の友達とディナー。

お店で待ち合わせることにしたけど、友達がお店の名前を憶えていなくて
「小学校の北門から、西へ向かって歩くと見える古民家風の店」というアバウトな説明で、お店を探すことに…。

IMG_0663.jpg

しかし、たやすくお店を発見
さすが、田舎です。
都会だったら、まずムリです。

半年前くらいにOPENしたイタリアンのお店で、
田舎には珍しく内装もオシャレでした

IMG_0665.jpg

本日の前菜。

IMG_0664.jpg

料理は地元名物がいいと思って「下仁田葱とアサリのパスタ」にしました。
下仁田葱は絶品です

こんな洒落たお店を教えてくれた友人に感謝

ちなみに、この友人とは、かれこれ10年以上音信不通だったのですが、
Facebookで繋がったことで、久しぶりに会うことができました。
疎遠な友達とも再会できる、FBってすごい。

超久々に会って話す内容は、やっぱり中学時代のこと。
友人はまだ独身でしたが、地元に残っている同級生のほとんどは結婚していて、
子供が小学生になってる人も多いみたいです。

そういうのを聞くと、もし同窓会に行っても会話についていけないだろうなぁ~と思います。

でも、みんなどんな風に変貌しているのか気になる。

1月5日
IMG_0681.jpg

両親と祖母と焼き肉へ。


……5日間を振り返ると、ひたすら食べてばかり

写真には撮りませんでしたが、正月らしくおせちやお餅も食べました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1188-5baa2350
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


