スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物新年会

2013年01月14日 01:32

3連休突入

お正月は帰省したものの、
実家でもなんやかんや仕事をしていたため、
休みを十分に満喫できませんでした。

年明けもさらに拍車をかけてバタバタで、
先週の金曜日にようやくひと段落。
なので、この連休が私にとって、本当に休みって感じでした。

だから、金曜の夜から張り切って、飲み会に参加。

そして・・・ハメを外しすぎました。。。

朝5時まで飲んで帰宅し、10時頃起きたら、ものすごい頭痛と吐き気。
ベッドから起き上がれず、1時間くらいベッドの中でじっとしていたのですが、
土曜日も大切な用事があったので、起きないわけにはいきません。

気合を入れて起き上がったら、フラフラでまっすぐに歩けない状態。

人生で初めて、二日酔いで死ぬかも…と思いました。

トイレで何度も吐いて、それでも気持ち悪さが収まらず、フラつく足でコンビニへ走って、ウコンドリンクを一気飲みしましたが、回復の兆しはなく。。。

なんで、こんなに飲んでしまったのだろう、、、と激しく後悔。

なぜなら、この日は

着物の会の新年会の日だったのです。

この日のために、どんなふうに着物と帯をコーディネイトしようか、すごく楽しみにしていたのですが、、、
全く思考が働かず、テキトーに一番取り出しやすい場所に保管していた着物と帯を取り出しました。
気持ち悪い中、着物を着つけるのは、非常にしんどかったです。。。

112kimo1.jpg

そんな最悪な状況下で完成したコーディネート。
総絞りの着物は、フリマで2千円と破格のお値段。
帯はボロ市で500円。
今回もプチプラコーデです。

しかし、世間一般的に「総絞り=高額」と認識されるようで、
会に参加した時「高そうなお着物ですね」と言われました。
「いや、これフリマで二千円だったんです」と言ったら、みんなビックリしていました。

私自身は着物の価値がよく分からなくて
デザイン&かわいいお値段で直観的に買っているのですが、
やはり、フリマは掘り出し物に出会えるんだなと改めて実感しました。

112kimo2.jpg

白の半衿に黒のレースをあしらっています。
伊達衿は、着物を買った時にくっついていたので、そのまま使うことに。

ちなみに、ヘアは当初、もっと盛ったゴージャスな感じにしようと思っていたのですが、
頭の高い位置でアップにすると、さらに頭痛が悪化しそうなので断念。。。
地味になった分、赤いコサージュで華やかさをプラスしました。


112kimo3.jpg

新年会の様子。
忘年会の時にお会いした顔見知りの方が何人かいたので、
女子トークに花が咲きました。

そして、今回はビュッフェ&飲み放題だったのですが、
私はひたすらウーロン茶ばかり飲んでいました。

貧乏性な私は飲み放題で絶対に元を取りたいタイプなので、
飲み放題でアルコールを飲まなかったのは、人生初です。

でも、料理も絶対食べられないだろうな~って思っていたのですが、
いざ美味しそうな料理を目の前にしたら、食欲が湧いてきて
料理のほうはたっぷり堪能できました

112kimo7.jpg

今回の開催地は蔵前だったのですが、
スカイツリーがとてもキレイに見えました。

112kimo5.jpg

テラス席もあって、いい感じの雰囲気

112kimo4.jpg

夕方になり、店内はムーディーな雰囲気に。
今回は50人くらい集まって、いろんな方の着こなしを一度に見ることができ、いい勉強になりました。
アルコールは飲めなかったけど、本当に来てよかった

112kimo6.jpg

スカイツリーが点灯。
何時に点灯するんだろうね~、と話していたのですが、
ライトアップしたのは16:45くらいでした。

ちなみに、一緒に写っている方は日本髪がとても印象的でした。
日本髪の講習に通っているらしく、何回か通えば自分で結えるようになれるみたいです。
こんな風にキレイに結うためには、胸のあたりまで髪が必要なので、
ちょっ頑張って伸ばしてみようかな、という気になりました。

112kimo8.jpg

みんなと夢中で話しているうちに、
あれほどひどかった二日酔いもだんだん回復してきました

次回からは、
着物の会がある前日は禁酒することにします

今年の抱負
「酒は飲んでも、飲まれるな



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1194-164e45a5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


