スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


節分

2013年02月03日 23:52

今日は節分。

ランママさんに誘われて、地元の神社の節分祭へ。

mame1.jpg

本殿から豆がまかれます。
この神社では、「福は内~!」と言いながら豆を撒き、「鬼は外!」とは言ってませんでした。

mame6.jpg

でも、一応、鬼っぽい方がいました。
あまりリアリティを追求していないのは、子供たちを怖がらせないため

ちなみに、私は子供の頃、節分の日に幼稚園にやって来た鬼があまりにリアルだったので、トラウマになった記憶があります。。。

mame2.jpg

豆まきの後にお菓子をまくのが、この神社の慣わしのようです。

mame3.jpg

宙を舞うお菓子。
群がる人々。

mame5.jpg

人が多かったので、お菓子を拾っている間、ルビー&ランちゃんはちょっと離れた場所でお留守番。


mame4.jpg

ゲットした豆を見せると、期待の眼差しで催促するルビー。

mame7.jpg

ものすごいスピードで、豆を食べるルビー。
ランちゃんの分まで奪って食べていました。

ルビーに豆をあげることに気を取られて
自分で豆を食べることを忘れてしまったのですが、
ルビーが私の年の数くらい食べていたので、代わりに食べてくれたと思うことに。

mame9.jpg

帰りは神社の近くのカフェでお茶をしました。

mame8.jpg


今回、ゲットしたお菓子。
恵方巻の代わりに、うまい棒を南南東の方角に向かって食べました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1212-2c0636ae
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


