スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アクティブな週末

2013年02月18日 00:34

一週間ばかりに引きこもって確定申告のための帳簿作りをしていて、
まだ終わっていないのですが、ようやくゴールが見えてきたので
今週末は気分転換におでかけすることにしました。

216am1.jpg

土曜日は早起きして、新宿駅へ。
最近運動不足だったので、“山手線半周ウォーキング”に参加することにしました。

216am2.jpg

新宿駅南口スタートし、しばらく歩くと代々木駅へ到着。
明治神宮を通り抜け、原宿へ。
明治神宮は何度も訪れていますが、代々木側から入ったのは初めてです。

216am3.jpg

明治神宮の本殿。
3組のカップルの挙式を行っていました。
挙式を目撃すると、幸せになれるらしい。

216am4.jpg

原宿を通り抜けて、表参道へ。
新潟ショップの前に、新潟の雪で作られた雪だるまの姿が。
若干溶けかかっていましたが、ラブラブです。
しかも、アニヴェルセルの前でまたもや挙式中の新郎新婦を目撃。
朝っぱらから4組の挙式に遭遇したので、今日は大安なんだろうと思ったのですが、
あとで調べたら先勝でした。
先勝は「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」らしいので、午前中に挙式が集中したのでしょうか。

山手線ウォーキングのゴールは東京駅までだったのですが、
午後からは別の予定があったので恵比寿で離脱。
もし、ヒマでも東京駅まで歩く気力はなかったと思いますが。。。
でも、新宿から恵比寿まではあっという間で、全然苦ではありませんでした。
今度また、新宿から歩いて帰ってみようかな。

216am5.jpg

いったん家に帰り、ルビーの散歩を済ませました。

216am6.jpg

お腹が減ったので、近所のカレー屋さんでランチ。
ネパール人シェフが作った本格派ナンがもっちりしていて美味しい
しかも、お替わり自由
ナンを食べ終わった頃合いに、すかさず店員さんが寄ってきて
「オカワリ、ドウデスカ?」と聞いてくれます。
一枚だけでもボリュームあって、かなりお腹いっぱいになっていたのですが、
まだルーが残っていたので、半分だけお願いしました。

216am7.jpg

しかし、なぜかナン丸ごと一枚やってきました。
2枚目もすごいボリューム。。。
ひたすら頑張って食べました
でも、美味しかった

216am8.jpg

午後は副都心線に乗って、雑司ヶ谷へ。
ここから都電荒川線に乗り換える予定でしたが、30分くらい時間が早かったので、ちょっと雑司ヶ谷を散策することにしました。
桜らしき花が咲いているところがありました。
春はもうすぐそこです。

216am9.jpg

雑司ヶ谷は都電荒川線でいうと「鬼子母神駅」です。
せっかくなので、鬼子母神にお参りすることにしました。

216am10.jpg

商店街で見つけたナゾのお人形。
角ちゃん、という名前だそうです。

216am11.jpg

鬼子母神の境内にあったお稲荷さん。
お稲荷さんは、やはり鳥居が迫力ありますね。

216am13.jpg

境内の中に、とても歴史を感じる駄菓子屋さんがありました。
看板には創業1781年と書かれています。
今から232年前というと、天明の大飢饉が起こっていた時代です。
食べ物のない時代、一体何を売っていたのか興味深いです。
ちなみに、この駄菓子屋さんはジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋さんのモデルらしい。

216am12.jpg

ザクロが描かれた絵馬が可愛いと思いました。
でも、なぜにザクロ?と思って調べてみたところ・・・

“子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた。以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった”(wiki情報)

・・・らしいです。
また、ザクロは種が多いことから多産・豊穣の象徴でもあります。

適齢期過ぎて独身の身で、安産・子育ての神様に参拝するのは複雑な心境ですが…。

雑司ヶ谷は七福神巡りでも有名なので、今度時間があるときにゆっくり訪れてみたいです。

216am15.jpg

参拝の後は、都電荒川線へ乗車。
今回初めて乗ったのですが、ローカルな路面電車だったので親近感を抱きました。

216am14.jpg

目的地は、染め物屋さん。
ここで江戸小紋の体験をしてきました。
その時の模様は、後日UPします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1223-48e9815f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


