スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物の会

2013年03月18日 01:08

土曜日の昼間は着物の会へ参加。

316kimono1.jpg

本日はフリマで2千円で購入したアンティーク着物に、ピンクの帯揚げをリボン結びにしてアクセントにしました。

316kimono2.jpg

ポイントは、和三盆の桜の帯留めと桜餅チャーム付きの羽織紐です。
テーマは「花より団子」(笑)
帯留めは手作りし、桜餅チャームは先日の鎌倉散策の時にゲットしました。
この組み合わせは、周囲に好評でした

316kimono8.jpg

今回のイベントでは、講談師の方をお招きしていて、初めて講談を聴きました。
講談と落語は似ていますが、講談師は現在80人ほどしかいないので、
講談を聴く機会はとても貴重だということを知りました。
今回の演目は古典ではなくて、現代風にアレンジしたオリジナル作品だったので、
とても分かりやすくて面白かったです。
ストーリーは、プリティーウーマンの江戸時代版。
音楽や照明とのコンビネーションも絶妙でした。

316kimono5.jpg

講談を聴き終わった後は、参加者がテーブルごとにステージに上がって自己紹介タイム。
写真で見ると、やはり私は周りにくらべて着丈が短いな~って思いました。
昔のアンティークはどうしても小さいので、この着物もお端折りを作ったら丈が短くなってしまいました。
でも、私の中で勝手に決めたルールがあって、素足が見えなければOK。
足袋の上の素足が見えてくると、さすがにみっともないな~って思います。
今回はギリギリセーフってことで
冬場はブーツでごまかしが効くんですけどね・・・。

316kimono3.jpg

その後は歓談タイム。
今回もステキな日本髪で来ている方がいました。
私も日本髪に憧れを抱いていますが、まだ髪が短いので結えない…
がんばって、胸くらいまで伸ばさないと。

316kimono4.jpg

いろんな方と交流できて、楽しかったです

これからも着物の会に、定期的に参加していきたいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1245-7d1927fb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


