
--年--月--日 --:--


東京の桜 2013 

2013年03月24日 14:56

あっという間に桜のシーズンがやって来ましたね。
今週末が見頃のピーク

この一週間で、いろんな桜を見て
たくさん写真も撮ったのですが、
ひとつずつUPする時間がないので
ひとまず、今週の桜のハイライトを紹介したいと思います

319hana3.jpg

19日の目黒川の桜。
この時は、まだ5分咲き程度だったのですが・・・

323nakame3.jpg

23日に行ったら、満開

323nakame2.jpg

この景色が観たいがために、毎年必ず足を運んでしまいます。

323nakame1.jpg

満開の桜をバックに。
午前中に訪れたので、まだそこまで人出がなくて、たっぷり鑑賞できました。
午後に行った人の話では、人混みで身動き取れなかったらしい。。。

323saigo2.jpg

西郷山公園。
朝から、花見の場所取り合戦が繰り広げられていました。

323saigo1.jpg

満開の桜は、ずっと眺めていても飽きません。

324shib2.jpg

続いて、渋谷の金王八幡宮の桜を紹介します。
境内にある一本の大きな桜の木は「金王桜」と呼ばれて親しまれています。

324shib3.jpg

一枝に一重と八重の桜が入り混じって咲く、大変珍しい桜です。

324shib1.jpg

渋谷駅前にも桜の名所が存在します。

324shib5.jpg

その名も「桜ヶ丘」。
このエリアは、渋谷駅近ながら大人っぽい雰囲気で、
ステキなお店が多くてお気に入りです。

・・・と、ここまで渋谷近郊の桜の紹介が続いたので
ちょっと場所をチェンジ。

321tidori1.jpg

千鳥ヶ淵です。

321tidori4.jpg

池とボートと桜のコンビネーションが絶妙

321tidori3.jpg

いつか、千鳥ヶ淵のボートに乗って
桜のトンネルをくぐってみたい、、、。

321tidori5.jpg

紫のフィルターをかけると、さらに幻想的に撮れました。

321yasu1.jpg

靖国神社の桜。
この中の数本が標準木に指定されていて、この木に花が咲くと気象庁が開花宣言を行うそうです。

320gyoen1.jpg

新宿御苑のしだれ桜。

320gyoen3.jpg

この日は着物でお花見

321roppo1.jpg

最後に六本木の夜桜を紹介します。
こちらはミッドタウン。

321roppo2.jpg

昼の桜もキレイですが、ライトアップされた桜もロマンティック

321roppo3.jpg

六本木ヒルズ。
毛利庭園の桜と森タワー。

321roppo4.jpg

昨夜は六本木アートナイトというイベントを開催していて、
桜と作品のコラボレーションも楽しめました。

こんな感じで、ありとあらゆる桜を鑑賞できて、非常に満足です。
また時間ができた時に、掘り下げてUPしたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1248-c93b9d4c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


