
--年--月--日 --:--


犬連れ電車の規制強化!

2013年09月10日 02:24

最近、JRの駅でやたらと目につくようになったこのポスター。

910cart1.jpg

犬を電車に乗せるルールが厳しくなっている模様です。
ポスターを見ると、スリングやカートは顔を入れていてもNG…。
クレートはOKですが、今時クレートで犬を移動させている飼い主なんてほとんどいないですよね…。

SWEETAというサイトが、犬連れで乗車する際の全国の鉄道会社の規約をリサーチしていました。
詳細はコチラをクリック



これを見る限り、特に犬連れに厳しくなったのがJR。
スリング&カートはNGです。
形が固定されているキャリーなら、全身を入れればOK。

東京メトロは、全身が隠れていればスリングなど、どんな形状のバッグでも、カートでもOK。

都営地下鉄も東京メトロとほとんど同条件ですが、カートのサイズに制限があります。


私は今まで、ルビー連れで電車に乗る時、斜め掛けのソフトキャリーを使用していました。

910cart3.jpg

一応自立するので、ぎりぎりセーフ??

910cart4.jpg

ふたを閉めれば、犬が入っているとは気付かれにくい、ただのバッグになります。

JRがスリングをNGにしているのは、犬の形が分かるので、全身を隠していても、犬が乗っていると周囲にばれるからっぽい。

910cart2.jpg

だから、このスリングはネットが付いていても今後はJRに乗れません…。

私の場合、今まで使っていたバッグでセーフっぽいですが
JRにスリングやカートで電車に乗っていた人は今後注意が必要になります。

駅員に気づかれずに改札をくぐり抜けられたとしても
途中で見咎められて乗車拒否される可能性だってあるわけです。
そんなリスクを冒すくらいなら、素直に規定に従ったほうが安心です。

だけど、ヨーロッパの国々なんかでは
犬はキャリーにも入れずにフリーで乗車できるのに
ますます日本は厳しくなりますね。

おそらく、マナー違反をしている飼い主が多いせいでしょう。

あとはお国柄というか、
ヨーロッパの人はおおらかな気質なのに対し
やはり日本人は神経質なんだと思います。

確かに電車の中には犬嫌いな人もいるだろうし、
犬を我が子のように擬人化させてる飼い主に対して嫌悪感を抱く人も多いと思います。

自分にとってはかけがえのない家族の一員であっても
他者から見ればただの犬。

そこをはき違えないようにしなければいけないと思いました。

必要に駆られて電車に乗せる時は、周囲にバレないよう、ひっそりと乗らなくてはいけません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1350-7b09d629
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


