スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


健康日記始めました

2013年09月14日 02:06

数ヶ月前から発生しているルビーの湿疹は、だんだんカサブタ化して治っていきますが、その部分が黒く色素沈着して、しばらく皮膚が黒い状態になったりします。
その後、皮膚がターンオーバーしてキレイに治っても、別の場所に出てきます。
そんなルビーの皮膚炎の状態を記録しておこうと思いたちました。
 
 
まずはフォーマット作り。
犬のイラストは手描きで、ちょっとルビーに似せてみました
 
 
そして、ルビーの全身をくまなくチェック
 
手足の付け根の湿疹はカサブタ化してきたので、もうすぐ治りそうです。
 
 
今日の状態をイラストに書き込みます。
 
 
今日気づいたことをメモに書き込みます。
三日坊主なので、ちゃんと続けられるか不安ですが、
毎日は無理でも、なるべくこまめに記録していきたいと思います。
 
本当は体重も入れたいのですが、用の体重計がないので測れません
トリミングや病院に行った時に測ってもらうしかないですね
ちなみに先週で測ってもらったら3.3キロ。
療法食に変えてから、3.5キロオーバーが続いたので、3キロ前半になって一安心。あと100gは落としたいです。
 
ちなみに、飼い主のほうも、最近咳がよくなったと思ったら、今度は蕁麻疹が出てきてしまいました
 
やっぱり、このには何かの病原菌が潜んでる
病院に行って「うちの犬も湿疹が出ているので、関連性あるんですかね?」って尋ねたら
「犬を飼っているなら犬アレルギーかもしれませんね。今まで大丈夫でも、急に出てくることもあるので」と言われました
いや、それはないと思うんですが
もしも万一犬アレルギーだとしたら、ルビーのいない生活は考えられないので、完治は諦めるしかなさそうです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1353-2be6c5f5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


