スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


国産オヤツ

2013年10月25日 00:27

[23日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は22日、中国産などのペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。

FDAによると、2007年以降、約3600匹の犬と10匹の猫が中国などの工場で作られたジャーキーを食べて、食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。

ジャーキーの原料は鶏や鴨の肉、さつまいも、ドライフルーツで、さまざまなブランド名で売られており、大半は中国から輸入されているという。FDAの広報担当者はブランド名については明らかにしなかった。


インターネットで上記のニュースを読み、
にわかに恐ろしくなって、ルビーにいつも与えているオヤツの表示を見たら「中国産」でした・・・

国内大手メーカーのオヤツだし、今までルビーに与えても別に体調を崩したりしませんでしたが
このニュースを知ってしまうと、もう中国産はあげられません。

ルビーはアレルギー体質なのもあり、普段あまりオヤツは与えていませんが
ササミ巻きガムは食べるのに時間がかかるので食いしん坊のルビーにはうってつけで
毎日1~2本程度与えていました。

そこで、国産で同じようなササミ巻きガムがないか探してみたところ
スマートドッグというメーカーが国産であることが判明。
直ちに10個まとめ買いしました。


本当に毒入りギョウザ事件以来の衝撃です。
あの事件以来、自分が食べる食品に関しては中国産を避けるようになりましたが
ペット用まで気が回りませんでした。

今後はルビーが口にする食品に関しても、原産国に注意して、なるべく国産だけを与えるようにしたいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1380-793cc766
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


