スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


肉球

2013年12月01日 02:28

ルビーが以前より、前足を舐める癖があり、さっきも舐めていたので、
心配になって足の裏をチェックしてみました。
 
 
ルビーの肉球です。
よく舐めてるせいか、肉球の間の毛が赤茶色に変色しています。
 
 
肉球をまじまじと観察。
肉球の下にもう一つ小さな肉球があることは知っていたのですが…
今日さらに新しい肉球を発見してしまいました
 
 
狼爪の下にも、すごくちっちゃな肉球が存在していたのです
両足にあったので、これも肉球であることは間違いないと思いつつ
万一、腫瘍だったら怖いと思って調べてみることにしました。
 
 
Wikipediaより引用。
A...爪
B…指球
C…掌球
D...狼爪
E…手根球
 
この写真を見ると、狼爪にも肉球らしきものが存在していることが分かります。
Wikipediaの説明をじっくり読んだところ、指球は掌球の外側に5つ並んだ肉球で、一つは他の4つと離れて位置し、これが人間の親指に相当する。
狼爪の肉球も指球の一つで、親指みたいなものらしい…。
 
今まで狼爪=親指だと思い込んでましたが、正確には狼爪の肉球が親指だったんですね
 
どうでもいい知識ですが、ひとつ勉強になりました。
そして、腫瘍ではなくてよかったです。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1414-9832c48b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


