スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追悼 モンちゃん

2013年12月13日 19:11

いつも床屋さんの店先にいる野良猫のモンちゃん。

mon3.jpg

このブログにもたびたび登場していましたが、ご近所の犬友から、昨日モンちゃんが亡くなったという情報を入手しました。

最近も、いつもと変わらぬ様子で店先にいるのを目撃していたので、にわかには信じられず、、、

さっき床屋さんまで赴き、モンちゃんの姿を探しましたが、やっぱりどこにもいなくて……。

店先をうろついていたら、床屋のおかみさんが出てきたので、

「いつもここにいた猫ちゃんが亡くなったって本当ですか?」って聞いたら、本当に昨日亡くなったそうです。

高齢のモンちゃんはここ最近でかなり足腰が弱ってきていて、民家の庭先でモンちゃんがぐったりしているのをご近所の方が発見して床屋さんに知らせ、最期は床屋さんに看取られて亡くなったそうです。

野良猫は野垂れ死にしてしまうことが多そうですが、最期にいつも世話をしてくれた人に看取ってもらえたのは、せめてもの救いです。

mon1.jpg

めっちゃ目つきが悪いところが、かえってチャームポイントだったモンちゃん。

いつも愛想がなく、むっつりした表情をしていましたが……

mon2.jpg

機嫌がいい時は、こんなふうにゴローンをしてくれたり。

このツンデレさが、ご近所でも評判で、モンちゃんは本当にたくさんの方に愛されていました。

mon4.jpg

ルビーが至近距離に近づいても「シャーッ!!」って怒ったりしなかったし。
とても心の広い猫だったのです。


床屋さんの話では、モンちゃんは元々飼い猫で、2年半くらい前に捨てられて野良になったそうです。

だから、人が近づいても逃げようとせず、悠然と構えていたんですね。

でも、ご主人さまに見捨てられたせいか、どこか悟りきったような瞳をしていました。

mon.jpg

最後に撮ったモンちゃんの写真。

2週間前くらいのものです。

今後床屋さんの前を通っても、もうモンちゃんの姿を見ることができないなんて、とても悲しい……。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1423-498f5ae1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


