スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着物忘年会 2連発!

2013年12月17日 01:58

先週末は立て続けに着物の会がありました。
 
 
土曜日はFB上で募集していた着物の会へ潜入
 
初参加の会だったので、あまり個性的には着付けず、おとなしめにしたつもりです。
着物フリマでした付け下げは、初めて袖を通しました。
 
 
でも、後ろは変わり結びでさりげなく個性をアピール。
先月の着物忘年会に来てた人に教わった方法で、帯揚げを後ろでコサージュ風にアレンジ
 
 
 
12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日ということで、まずは忠臣蔵の講演がありました。
知られざる忠臣蔵秘話なども聞けて興味深かったです。
 
 
ほかにも日本舞踊のお披露目があったり。
 
和の文化に触れることができ、楽しいひと時を過ごせました。
 
 
このイベントは着付け教室が主催していたため、終盤に目隠しをして二重太鼓にチャレンジし、どちらが上手く結べるか当てるゲーム大会が行われました。
 
この教室は前結びの流派だったので、二重太鼓のやり方や使う道具など、初めて見るものばかり。
 
私はお太鼓は後ろで結ぶ派ですが、前で結ぶほうが手がつらなくていいかも、と思いました。
 
 
日曜日は、何度か参加している着物の会のクリスマスパーティーへ。
 
 
クリスマスということで、
緑&赤をテーマカラーにしました。
 
 
ポイントはヒョウ柄&スパンコールレースのド派手な半襟。
馴染みの会だと、これくらい大胆にできます
ちなみに来週も別の着物の会のクリスマスパーティーがあるので、この半襟は使い回す予定。
 
 
 
帯はクリスマスっぽいデザイン。
実は前日まで違う帯を締める予定でしたが、
日曜日の午前中に世田谷ボロ市に行き、クリスマスらしい帯を発見しました。
しかも500円という安さ
 
結果的にこの帯のほうが、クリスマスらしさが高まりました
 
 
会場にはいろんな着こなしの方がいて、なかでも圧倒的な存在感を放っていた華やか着物のステキ女子。
お名前を聞いたら、有名なイラストレーターさんでした。
いつも読んでる雑誌にこの方のイラスト連載が載っていて、密かにファンだったので、お会いできて感激
 
 
今回のパーティーのイラストも手がけたそうです。
この着物ガール、知り合いの子に似てて可愛い
 
 
後ろ姿もステキでした
 
 
 
会場はロシア料理店だったので、店内のツリーにはチュブラーシカが
 
本物のクッキーがオーナメントになっていたのも可愛かったです。
 
 
ロシア料理もたっぷり堪能できました。
ビーツを効かせた料理が多かったです。
 
 
ボルシチも絶品でした
 
 
終盤はいろんな方と記念撮影タイム。
 
 
着物女子が勢ぞろい
 
 
とても楽しかった~
 
やっぱり着物を着ると気分がアガります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1427-4fb0681d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


