スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世田谷ボロ市

2013年12月18日 02:46

今年も世田谷ボロ市のシーズンがやってきました!
 
年に二回、
 
12月15、16日  
1月15、16日
 
に開催されています。
 
今月15日は日曜日だったので、混雑が予想されましたが
 
毎回初日に行くのが習慣だったので、
気合いを入れて行くことに。
 
そしたら…
 
 
予想以上の人混み
 
道幅ぎっしり、人で埋め尽くされています。
 
じっくり見てまわれる感じではなく
ちょっと買い物をして帰りました。
 
不完全燃焼のため、月曜日にもボロ市へ。
 
この日も人々で賑わっていましたが、
日曜日に比べると人出は半分くらい。
人混みで道を通れないこともなく、じっくり買い物ができましたが、
この日はめちゃくちゃ寒かったので、
早く帰りたくなり、結局たいして買い物はしませんでした。
 
今年は毎年掘り出し物が見つかるズーズー弁の店主がなぜか出店しておらず、
他のお店の品揃えもイマイチで、私の琴線に触れるような着物になかなか出会えませんでした。
 
それでも、いくつか買い物をしたので紹介します。
 
 
初日に購入した銘仙の着物。
値札の半額になっていたので、
4000円→2000円
 
やはり銘仙はサイズが小さく、着丈が150cmなかったので、おはしょりはわずかしか作れなさそうですが…。
 
でも、いかにも銘仙な柄をできて満足
 
…しかし
 
翌日も訪れたら、定価に関わらず全商品が千円均一になってた
 
月曜日に買えば千円だったのに…。
 
でも銘仙はあまり残っていなかったので、どうせ初日に売れてしまったと思います。
 
でも、なんか悔しいので
お店で一番高い着物を千円でしてやろうという気になり…
 
 
訪問着を購入。
定価、10500円が、千円
1/10のお値段です。
 
黒の訪問着は姐さん、って感じですが
こういうカッコいい系が一着あってもいいかな、と。
お正月とかに着たい
 
 
帯は初日にいつものところでまとめ買い。
ALL500円です。
 
赤の帯は、その日のクリスマス会で早速大活躍しました。
ゴールドの半幅もちょっとクリスマスっぽい
 
 
あと、他に買ったのはブーツ。 
ブーツは毎回安物ばかり買っているため、ワンシーズンくらいで履き潰してしまいます。
ウエスタンブーツとショートブーツ、どちらも二千円。
できればどっちか黒にしたかったけど、私に合うサイズが全然なくて、結局同じような色になってしまいました。
 
ウエスタンはデニムやレギパン、
ショートブーツは着物に合わせる予定です。
 
 
ボロ市といえば、ガラクタの宝庫
この中からお宝を発掘するのが醍醐味ですが、今回は人混み&寒さで気力がありませんでした…。
 
 
招き猫もたくさんいました
 
 
こう見ると、実にいろんな招き猫があるなぁ~。
 
いろいろ集めてコレクションしたいけど、自宅に飾るスペースはなし…。
 
 
あと、コケシもいっぱいありました。
 
 
天狗のお面も発見
欲しいけど、でかすぎる
 
 
お茶碗もズラリ
 
蚤の市もそうですが、
ただ眺めて歩くだけで楽しいです。
 
来月も、もちろん行きます
 
次はズーズー弁の店主が来ているといいのだけど。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1428-2079fb2a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


