スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


資格取得への大きな壁

2014年01月09日 01:12

最近、自分磨きのために資格を取る女性が増えてきています。
 
なかには、いろんな資格を取りまくっている人も…。
大体そういう人って、資格を取ったことに満足していて
特に資格を生かした仕事についてなかったりしますが、将来のために寝かせているのでしょうか
 
私の場合、
フリーランスで仕事していると言うと
なにかすごい資格を持っているに違いないと誤解されやすいのですが
 
唯一持っているのが
普通自動車免許…。
 
しかも、取得したのが高3の時で
それ以来、ずっとペーパードライバーです。
今では車の運転なんて、絶対無理です
 
このように
今まで全く無資格でも
運と人脈だけで生きてこれたわけですが
 
これからの長い人生、
いつまでも仕事に恵まれるとは限らないですし、
結婚も、もはや絶望的な気がするので
 
なにか将来に役立つ資格でも取ろうかな…という気がしてきました。
 
そして、
 
資格を取るならやっぱり自分の興味あることがいい!と思って
 
早速資料を取り寄せてみました。
 
 
動物介護士講座
 
これを受講すると、わずか4ヶ月で
小動物介護士、小動物看護士、ドッグシッターの3つのライセンスが取れるというのです
 
受講料は86100円。
 
安いのか高いのかよく分かりませんが、
短期間で本当にこんな専門的な資格が取れるのでしょうか
 
うーん、気になる。
話のタネとして受講するにはちょっと高額だけど、
本当に将来役立つ資格なら、チャレンジしてみたいかも。
 
資料を取り寄せたものの
二の足を踏んでいるのは
過去に資格取得の学校に通って挫折した経験があるからです…。
 
今から約10年前、フリーになりたてだった私は
確定申告や税金のことを学びたいと思って
ファイナンシャルプランナーの学校に通っていたのです。
 
しかし、だんだん授業についていけず…
 
そういえば、私は数字や計算に死ぬほど弱くて  
だから文系を選択したんだった…と気づきました。
 
結局、学校に行かなくなって
一括で振り込んでいた十数万円の授業料はパー 
(当時、お金がなかったので、授業料は親が出してくれたのに…)
 
だからこの時、もう生半可な気持ちで資格取得を目指したりするのはやめよう…って猛省したんです。
 
ちなみに、最近ニュースサイトで
将来役立つ資格No.1にファイナンシャルプランナーが挙がっていました。
 
あぁ、あの時、諦めずに頑張っていれば…
 
でも、仮に資格が取れたとしても
結局は向いてなかったと思います。
 
最近ようやく昨年度の確定申告の準備を始めたのですが
数字に向き合うのが苦痛でしかありません。
もう、すべて投げ出したい
 
 
…ということで
動物介護士講座を受講するかどうか
私はまだ迷い中ですが、
こんな内容が学べるみたいです。
 
 
 
介護学は、ルビーも高齢になってきたので
学んでみたい分野なんですけどね。
 
でも、基本的に理系の勉強なので
文系の私に理解できるかどうか…。
 
ちなみに、過去にブログ上で
乗馬のライセンスを取りたい!と宣言しましたが、
あれも結局面倒になって、やめてしまいました…。
 
ちなみに、明日はしばらく行ってなかった英会話に久々に顔を出す予定です。
みんなどんどん上達して、さらに差をつけられてると思うと憂鬱
 
あれこれ手を出しても、
結局身につかずに中途半端になってしまうのが、悩みです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1449-fe93ef84
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


