スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ランちゃんと新年ランチ会

2014年01月11日 16:46

桜丘にkarin堂というドッグカフェができたことを、
近くに住むランちゃんに教えてあげようと思って、
今日karin堂でランチをしてきました。
 
 
ランチプレート。
メインは、鯖の味噌煮にしました。
 
ランちゃんに会うのは一ヶ月半ぶりでしが…
 
 
ランちゃんは白内障で目が見えなくなっていました。
 
 
ちなみに、昨年の11月24日に撮影した写真がこちら。
この時はまだ目も黒くて、ちゃんと見えていました。
 
しかし、一ヶ月後のクリスマスイブには、両目が真っ白になり、全盲になってしまったそう…。
 
12月に入ってから、階段を上るのを拒否したり、少しは前兆があったようですが、
まさかこんなに一気に目が白くなり、盲目になってしまうとは、ランママさんも思いもよらなかったようです。
 
私も白内障はもっとゆっくり進行するものだと思ってました。
 
昨年の健康診断でルビーは核硬化症(老眼)で、白内障は右目にわずかに兆しがある程度だと診断されましたが、
ルビーもいつ突然白内障を発症するかわかりません。
 
ヘルニアもそうですが、
やっぱり年をとってくると、いろんな病気のリスクが高まってきますね…。
 
ランちゃんの場合、主治医からEyeVetという、眼科専門の病院を紹介されて、
12才という高齢でも手術が可能なのかどうか、一度検査してもらうそうです。
 
 
karin堂は犬用メニューがあります。
前回オーダーした時に量が多かったので、今回はランちゃんと半分こしました。
 
 
一心不乱に食べるルビー。
その背後に忍び寄る影。
 
 
チワワ「ねぇ、ねぇ、何食べてるの?一口味見させて~」
 
ルビー「・・・・・・」
 
 
ルビー「うまうま~
 
チワワ「・・・(悲)」
 
 
チワワくんには一口もあげずに完食したルビーですが、
早くもランちゃんのおこぼれを狙っています。
 
どんだけ食いしん坊なんだよ
 
 
食後はお散歩タイム。
ランママさんのお散歩バッグにはたくさん鈴がついていて、ランちゃんはその音を頼りにしっかり歩いていました。
 
できればランちゃんの目がまた見えるようになってほしいけど、
今のままでも、ランちゃんが不自由にならないように工夫してあげれば大丈夫な気がしました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1453-044d64a5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


