スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


振袖で着物新年会へ

2014年01月29日 19:45

週末に立て続けに着物の会の新年会がありました。

土曜日の会では、忘年会で「新年会の時に、みんなで振袖を着よう!」という話になったため、振袖を着ることに。

振袖を着るのは成人式以来です。

振袖が独身女性の第一正装であるとはいえ、さすがに三十路を超えてから振袖を着るのには抵抗があり
弟の結婚式の時も訪問着を着用しました。

もう2度と振袖を着る機会はないと思っていたので、この年でまさか振袖を着ることになろうとは・・・。

128furi5.jpg

新年会の様子。
私は右のグリーンの着物を着用しました。

この着物は母が成人式の時に着たもので
約40年もの間、タンスに眠っていました。

私が成人式の時は、母の知人から別の着物を借りました。

128furi2.jpg

後姿です。
今回初めて、振袖を自分で着ることにチャレンジしました。
振袖自体は、いつもの着物より若干帯の位置を高めにするくらいで、そこまで着つけが大変ではありませんでしたが、問題は帯

悩んだ挙句、半幅のリボン結びの要領でリボンを作り、斜めになるように背中に背負いました。

・・・途中でほどけて、一度トイレでメンテナンスを行いましたが

今回はいつもは自分で着ていても、振袖はプロに着つけてもらった人が多かったので
着つけ自体が上手くないのに、自力で振袖を着るのはかなり無謀だったかも・・・

128furi1.jpg

清楚な振袖が似合うお嬢さまと一緒に。

128furi3.jpg

一次会では、顔見知りから初対面まで、いろんな方と着物トークで盛り上がりました。

128furi4.jpg

日頃からステキに着物を着ている方たちの振袖姿は、惚れ惚れしてしまいます。

128furi6.jpg

一次会終了後、チーム振袖で記念撮影。
豪華絢爛って感じです。

128furi7.jpg

二次会は和な造りの居酒屋へ。

128furi8.jpg

二次会もますます盛り上がりました。

振袖を着た写真を母に送ったらとても喜んでくれました。

40年ぶりに袖を通した振袖も、きっと喜んでいるに違いありません。

今後着る機会があるかどうか分からないけど、これからは私が大切に保管したいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1459-a3676ebd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


