
--年--月--日 --:--


箱根彫刻の森美術館

2014年07月01日 00:13

富士屋ホテルでランチした後は、箱根彫刻の森美術館へ。

628choko1.jpg

彫刻の森美術館へ行くのは今回で3回目。
1回めは子どもの頃、家族旅行で。
2回めは大学時代に友達と。

大学時代から15年ぶりに訪れましたが、このグリーンヘアの像は相変わらずの存在感を放っていました。

それにしても、時の流れって速いですね。

次に訪れるのは、10数年後かな。
うわぁ~、その頃の自分を想像したくない・・・。

628choko2.jpg

彫刻の森は野外展示が多いので、梅雨シーズンは人もまばらです。
でも、雨に打たれる像はなかなか趣がありました。

628choko3.jpg

謎の球体を発見!

628choko4.jpg

ミラーの球面に映る着物集団。

628choko5.jpg

彫刻の森には、なぜかカニがたくさん歩いていました。
下に川が流れていたので、這い上がってきたみたいです。

踏み潰されてるのもいたので、踏まないように気をつけて歩きました。

その後、ピカソ館をじっくりと見学して、疲れてきたのでギャラリーカフェでひと休み。

628choko7.jpg

マカロンのスイーツを食べました。
見た目もなんだかアートです。

628choko8.jpg

ギャラリーカフェからは、野外の展示が見渡せます。
雨に濡れた芝生が青々としていてキレイでした。

628choko6.jpg

カフェの隣には足湯がっ
柚子だけでなく、オレンジやグレープフルーツらしき果物がプカプカ浮いていました。
箱根なので、もちろん源泉
とっても気持ちよくて、もうずーっとここで閉館までまったりしたくなりました。

・・・が、まだ企画展を見ていなかったので、閉館30分前になってようやく足湯からおさらば。

628choko9.jpg

企画展のある出口方面へ向かう途中も、さまざまなアートに遭遇しました。

628choko10.jpg

カラフル&ポップな作品は、やはり目を引きます。

628choko11.jpg

私の中で、彫刻の森を象徴している作品といえばこれ。
昔、彫刻の森のCMでこの作品が登場していたのがすごく印象に残っています。

628choko14.jpg

企画展の入り口です。
鏡にたくさんの蝶々が貼り付けられていたのが面白かったです。

628choko15.jpg

鏡越しに撮影すると、帯に蝶々が留まってるみたい。

628choko12.jpg

企画展の中で一番観たかったのが、しりあがり寿さんの作品。
たくさんのダルマがぐるぐると回転していて、しかも何か喋ってる・・・

こういうシュールな世界観、大好きです。

それに私は群馬出身なので、ダルマを題材にしていたのも嬉しかったです。

628choko13.jpg

ダルマたちと一緒に記念撮影。

628choko23.jpg

続いて、図鑑の草花をくり抜いて床一面に咲かせるという、想像しただけでかなり手間がかかりそうな作品。

入口の鏡の蝶々と同じシリーズのようです。

こういうのを思いつくのが芸術家なんだなーって思いました。

628choko24.jpg

ズームにすると、こんな感じ。

628choko25.jpg

女性の抜け殻、みたいな作品。

なんか、ちょっと怖かったです・・・。

628choko26.jpg

ミラーボール風の作品もありました。

現代アートは奥が深すぎて、正直よく理解できないけど
「なんだコレ」と、本能のままに感じることが心底アートを楽しむコツなのかも、と思うようになりました。

628choko16.jpg

六本木アートナイトにも、こういう作品あったなぁ。
メッセージ性のある作品は、後からじわじわきます。

言葉もアートの一種なのだと気づかされました。

こんな感じで、雨の中サクッと美術館を見学しましたが、
久しぶりに訪れることができてよかったです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1516-0bdb6bcf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


