スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


旅の準備

2014年07月14日 00:07

今月は夏休みをとって、久しぶりに海外旅行に行く予定です。
 
 
今回の行き先はこちら。
 
どこだと思いますか
 
正解は…
 
 
モロッコです
 
出発日が近づいてきたので、今日は旅行に必要なグッズを買いに行きました。
 
 
まずはヤマダ電機でコンセントの変換プラグを購入。
 
これを使えばiPhoneやPCなどが現地で使えます。
 
ただ、モロッコの電圧は約220ボルトと日本より高いので、
その電圧に耐えられる電化製品でないと壊れてしまいます
 
私は以前パリに行った時、そのことを知らずに携帯を充電したら、
モクモク…と白い煙が出てきました
携帯は完全に使えなくなり、それ以来海外で自前の電化製品を使うことに抵抗があります。
 
でも、ちゃんと220ボルトに耐えられる物だったら、変圧器がなくても大丈夫だと知ったので、今回は現地での充電にトライするつもり。
カメラも一日撮影すると、すぐ電池切れになってしまいますし…。
 
 
ちなみに手持ちの電化製品が海外でも使えるかどうかは、すぐわかります。
 
これはモバイルPCのアダプターですが、左上のINPUTに注目
 
100~240ボルトの電圧に対応しているという意味です。
 
というわけで、PCは向こうで充電可能なことがわかって一安心。
 
今回、安いツアーを選んだので、やはり落とし穴があって、日程表を見たら、乗り継ぎのドーハ空港でかなり待ち時間があることが判明したのです。
ドーハ到着は深夜なので仮眠してもいいけど、ちょっと一仕事したくなった時に、やはりPCはあると便利です。
 
他にもカメラやiPhoneなど、旅行に持っていく電化製品を一通りチェックしたら、大体はモロッコの電圧に耐えられるものでした。
 
ただひとつ、ドライヤーを除いては。
 
ドライヤーは普通ならホテルにあるから持っていく必要ないですけど
モロッコのホテルは置いてないのが一般的。
 
現地で使うためには、
変圧器を持っていくか、海外対応のドライヤーを新調する必要があります。
 
 
ということで、ドライヤーも新しいの買いました
 
今まで使っていたのがかなりボロかったので、ちょうど買い替えのタイミングでした。
 
 
ボルトを切り替えられるスイッチ付きです。
日本では上にして、海外に行ったら下にすれば
 
 
あと、iPhoneのモバイルバッテリーも購入しました。
日頃から一日お出かけすると、帰りには充電がなくなるので、ずっと欲しいと思っていました。
 
iPhoneはGPS機能で自分が地図のどこにいるか分かるので
海外で迷った時などかなり重宝します。
 
しかし
 
auに問い合わせてみると一般的な国は現地の通信会社と提携して、一日のパケ代が定額になるのですが、
モロッコに関しては提携会社がないため、旅行中にいつもの感覚でwebやメールを使うと、
数百万の請求になることもあるとか
マ、マジですか
怖すぎるんですけど
 
Wi-Fi接続ならパケ代はかからないけど、なんかうっかり操作を誤ってブラウザを開いてしまったりしそうだし、旅先ではできる限りiPhoneを使わないようにしたいと思います。
 
なので、今月中旬は一週間くらい
電話も携帯メールもLINEも完全に使えなくなります
完全に社会との繋がりを遮断するって、スリリング
 
といいながら、ホテルのWi-Fi使って
PCからブログ更新したりして
 
 
ヤマダ電機で買い物をした後はユニクロへ。
本当はUVカットカーディガンが欲しかったけど
かなり品薄でサイズがなかったので
UVカットパーカーにしました。
 
モロッコはかなり紫外線が強いので、しっかりケアしないと
 
 
ドラッグストアで購入したもの。
絶対欠かせない日焼け止め&虫除け。
エジプトに行った時、あまりの蚊のデカさに慄きました。
刺されると、ハチに刺された時みたいな激痛が
アフリカという土地柄、何か伝染病を媒介するかもしれないし、気をつけないと
 
あと、怖いのが水。
やはりエジプトに行った時のことですが、現地の水は飲まないようにしていたものの、シャワーは普通に浴びていました。
そしたら、かなり肌荒れしてしまって
 
だから、今回はメイク落としシートをフル活用させたいと思います。
 
同様にウエットティッシュも重宝できそう。
 
 
かかりつけの病院から処方してもらった薬。
右3種類はアレルギーと胃の薬で常備薬ですが
酔い止めの薬と、食あたりの薬も頼んで処方してもらいました。
 
これで、現地で具合悪くなっても乗り切れそう
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1521-9af21e18
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


