スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モロッコのお土産

2014年07月25日 22:05

今日の東京はモロッコ以上に暑かったです…
 
モロッコ旅行の日記を随時アップしようと思っていますが
写真が膨大すぎて整理ができてないので、
まずはモロッコで購入したお土産から紹介します。
 
今回の旅行では
可愛いモロッコ雑貨をゲットするという目的がありました。
 
ツアーだったので自由時間は少ししかありませんでしたが
その時間をフル稼動させて買い物しまくりました。
 
モロッコは物価が安いイメージがありますが、実際は全然安くなくて、普通のお店やスーパーだと日本と同じくらい。
 
だから、いかにスークと呼ばれる市場で安く買えるかがポイントとなります。
 
モロッコの通貨はディルハムで、
旅行時は1ディルハム13円くらい。
 
 
一番ほしかったカゴバッグは、マラケシュのスークでゲット。
ガイドブックだと大サイズで300ディルハムくらいだったのですが、
値下げ交渉をして160ディルハムでゲット
小さいカゴバッグは2つで120ディルハムにしてもらいました。
 
ちなみに私は全然英語を話せないし、
そもそも現地の人もほとんど英語ができません。
言葉が通じない中で、どうやって値下げ交渉するかというと、筆談です。
 
例えばカゴバッグがひとつ250ディルハムだと言われたら、
ちょっと強気に100と書きます。
すると、それは無理だけど200ならOKとなり、そこで引き下がらずにじゃあ150は?とお互い交渉していきます。
 
結局160ディルハム、日本円だと2000円くらいで妥当かなと思って交渉成立
 
ちなみに日本でモロッコのマルシェバッグを買おうとすると7~8千円するし、値下げをしない普通のお店だと300~400ディルハムでした。
 
やっぱりスークは安いし、値下げ交渉も旅の醍醐味だと思います。
 
 
モロッコ土産の代表格といえばバブーシュ。
下の2足はツアーで訪れたお店だったので元値は一足400ディルハムと高かったけど、値切ったら2足で500ディルハムになりました。
でもスークはもっと安くて、上2足はまとめて250ディルハム。
やっぱりスークは安い!
安いほうは両親のお土産に…。
 
 
あと、ミニタジン鍋もいろいろ売られていました。
調味料入れやちょっとしたした小物入れに。
 
下のはトイレ休憩で立ち寄ったお土産屋さんで買ったので50ディルハムと高かったけど、上のはスークで買ったので20ディルハムでした。
 
若干上のほうが柄が雑な気がするけど、たいした違いはありません。
 
 
モロッコ旅行で絶対買いたかったアルガンオイル。
アルガンの木はモロッコの南西部にしか生えていなくて、100kgの実からわずか1リットルしかとれない希少なオイル。
そのためかなり高いです。
街にはもっと安いアルガンオイルも売られているみたいだけど、100%ピュアオイルではなかったりするらしく、今回は信頼できる専門店で購入しました。
ディルハムが足りなくて日本円で支払いましたが、これだけ買ったら一万円以上になりました。
 
それでも日本で買うよりはお得みたいです。
 
 
モロッコはバラの産地でもあるので、ローズウォーターをお土産用にまとめ買い。
このままだとコロンとして使えるし、精製水で薄めれば化粧水になるみたいです。
値段は忘れましたが、アルガンオイルよりはお買い得でした。
 
 
スーパーに立ち寄り、モロッコのお菓子やミントティーを購入。
物価は日本と同じくらいです。
 
 
現地のカップヌードルもゲット!
 
 
モロッコはワインも有名なのでスーパーで買いたかったけど、
今月はラマダン月なので、スーパーにアルコールは売られていませんでした…。
 
 
モロッコでは魔除けの意味がある「ファティマの手」モチーフのアクセサリーが多く売られていました。
 
ネックレスやブレスレットを買いましたが、最後にディルハムがなくなってしまったので、
身に付けていた雑誌の付録の時計とブレスレットを物々交換してもらいました。
 
こんな感じで買い物をしまくって、ツアー客の誰よりも大荷物で帰国したのでした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1526-9978950f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


