スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モロッコ旅行 3日目(フェズ)

2014年07月30日 18:39

旅行後、しばらく体調不良に陥っていました。
単純に旅疲れかもしれないですが、ひょっとすると現地の何かにあたったのかも!?
今日はだいぶ回復してきましたが、来週まで引きずるようだったら病院に行きたいと思います。

旅の写真もずっと放置していましたが、ようやく整理する気力が出てきたので
今回は旅行3日目で訪れたフェズの街並みを紹介したいと思います。

fes1.jpg

まずは、フェズの街並みが見渡せる丘を訪れました。
フェズは世界遺産に登録されていて、旧市街はその入り組んだ構造から「迷宮」と呼ばれています。

fes2.jpg

フェズを象徴する、ブージュルード門。
ブルーのモザイクがとてもキレイです。
この門から、街の中へ入っていきます。

fes6.jpg

街の路地はとても狭かったのですが、このようなロバがたくさん行き来していました。
荷物を運ぶ役目として重宝されているようです。

fes3.jpg

お肉屋さんの前では、猫がエサを求めてスタンバイ。
モロッコ人にとって猫は神様なので、とても大事にされています。

fes4.jpg

だから、街の猫は皆このように毛艶がよくて美しかったです。
人間は自分たちの下僕だと思っているのか、人が近づいても怖がらず、凛とした佇まいでした。

fes9.jpg

ここにも猫発見!
モロッコの街はどこも猫であふれていたのですが、犬の姿は全然見かけませんでした。
ガイドさんの話だと犬は不浄の生物だと考える人が多く、あまり飼われていないようです。
牧羊犬など目的があって飼う人はいても、愛玩犬として室内で飼うことはないらしい。
モロッコは、犬と猫に大きな格差が生じているようです。

fes8.jpg

路地にモロッコのお土産品がディスプレイされていました。
こういうのを見ると、「モロッコに来たんだな~」って実感します。

fes7.jpg

路地にニワトリやウサギの姿が・・・。
これは、食用に置かれているとのこと。
生き物をいただくことの重みを改めて実感しました。

fes13.jpg

ニワトリを大量に背負ったオジサンも発見。

fes5.jpg

ブーイナニア神学校。
モロッコらしいタイル張りと繊細な彫刻が美しい建物です。

fes12.jpg

フェズの路地で記念撮影。
さすがに迷宮と呼ばれるだけあって、いくつもの路地が入り組んでいて、非常に複雑です。
今回はフェズ出身のガイドさんに案内してもらいましたが、今どこを通っているのか全く見当つかず・・・。
フェズの街は地元出身者でないと把握できないみたいで、何度もモロッコにきている日本人添乗員の方も、いまだに覚えきれていないと言っていました。

fes15.jpg

街の散策の途中で、お土産屋さんにも立ち寄りました。
ここは、革製品が売られているお店。
皮の匂いがとてもキョーレツでしたが、可愛いバブーシュをゲットしました。

fes14.jpg

続いて布製品のお店。
試しにターバンを巻いてもらいました。
翌日の砂漠ツアーでは、このようにターバンを巻くと砂除けになるそうで。
いいなぁ、と思いましたが持参したストールで代用できそうだったので、結局購入しませんでした。

fes11.jpg

ちなみに、モロッコの家にはこのような手をモチーフにしたドアノックが多く見られました。
これは「ファティマの手」と呼ばれるモチーフで、魔除けの意味があるそうです。

fes16.jpg

モロッコらしいバブーシュのお店。
路地を散策しながら、こういったお店を眺めるのも楽しいです。

fes17.jpg

こちらはスパイス屋さん。

fes18.jpg

なぜか、TVのリモコンも大量に売られていました。

fes19.jpg

人々でごった返している狭い路地。
ここを通り抜けるのはしんどかった・・・。

短時間の散策でしたが、日本では決して見ることのできない光景ばかりで、
とても興味深かったです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1528-ffd08b63
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


