スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モロッコ旅行 4日め(カッターラ、トドラ渓谷)

2014年08月16日 20:28

モロッコ旅行記、まだ4日め・・・。
最終日のカサブランカまで、一体いつになったらたどり着くのか不明ですが
地道にがんばって更新していきたいと思います。

サハラ砂漠を訪れた後は、ホテルに戻って朝食を食べたり、身支度を整えて、再びバスへ。
4日間でモロッコの主要都市を巡るツアーだったので、とにかくバスでの移動時間が長い

816mr2.jpg

途中、カッターラと呼ばれる旧水道溝に立ち寄りました。
バスを降りるとがお出迎え。
モロッコで犬を見かけるのは、とても珍しいです。

816mr3.jpg

地下に水が通っており、ここから水をくみ上げていたそうです。

816mr4.jpg

水が通っていた地下に入ることができます。
階段を下っていき、ちょっとした探検気分に

816mr5.jpg

先ほど地上で見た穴を、地下から見上げるとこんな感じ。
地下は暗いのですが、穴の下は太陽光が注いで明るかったです。

816mr6.jpg

日の光を利用すれば、地下でも明るく写真が撮れます。
地下までついてきてしまったワンちゃんと一緒に。

816mr7.jpg

カッターラを後にし、再びバスに乗ってしばらく走っていると、車窓の景色が変わってきました。
今までずっと乾燥した砂漠地帯の景色だったのに、色鮮やかなグリーンが広がってきたのです。
これが、砂漠のオアシスだそうです。

オアシスって、砂漠の中にぽっかりと湖みたいな水場が出現しているイメージだったのですが、
実際にはこんな風に木々の生い茂った地帯みたいです。

816mr14.jpg

やがて、バスは切り立った崖の合間を縫うようにして走行するように。
道幅がギリギリで、うっかり谷に落ちるのではないか、とヒヤヒヤしました。

816mr8.jpg

巧みな運転手のドライブテクで、無事に到着したトドラ渓谷。
予想以上の絶景でした。

816mr9.jpg

渓谷にあるレストランでお昼休憩。
壁の色が崖となじんでいて、遺跡っぽくも見えます。

816mr10.jpg

でも、レストランの店内はこんなにもカラフル。
こういうところがモロッコっぽい

816mr12.jpg

この日のお昼はキョフテタジン。
キョフテとは中東風のミートボールやミートローフなどの肉料理を指します。

816mr15.jpg

タジンの中身はこんな感じ。
確かにミートボールが入ってる

モロッコの料理は正直イマイチで、全く口に合わなかったのですが
このタジンは結構おいしかったです。

816mr11.jpg

食後は渓流で水遊び。
川の水はとても冷たくて、クールダウンできました。

816mr13.jpg

浅瀬ではオタマジャクシを発見

雄大なサハラ砂漠にも感動したけど、断崖絶壁のトドラ渓谷も迫力満点でした。

このように、4日めはモロッコの自然にたっぷり触れることのできた一日でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1531-f3657d52
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


