スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒカリ展

2014年11月16日 00:08

国立科学博物館で開催中のヒカリ展に行ってきました。
 
 
光る繭のトンネル。
現在は遺伝子組み換え技術で光る蚕が開発されているそうです。
 
 
光る蚕が作った絹を使って、こういった光るドレスも制作されています。
 
蛍光色に発光するので、ファッション的に着こなすのは難しそうですが、暗い夜道で目立つので子供服とかに需要があるかも。
 
 
オーロラを人工的に作成できる装置。
オーロラ発生の仕組みはなんとなくわかりましたが、やはり雄大な大空で見てみたいです。
いつかオーロラツアーに行くのが目標
 
 
光る石も展示されていました。
 
 
光るとこんな感じ。
 
 
他の石も。
赤く光っているのはルビーです。
 
 
光るサンゴ。
 
 
美しい羽を持つ蝶々。
 
 
ブローチにしたくなるほどキレイです。
 
自然界には美しく光るものがたくさんあることを知りました。
 
ヒカリ展と聞いて、LEDとか鮮やかなイルミネーションを思い浮かべていましたが、
いい意味で地味でアカデミックな展示だったのがよかったです。
 
国立科学博物館の企画展は毎回興味深いので
今後も引き続きチェックしていきたいです。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1537-9b9ab393
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


