スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


芸術の秋!

2014年12月06日 11:34

秋は芸術の季節
 
最近触れた芸術について紹介します。
 
 
まずは新国立美術館。
 
 
現在、チューリヒ美術館展が開催中です。
印象派からシュールレアリズムまで、というサブタイトルの通り
モネ、シャガール、ピカソ、ムンク、ゴーギャンなど、名だたる巨匠の作品がずらりと展示されている、非常に見応えのたる美術展です。
 
 
東急文化村の夢見るフランス絵画展にも行ってきました。
こちらは印象派とエコール・ド・パリ。
モネ、ルノワール、セザンヌなど、豪華な顔触れです。
絵画のテイストに合わせて壁のピンクのトーンを作品ごとに変えていて、
空間そのものがアートという感じ。
タイトル通り、夢の中にいるようです。
 
今回、両方モネの作品が展示されていましたが
やはり、モネの絵はステキです
ずっと観ていても飽きません。
また、パリに行きたくなってきました。
 
 
アートだけでなく
音楽に触れる機会もありました。
初めて訪れたサントリーホール。
高嶋ちさ子さんのバイオリンコンサートだったのですが、ストラディバリウスの音色はやはり素晴らしかったです。
音に深みがあって、心に響く感じ。
クラシックは敷居が高いイメージですが有名な曲ばかりだったので、とても楽しめました。
 
 
そして、木曜日はドレスアップしてLIVEへ。
 
 
丸の内コットンクラブに行ってきました。
海外アーティストのLIVEだったので、曲は知らなかったのですが、
響き渡る美しい歌声と華麗なドラムテクニックに酔いしれました。
MCが英語で、ところどころ聞き取れなかったので
もっと英語を学びたくなりました。
 
こんな感じで、たっぷり芸術に触れて
感性が磨かれた気がします。
 
 
ちなみに渋谷ヒカリエにも今、不思議なアートが出現しています。
ゆがんだアートで、正面からだと立体的に見えるんです
絵画の谷に吸い込まれそうになります。
 
街角で気軽に楽しめるアートもいいですね
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1547-576788fc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


