
--年--月--日 --:--


藍染体験

2014年12月23日 20:37

20日の土曜日は着物の会のイベントで、藍染体験へ!

型抜きorロウケツ染めで手ぬぐいが作れるので、オリジナリティーを出したいと思ってロウケツ染めを選びました。

1220ai1.jpg

まずは、チャコペンを使って布に好きな絵を描いていきます。
チャコペンは水に濡れると落ちるので、失敗してもOK。

1220ai6.jpg

私はルビーをモデルに、着物を着たダックスを描くことにしました。

1220ai4.jpg

絵が描き終ったら、溶かしたロウで絵をなぞっていきます。
結構太い筆だったので、細かい線が描けず、苦労しました・・・。

1220ai2.jpg

ロウを塗り終わった手ぬぐい。
染色の際、ロウの部分が染まらずに白くなります。

余白はゴムで縛って、絞り柄を入れることにしました。

1220ai5.jpg

いよいよ染色スタート。
薄い液から始めて、だんだん濃い液に漬けていきます。
4段階くらい経て、ようやく終了。

1220ai7.jpg

その後は鍋でぐつぐつ似て、ロウを溶かします。

1220ai8.jpg

完成品がコチラ。
帯や着物の柄は、本当はもう少し細かくしたかったのですが、概ね満足の仕上がりです。

1220ai9.jpg

ロウケツ染めチームの作品たち。
個性全開です

1220ai10.jpg

参加者の方たちと。
この日は汚れてもいい格好ということで、みなさん黒系の着物が多かったのですが
私と幹事のKさんはド派手な縞柄です。

先日も書きましたが、ボロ市で800円でゲットしたこの縞柄の着物は、帰宅時に裾が破けてしまったので、もう着る機会はないかもしれません・・・

はかない命でしたが、値段を考えると仕方ないのかもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1557-18cfda98
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


