
--年--月--日 --:--


手作りブーム再来

2015年04月24日 12:01

過去に、パワーストーンやUVレジンのアクセ作りなど興味あることに度々チャレンジしてきましたが
最近の再び手作りブームが到来
 
 
まずは最近話題のファブリックロープです。(写真はイメージです)
 
 
作り方はとても簡単
同じ幅にカットしたハギレを用意します。
いろんな色柄があるほど、カラフルに仕上がります。
ハギレを二本使い、それぞれねじりながら交差させて、ロープ状にしていきます。ハギレが短くなったら、新しいハギレを継ぎ足していきます。
 
 
こちかが完成したロープ。
着物の帯締めにしようと思ってます。
 
 
さらに、100円ショップでゲットした材料を使ってヘアアクセを手作りすることに。
まずはグルーガンです。
棒状の接着剤を熱で溶かしながら接着していきます。
普通の接着剤に比べて手が汚れにくいのが利点。
うっかり手に付いても、ペロッと剥がれます。
ただ接着剤がとても熱くなってるので、触れるとアチッってなります。
 
 
ヘアアクセの材料となる造花たち。
 
 
さらにヘアクリップ付きの金具。
 
 
完成したヘアアクセサリー。
着物ヘア用です。
 
ゴージャスな髪飾りは高いので、だったら手作りしようと考えました。
これなら500円以下の材料費で作れます。
 
どうせすぐに飽きるだろうけど、やる気があるうちにたくさん作りたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1587-3a5dc5f2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


