スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


有松絞り

2015年07月24日 01:55

浴衣のシーズンがやってきました??
 
今年は有松絞りの浴衣が欲しいと思ったのですが
 
有松絞りは伝統工芸品なので
リサイクルでも結構お高め…
 
相場は3万円くらいなので、なかなか手を出せずにいました。
 
でもネットやリサイクルショップで手頃な有松絞りの浴衣を見つけて
ここ3週間くらいで立て続けに購入したものを紹介します。
 
 
上品なピンク地に薔薇が描かれている浴衣。
薔薇の部分が絞り染めになっています。
新品で9000円くらいでした。
同じシリーズで犬柄もあったのですが、さすがに絞りで犬はアバンギャルドすぎると思って無難な柄にしました。
 
 
ちなみに犬柄はこんな感じ…。
可愛いんですけどね
 
 
続いてリサイクル着物店で一目惚れしたのがこちら。
 
 
有松絞りは繊細な絞り柄が多いのですが、
小学生の水彩画みたいなざっくりとしたタッチが気に入りました。
 
しかし、サイズがかなり小さい
 
店員さんからも、あまりオススメできませんよと言われたのですが
あまり見ない色柄とリーズナブルさに惹かれて購入
お値段は8000円でした。
 
 
最近ヤフオクで落とした浴衣も今日届きました
 
 
何の花かはわかりません。
 
有松絞りは紺のイメージが強いのですが、
これはちょっと変わったブルーグリーンの色味をしています。
 
裄が69cmもあって、サイズは申し分ありません
送料込みで一万円くらいでした。
 
立て続けに浴衣を購入したものの
もうすぐ7月も終わるし、今年着る機会があるのか心配になってきました
 
とりあえず、今週末に浴衣の会があるので、この中のどれかを着る予定。
 
浴衣ばっかりどんどん増えていくのですが
私の有松熱はまだ冷めず…
 
 
こういった王道の紺も欲しいな…と思っていたり。
この写真のではないですが、今オークションで狙っているのもあって
安く落とせたらいいのですが。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/1606-c92ef4fe
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


