スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


海のエジプト展

2009年08月19日 18:16

今週から東京に戻りました。

819ake5.jpg
RUBYも自分の棲み家に戻れて安心しきった表情です。
サークルの中にベッドを2つ置いているのですが、RUBYはひとつをオモチャ置場として認識しているようです。
オモチャで遊んだあとは、毎回ちゃんとこのベッドの中に運びます。
片付け下手な飼い主としては、このRUBYの几帳面さを見習いたいです。

819ake4.jpg
心配していたほおずきは、上半分が枯れ、葉っぱもすべてなくなっていましたが
どうにか生き延びていました。

室内に置いていたサンスベリアとがじゅまるは、手入れが楽な植物なので、一週間放置していても元気いっぱいでした。

819ake7.jpg
毎週、ペディネイルを変えているのですが、今週は大人っぽくシルバー×ブラックにしました。

819ake3.jpg
今週頭にはパシフィコ横浜に行ってきました。
訪れるのはジャパンペットフェア以来です。

今回の目的はペット関連ではなくて、、、

819ake6.jpg
海のエジプト展を観るためです。

トリノ・エジプト展ですっかりエジプトの虜となってしまいました



トリノ・エジプト展がエジプト王朝時代の出土品をまんべんなく紹介していたのに対し、
海のエジプト展は、海に沈んだ海底都市から発掘された秘宝だけを展示していました。
時代もエジプト王朝後期にあたるアレキサンダー大王やプトレマイオス朝が中心なので、かなりギリシアの影響を受けていました。

でも、スケール的には海のエジプト展のほうが大きく、子供が楽しめるようにアトラクションもふんだんに取り入れていました。

お盆明けなので少しは空いているかと期待したのですが、会場は大変な混雑で、いちいち並ばないと展示物を観ることができないブースもありました。
9月に行けば、もう少しゆっくり鑑賞できたのになぁ、と少し後悔。。。

それにしても、海底に沈んだ都市から発掘された秘宝の数々には、本当に夢とロマンを感じました

6m近いファラオの石像も迫力満点だったし。
バラバラになって海底に沈んでいたのを、慎重に引き上げ、パズルのように見事につなぎ合わせた技術はスゴいです

クレオパトラの横顔入りのコインも展示されていましたが、日本でまだ弥生時代だった頃に、現代でも通用しそうな精巧なコインを作る技術がすでにあったということにも驚かされました。

興味がある方は、9月に観に行くことをオススメします
スポンサーサイト


コメント

  1. ムーママ | URL | .WnQc4HA

    RUBYちゃんお家に戻れてホットしたんですね。
    おもちゃを片付けるなんて賢いですね!
    うちは、出しっぱなしです(><)

  2. LISA | URL | -

    ※ムーママさん
    RUBYはオシッコの時も足をちょっと上げて、足が濡れないようにしているし、几帳面でキレイ好きな性格なんです。
    飼い主と愛犬は性格が似ると言いますが、全然違います(;´Д`A ```

  3. セバママ | URL | -

    会場まではバス出てましたか?
    仕事で横浜は通過しましたが、忙しくて寄る時間がなかった(泣)。
    『ハムナプトラ』という映画がエジプトのピラミッドが舞台のアドベンチャーモノなのでおもしろかったです。

  4. LISA | URL | -

    ※セバママさん
    みなとみらい駅で降りたので、駅から歩いてすぐでした。
    ハムナプトラ、昔観た記憶があります。
    出演者の顔がくどかった印象が…。

  5. かりん | URL | -

    RUBYちゃん片付けするなんて凄い!
    れもんなんてそのまま。私もそのままだけど(笑)トリノ・エジプト展、
    神秘的でおもしろそうだけど夏休みちゅうだから人混みが…。

  6. LISA | URL | -

    ※かりんさん
    トリノ・エジプト展も混んでましたが
    海のエジプト展ほどではありませんでした。
    いつまでやっているか分かりませんが、9月のほうが空いていると思います。

  7. 海エジブログ事務局 | URL | 1MqZTUZc

    貴ブログを紹介させていただきました。

    はじめまして。海エジブログ事務局と申します。
    「海のエジプト展~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~」の公式ブログを運営しております。

    このたび、「海のエジプト展」にご来場くださったブロガーさんとして、LISAさんのブログを紹介させていただきました。

    LISAさんは「トリノ・エジプト展」もご覧になったそうですね!
    「海エジ」にもご来場くださり、ますますエジプトの虜になってくださったなら、とても幸いです。

    「海のエジプト展」の会期も残すところ1カ月弱となりましたが、当ブログではこれからも関連情報を公開して参りますので、よろしければご覧になってくださいね。

  8. LISA | URL | -

    ※海エジブログ事務局さま
    コメントありがとうございます。
    ブログを紹介して頂き光栄です。
    最近、立て続けにエジプト関連の展示会に行ったおかげで、すっかりエジプトの虜になってしまいました。
    公式ブログ、あとで覗いてみますね。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/482-77f77d61
この記事へのトラックバック

印象に残った展示物は?気になる混雑回避方法とは?「海のエジプト展」来場者のブログをご紹介

こんにちは! 海エジブログ事務局です。 みなとみらい・パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~」は、夏休み終盤にも...

印象に残った展示物は?気になる混雑回避方法とは?「海のエジプト展」来場者のブログをご紹介

「海のエジプト展」来場者のブログをご紹介。東京都美術館で開催中の「トリノ・エジプト展」がきっかけで訪れたLISAさん、「遊戯王」好きな子どもさんと一緒に観覧されたNAOさん。エ...



最近の記事


