
--年--月--日 --:--


京都で買ったもの

2011年06月23日 22:08

今回の京都旅行は節約してあまり買い物をしなかったのですが、

思わず買ってしまったものを紹介します。

612miyage1.jpg

まず、金閣寺で購入した御朱印帳。
今まで御朱印を集めたことがなかったので、これを機に集めてみようと思ったからです。

ちなみに、御朱印とは寺社を参拝したサインのことです。
300円で御朱印帳に署名してもらえます。

早速、今回の旅で集めた御朱印を紹介します。

612miyage2.jpg

右から金閣寺、龍安寺、清涼寺。

612miyage3.jpg

壬生寺、銀閣寺、平安神宮。

612miyage4.jpg

清水寺、三十三間堂、三千院。

612miyage5.jpg

寂光院、鞍馬寺、貴船神社。

達筆な文字と朱色の印のコントラストが味わい深いです。

今後は、寺社を訪れる度に御朱印をもらうようにしたいと思います。

年寄りくさい趣味がまたひとつ増えてしまいました。


612miyage6.jpg

金閣寺で購入した数珠と数珠ケース。
祖父の3回忌が終わったので、法事に出る機会はあまりなさそうですが、
もういい大人なので自分の数珠くらい持っているべきだと思ったので。
ピンクの数珠はあまり見かけないし、可愛いのでひと目惚れしてしまいました。

612miyage7.jpg

龍安寺で購入した線香入れ。
祖父が亡くなってから、母や祖母が頻繁にお墓参りに行っているので、今度帰省した時にお土産として渡そうと思っています。

あとは、抹茶プリンや八つ橋といった京の定番土産を購入したくらい。

以前も書きましたが、天狗のお面が買えなかったことが心残りでした。

やはり、欲しいと思ったら、その場で買わないとだめですね。


コメント

  1. | URL | -

    本当~に欲しかったんだね....天狗のお面

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rubyscafe.blog76.fc2.com/tb.php/760-9a13ebce
この記事へのトラックバック


最近の記事


